内定者ブログ
個性豊かな内定者たちが書いたストーリから、ベルタの雰囲気を感じてもらえるかと思います♪
https://www.wantedly.com/stories/s/belta-blog
こんにちは!新卒採用担当の山本です。
ベルタでは26新卒採用を積極採用中です!
そんな中、ベルタでは2025年4月入社予定の内定社員が、26新卒の方に向けてストーリー記事を書いてくれることになりました🌻
▼内定者ブログはこちら
今回は第1弾!
吸収力MAX!先輩のアドバイスを即実行して、ぐんぐん成長していく内定社員のストーリーをお届けします^^
面接で上手く自分の思いを伝えられずに迷走している人、そんな方にぜひ読んでもらいたいストーリーです!
皆さん、初めまして!25卒内定者のM・Sです。この記事は、ベルタをもっと知りたいあなたに向けて書きました✨
まず、タイトルにもあるように、私は一度面接に落ちてしまっています…。
しかし、その時のフィードバックを通じて「自分が本当に達成したいこと」を見直すことができました。
私の経験をお伝えすることで
皆さんが就職活動において「自分のやりたいこと」「働きたい会社」を考えるヒントを得ていただると嬉しいです^^
そして私は、今内定者インターンシップに励んでいます!
今回の記事では、私がインターンシップでどのようなことをしているのかはもちろん、インターンシップを通して目にすることができた素敵な瞬間もこっそりシェアしたいと思います🌸
私の就職活動は「女性の生活や、価値観を変えたい!」という思いを軸にフェムテック業界や、女性消費者向けメーカーの情報収集をするところからスタートしました。
この想いの原点は、大学での学びや友人の実体験にあります。
月経が来るたびに倒れるまで我慢している親友、
不妊治療で辛い思いをしたと告白してくれた知人、
性に関する知識がなくリスクの高い性行動を繰り返す同級生…
こうした身近な事例を通じ、「辛い思いをする女性を減らしたい!」と強く思うようになりました。
学術的な知識も得たいと考えオーストラリアへ✨コアラも触りました。意外とふかふかです。
これまでの学びから培われた燃える思いを絶やさないために、就職活動においては、
「つらい思いをする女性の人生を支えることができないか?」
という点にフォーカスしながら、企業説明会や面接を受けていました。
そのような思いを持ち企業説明会に参加していく中で出会ったベルタという会社は、
正に自分にピッタリだと思いました!
「ここで働きたい!」という気持ちは、
スプレッドシートやノートいっぱいに書き留めるほど溢れていました。
一次面接を突破し、二次面接に向け準備を開始。リクルーターや先輩社員との面談を重ね、「ベルタで何を成し遂げたいのか」を深めていきました。
そして迎えた二次面接。
準備万全で挑んだものの… 結果は不合格。
その理由として挙げられたのは、私の伝えた内容がやりたい「モノ」ベースでしかなく、やりたい「コト」が見えないということ。
私は「性教育を通じて悩みを減らしたい」と話していましたが、それは手段に過ぎず、根本的に何を実現したいのかが伝わっていなかったのです。
ノートを見返しながら気づいたのは、当時の私が「目新しいことをしたい」という自己満足に偏っていた ということでした。
ところで、ベルタで大切にしている考えの一つに
『「モノ」だけではなく「コト」を提供する』というものがあります。
ベルタのホームページの最初の画面にも目立つように出ているので、聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか?
商品やサービスは手段であり、ベルタが本当に届けたいのは お客様のなりたい姿を実現すること。
ベルタのこの考えに基づき、私が本当に社会で達成したいと思っていることは何なのか、改めて考えました。
そして、ただ商品を届けるだけではなく、
「すべての女性がなりたい姿を実現できる社会にする」ことこそが、自分の本当の想いだと気づいたのです。
この気づきを胸に、もう一度自分の意思を伝えたいとお願いし、幸運にも再挑戦の機会を得ることができました。
得られた気付きをもとに準備した結果、二次面接を無事に通過し、
最終面接でも自分の思いを真っ直ぐに伝えることができました。
ベルタの理念に沿って考えたことで、自分の軸がより明確になったと感じています。
内定をいただいた後、1日でも早く価値を届けたいと思い、現在は 内定者インターンシップ に参加しています!
※ベルタでは、10月から希望者がインターンを開始できます🌸
内定をいただいた時に武川さんからは「まだ学生かもしれないけれど、内定者インターンシップをするのであれば、一社員としてプロという自覚を持って働いてほしい」という言葉をかけられました。
この時「本当に私の社会人生活がスタートするんだ!」とワクワクしました。
インターンシップでは、InstagramやYouTubeでの商品のPRを担当しています。
日々、同じ想いをもって商品をPRいただけそうなインフルエンサーの方に声をかけたり、YouTuberの方と動画の企画を一緒に考えたりしています!
武川さんにかけられた言葉通り、
インターンであろうとも求められる目標は高く、この4ヶ月で多くの学びを得ました。
特に、
など、多くのことを新たに知り、成長の機会を得ています。
そして何より、お客様から 「ベルタのおかげで助かった!」 という声をいただき、この仕事の意義を実感しています。
▼ インターンを通した私がお客様から頂いた声
「産院でBELTAさんのCMが流れておりました!すぐに感謝の気持ちで一杯になりました」
「ベルタさまからいただくメッセージやサポートから何から全部が、どうにかママをサポートしたい・・・!という気持ちがつまってて、すっごく素敵なブランドさんだった♡」
「飲みやすくなっているところに企業努力を感じました🥲〜これからも愛用させていただきます!」
「不妊治療中から生まれるまでBELTAさんのサプリメントにとにかくお世話になっていました!」
〜〜〜〜〜〜
商品だけでなく、ブランドとしての想いがお客様に届いていることが伝わり、改めて 「私はこの会社で、多くの女性の人生に価値を届けるんだ!」 と強く思いました🌱
ベルタの葉酸サプリは全国の産院で紹介されています!
私の失敗と、インターンの経験談をお読みいただきありがとうございます!
読んでいただき、いかがでしたでしょうか?
就職活動では、自分のやりたい「コト」が企業とマッチしているか、改めて考えることが大切です。
もし「こんなワクワクする会社で働きたい!」と思った方は、
ぜひ「話を聞きに行きたい」ボタンを押してみてください^^
4月からは正式にベルタの一員として、新たな挑戦が始まります。
すべての女性がなりたい姿を実現できる社会を目指して、全力投球で頑張ります!
この記事を読んでくださったあなたと、いつか一緒に働ける日を楽しみにしています💐