こんにちは、広報担当の夏目です。
今回は、ちゅらデータの働き方の中で、特にご質問の多い「フラットな組織構造(なべぶた型組織)」についてご紹介したいと思います。
ちゅらデータの組織構造はSuperフラットです。代表の真嘉比以外に上司にあたる役割を持つ人はいません。つまり、ホスト界の帝王・ローランドさんの名言「俺か、俺以外か」風にお伝えするなら、「真嘉比か、それ以外か」。
入社順や年齢なども気にせず行動やコミュニケーションができる環境です。CTOであろうが、Boardメンバーであろうが関係なしで、質問はもちろん、提案もできる組織です。痛烈なボケ&ツッコミが飛び交う光景もしばしば。(入社当時、新卒メンバーがCTOやVPoEにボケやツッコミを入れていた時は心底驚きました。あくまでSlack上のやり取りの中で冗談でという感じでしたが)
また、ちゅらデータでは、「部署」という概念もありません。案件やプロジェクトには、自ら参加表明することが多く、選択やチャレンジ精神を尊重しています。仕事上のルールも明確化されたものはなく、案件ごとにチームに任されています。
その分、「新卒1年目だから」、「転職したばかりだから」と遠慮する必要もありません。能動的にアクションできるという点で、ちゅらデータでの働き方は、自分自身を急成長させてくれる環境と言えます。
フラットな組織構造だから叶う、最高のパフォーマンス
逆に、縦割り組織の中で、上司や先輩に手取り足取り教わりながら「コツコツと仕事を進めていきたい」という方にはフラットな組織構造は不向きかもしれません。しかしながら、トレンドの移り変わりの早い業界で、お客様に満足していただける成果を優先させるためにも、自分自身を高めながら業務に携われるちゅらデータのSuperフラット組織は理に適っていると考えています。
ちゅらデータは、「プロジェクトマネージャーの意見だから」、「以前から続くルールだから」、「まだジュニアだから発言する立場ではない」と考えるのはNGです。現状を改善して前進していきたい!と考えての言動であれば歓迎されます。
自ら考え、行動し、最高のパフォーマンスをしながら成長していきたいー。そんな環境が揃うのが、ちゅらデータのビジネスを加速させる強みです。
※ちなみに、専門性によって分けられた組織(ギルド)や、勉強会等の学びの機会も多いので、インプットの機会やコミュニケーションは大変活発です。この話はまた別の機会で・・・
▲仕事終わりは仲間と海で癒されるもよし!
最後に
ここまでお読みいただきありがとうございました。ちゅらデータではいつでもクレイジーな仲間を歓迎しています!ご興味のある方はぜひお気軽にカジュアル面談にお申し込みください。まずはどんな会社なのか、カジュアルに会話をしていただく中で「ちゅらデータのカルチャー」を感じてみてください。