1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【WEBマーケ担当】入社きっかけ~今何してるのか

はじめまして。
2020年4月に入社した青木です。
今回は転職のきっかけ~今何をしているのか?などを一人インタビュー形式で記事にしたいと思います。

◆自己紹介をお願いします。
32歳独身の男。
・経歴
工業高校卒業してすぐに関西の鉄道会社に就職。3年で退職して英会話の語学学校に2年間通う。
語学学校を卒業後、腕時計メーカーの海外営業として4年間勤務。
その後インターネット広告の代理店へ転職して4年間勤務して地獄を見る。
代理店を退職後、現職のアガルートに就職。

こうやって見ると数奇なキャリアパスですねw
ただ自分の中ではしっかりとした軸を持って動いているのですが、、、長くなるので今回は割愛します。

◆転職のきっかけは?
端的に転職を考えたきっかけは、もう一度事業会社に戻ってマーケターとしてのキャリアを築きたいと思ったからです。事業会社のWEBマーケターを募集している企業を中心に仕事を探していたところ、アガルートに出会いました。

◆アガルートのどんなところに魅力を感じ、入社しようと思ったか?
数あるスタートアップフェーズの会社の中でも安定的な収益の柱(アガルートアカデミー)があり、さらには様々な新規事業を作り出している企業は見当たりませんでした。
”安定と挑戦”の両軸でキャリアアップを図れそうだったところに惹かれました。

◆今の仕事内容は?
現状の仕事内容はデジタルマーケティング全般。特にGoogle広告、Yahoo!広告、Facebook広告、LAPなど運用型広告における集客戦略のリプランニング、運用効率の最適化・成果最大化、テレビCMなどオフライン広告とオンライン広告の連携設計などを実施しています。
また、広告で集客したユーザーのナーチャリングまで担当者と連携して改善施策のPDCAを回しています。
その他にも、売り上げ情報の可視化を行い、営業と連携するための仕組みづくりや、レポーティング体制の整備など組織づくりの上流部分から業務に取り組んでいます。
さらには次世代のマーケター育成のロードマップ作成や、新規事業のマーケティング戦略構築など多岐に渡って活動内容を広げております。

最近では新規講座の開発など、商品企画や事業企画に近しいことにも挑戦させて頂いています。

◆入社前と入社後のギャップはありますか?
いい意味で緩かったですねw
難関資格の予備校であり、代表も司法試験に受かっておられるのでルールがガチガチに決まっていると思ってましたがやりたいことがあれば提案もしやすいし、手を挙げれば部署を跨いで色んなことに挑戦もできる環境に驚きました。
環境が整っていないからこそ、苦労することも多いですが、そういったものを”創り上げていく楽しさ”を感じられる人には最高の環境だと思います。

◆配属部署の人たちや雰囲気を教えてください。
わからないことがあればとても丁寧に教えてくれるため非常に質問もしやすく働きやすい雰囲気です。
業務外では趣味やゲームの話などざっくばらんに話ができる関係性です。
個性的な方が多く、仕事に関しても仕事以外に関しても日々刺激をもらっています。

◆仕事のやりがい、入ってよかったことは何ですか?
・やりがい
売り上げに直結するオンラインマーケティングを担っているため非常に責任を感じておりますが売り上げが上がった時の喜びはひとしおです。
・良かったこと
代理店時代にもどかしく感じていた、不必要な集客にお金を使わなくてもいい、本当に売り上げに関与していたのかどうかがわかる、などマーケターとして本質的な仕事ができていることでストレスが激減しました。さらにライフワークバランスが整ったため公私ともに充実しています。

◆今後挑戦したいこと
新規事業が動き出しているので0→1で新たな事業を生み出すことに自分の経験を生かしたいです。
既存事業でも、過去の成功体験に捕らわれず、オフライン、オンラインともにお客様との接点を最大化、最適化させたいです。

◆どんな人と働きたいですか?転職活動中の方へメッセージをお願いします!
目標達成に向けて切磋琢磨できる人と仕事がしたいです。ベンチャー企業のスピード感に戸惑うこともあるかもしれませんが、周りがフォローしてくれる社風なので安心して業務に取り組めると思います。
企業としても成長過程真っ只中なので、会社と一緒に自己成長を目指したい方にはお勧めの職場です。

株式会社アガルート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings