1
/
5

【アガルートの社員)を紹介します】~本業と副業との両立~

Photo by Charlie Harris on Unsplash


アガルート人事がお送りする社員紹介は第31弾。

今回はご自身で副業もやっているSEOマーケターを紹介します!


どのように本業と副業を両立させているのでしょうか。

是非ごらんください!

------------------------------------

【まずは自己紹介をお願いします】

2022年5月に入社しました。

・カードゲーム(特に遊戯王。過去環境、中でも1103前後が好きです。)

・音楽鑑賞(日本、北欧、ドイツなどのメタル中心)

が趣味です。

現在はマーケティング室コンテンツチームで、自社のコラム作成やリライトなどを主に担当しています。

【アガルート入社前はどんなお仕事をされていたんですか?】

新卒で入った銀行のコモディティグループという所で、

・石油やLNGなどの「エネルギー」

・鉛や銅などの「非鉄金属」

など「コモディティ」に関する金融商品(コモディティデリバティブ)の販売や、関係する市場(WTIやBrentなど)のリサーチなどに携わっていました。

【なぜ転職しようと思ったんですか?】

銀行での配属が必ずしも希望通りでなかった(新卒総合職採用)ことと、元々SEOの業界にも興味を持っていたことが主な理由です。

大学時代から自分でサイト運営をしており、主な流入がSEOでした。

今までの学びを仕事に活かすことができ、かつ、もし副業がOKであるならば会社で学んだことを自分のサイトに活かすこともできると考え、SEO関係の求人を中心に転職をしようと考えました。

【アガルートに興味を持ったきっかけを教えてください。】

上述の理由通り「SEO関係」のポジションを募集していたことと、求人内容から私が採用される可能性がなくはないと考えたというのが主なきっかけです。

今の弊社コンテンツチームは経験者からの転職が多い気がしますが、私の場合「会社員の仕事」としてのSEOは未経験でした。

そのため、SEO関係の求人に応募しても(おそらく未経験であるという理由で)書類の時点で落とされることが多かったです。

その中で未経験でも可能性のあるSEO関係のポジションをひたすら探している中でアガルートを見つけ、興味を持ちました。

【現在の仕事内容を教えてください。】

現在は主に

・コラムを作成するキーワードの選定

・コラムの構成作成、それにかかる情報収集

・講師や外注ライターへの依頼、修正依頼、監修依頼

・WordPressでのコラム公開作業

・リライト作業

・数値測定

・日報月報作成

を行なっています。

【副業をやっていると伺いしました!どのように両立していらっしゃるのでしょうか?】

副業で自分のサイトの運営をしております。

アガルートでの仕事は基本的に平日月~金の8:00~20:00の間で1日8h程度行なっています。

一方副業の方は、基本的には土日祝日にやっています。平日の業務の疲労度に応じて、1日何時間も作業することもあれば、作業できずダラダラして結局寝たりゲームしたりということもあります笑

アガルート入社後に「記事作成を外注する」術を身につけました。最近は自分のサイトの方でも記事執筆を外注することで休日の自由時間をある程度確保するというのが両立のコツですかね。

【1日のタイムスケジュールを教えてください】

基本的にはフルリモートフルフレックスで、

8:00~10:00

→業務開始

~13:00

→チャットのチェックと日報月報作成、外注先との連絡が中心

14:00~

→コラムに関するKW分析や構成案作成などが中心


大筋としては午前:細々とした業務、午後:コラム作成関連 というイメージです。

曜日によってはMTGが入ることもあり、都度調整しています。

【働いている上で「楽しいな」と感じる瞬間はどんな時ですか?】

ビッグワードで私の担当したコラムが上位表示され、流入が増えた時ですね。

一個人サイト運営者としては、ビッグワードはコーポレートサイトや有名ブロガーに勝てないというのが常識ですので基本的に避けています。

一方、アガルートという「予備校として一定の実績のある会社」の出すコラムということで、ビッグワードでも結構上位表示されることがあります(もちろんそれにかまけて低質なコラムを出すのは論外)。

ビッグワードで上位表示されて大量の流入が生じたときは、アガルートという会社の力を思い知ると同時に、「その会社の中で自分がうまくやったんだぞ!」と、楽しく思います。

【今現在のメンバーと、チームの雰囲気について教えてください】

コンテンツチームとしては約10人のメンバーでやっています。

皆リモートで業務を行うことが多いこともあり、基本的には互いにあまり干渉せず、必要に応じて助け合うといった感じでしょうか。

まだまだ未熟者な私が「助ける側」をどれだけできているかは微妙ですが、、、これは今後の課題ですね。

【個人の今後の展望や目標について教えてください】

新たに講座を開く保育士のコラム担当となっているため、まずは保育士コラムのPVを伸ばし、その末に、コラムを通じて多くの方にアガルートの保育士講座を利用していただけるようにするのが目標です。

【最後に、この記事を見ている求職者の方へ一言お願いします】

就職活動では、少しでも興味を持ったらとりあえず話を聞いてみるというスタンスで望んでも良いのかなと思っております。私自身アガルートの1次面接で話した方が今の上司です。

話してみて合わないと感じたら別の企業を見れば良いでしょう。

その中でも「合う」と感じた方、お待ちしております。

------------------------------------

いかがでしたでしょうか。

副業も歓迎なアガルートで、自分の力を大きく伸ばしていきましょう!


株式会社アガルートでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社アガルート's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アガルート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?