1
/
5

【メンバー紹介Vol.21 岡田幹夫さん】謙虚・誠実・前向き・勤勉|ソシアスの経営理念をそのまま体現する執行役員誕生!

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバー(兼広報team)の金子です。



Wantedlyをご覧のみなさんですとご存じかと思いますが、

当社は現在採用活動に力を入れております!!

今月は、新卒・中途含めて20名を超える新入社員が入社しました。

過去最高の入社人数です!!

事務所がとても狭く感じます(笑)



入社したばかりのメンバーですが、初日のオリエンテーションからはじまり

ビジネスマナー研修や技術研修など内容盛りだくさんの一週間を過ごしています。

オリエンテーションは、PCのセットアップや各種設定が多いため、

基本的にはエンジニアの社員が担当します。

しかし・・・今月は入社人数が多すぎて、とても一人では対応できない!

ということで、わたくし金子もやや役不足感は否めませんがお手伝いさせていただきました。



これまで経験したことのない人数のオリエンテーションで、担当者はさぞてんやわんやかと思いきや

いつもと変わらないミラクルな優しさで対応していたのが・・・

今回ご紹介するメンバーです。

神様、仏様、岡田様!!!!!

(と社長が言っていました笑)



新執行役員|岡田幹夫さん

エンジニア歴18年

18年の間に公官庁、大手通信キャリア、大手銀行という3つの現場を経験されました。

人の移動も多いこの業界ですが、社長曰く「岡田さんは1つの現場に入ると長い!」とのことです。

これは、岡田さんの技術力はもちろん、人柄があってこそなのだと思います。

社長も全幅の信頼を置く岡田さんに今回は色々とお話を聞いてみました。


執行役員になってからこれまでと変わったことはありますか?

昨年は部長として、いくつかある部の一つを任されていました。

部の中には課もあって、それぞれに課長もいるので

35名ほどいる部のメンバーを広く見ることが私の仕事でした。

しかし、執行役員という立場になった以上

“会社全体を見ること”が仕事になりました!

「若い人たちが活躍できる場を作っていきたい」

こういった思いで、社長も大切にしている“教育”を

私も大切にしていきたいと思っています。


社長から執行役員に任命されたとき、どんなお気持ちでしたか?

実は、最初に言われたとき、お断りしたんです(笑)

部の中でやり残したこととかがあって

「今じゃないと思う」と伝えると、社長は「今だ」と・・・

正直、自分の部でやりたかったことやもっとフォローしたいメンバーもいたりして

やり残したことはありました。

結構本気で悩みました。

でも、これまでずっと一緒に仕事をしてきた社長からのありがたいご指名

だったこともあってお受けすることを決めました!


執行役員として取り組んでいきたいことはありますか?

私自身、20代後半からエンジニアを目指したこともあって、

未経験からエンジニアに挑戦しようという人の気持ちがよくわかります。

そして、縁あって当社に入社してくれた未経験エンジニアには

どんどん活躍の場を広げてもらいたいと思っています。

ですので、私が取り組んでいきたいことは大きく2つあります。

1.エンジニア教育により一層力を入れていくこと

2.未経験エンジニアが入れる現場を拡大すること

この2つに特に力を入れて取り組んでいこうと思っています。


私の中でエンジニアっていっぱい勉強しないといけないというイメージがあるのですが・・・

そうですね、勉強はやっぱり必要です(笑)

ただ、「いっぱいしなければいけないか」と言われるとそうとは限らないとは思います。

短い時間でも少しの量でも良いので、コツコツ続けることが大切なんです!

“自分はエンジニアだ”と実感できるまでには長い時間がかかると思います。

私の場合、エンジニアを目指し始めたとき、何をしたらよいかわからないから

とにかく資格取得のための勉強をしました。

資格ってすごくわかりやすいじゃないですか。

合格か不合格か・・・数値的な目標を持てて、そこに向かって頑張るだけなんです。

ゴールがないところを走るのは辛いと思いますが、

資格取得にはゴールがあるので、すごく走りやすいと思うんです。

そのゴールに向かって若い頃はただただ走っていて・・・

「この資格は、こういった仕事に活かせる」なんて考えもしなかったです。

資格(点)を積み重ねることで、それがいつか自分の技術力(線)になる

ということを私は研修の中で当社の新入社員に伝えています。


中でもSESの会社でエンジニアとして働く魅力ってなんですか?

一つの会社のエンジニアとしてではできない規模の

大きな仕事に携われることですかね!

色んな現場で多くの技術に接することができるんです。

あとは人脈もすごく広がりますね。

色んな会社の人と一緒に仕事ができるのですごく楽しいです。

技術力はもちろんですが、コミュニケーション力で案件を成功に導くこともできます。

これはSESのエンジニアに限ったことではありませんが、

案件が成功したときに、お客様から「ありがとう」

と言葉をかけていただいたときは本当にうれしくて・・・

エンジニアをやっていて良かったなと思います。


どんな子たちにソシアスの仲間になってほしいですか?

未経験者大大大歓迎です!!

私もメンバーなので、なかなか言いにくくはあるのですが・・・

当社の教育チームのメンバーは、その道に長けたメンバーがそろっているので、

「エンジニアに挑戦したい」という気持ちがあれば、未経験でも安心して飛び込んできてください。

前向きに頑張る気持ちさえもっていてくれれば、育てる自信はあります!!



「岡田さんになんでもかんでも仕事を頼むなー!」

と社長がよく言っているくらい、社内外問わず引っ張りだこの岡田さん―

その原動力はお客様からの「ありがとう」と二人の娘さんだそうです。

会社では怖い上司も可愛い娘さんを前にすると優しいなんて話をよく聞きますが、

岡田さんは会社にいるときも、優しいです!!

どんなにお忙しく、どんなにお疲れのときであっても・・・

誰かに話しかけられると全力でその人の話に耳を傾けるお姿に

「見習わなければならない」と多くのメンバーが感じていることでしょう。



今回のメンバー紹介では、今年新たに執行役員に就任された岡田さんをご紹介いたしました。

来週も続けてメンバー紹介記事をお届けしようと思っています。

楽しみにお待ちください。



当社では、一緒に働く仲間を募集しています!

岡田さんがおっしゃるように「未経験者大大大歓迎」です。

記事をご覧いただきご興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、

ぜひ下の「話を聞きに行きたい」ボタンを押して話を聞きに来てください。

お待ちしていまーす♪

株式会社ソシアス's job postings
94 Likes
94 Likes

Weekly ranking

Show other rankings