Another worksが新たにサステナビリティページを公開。複業の社会実装に向けて、複業みらいポリシー2030を発表
複業したい個人と企業や自治体を繋ぐ、総合型複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」を運営する株式会社Another works(本社:東京都港区、代表取締役:大林 尚朝、以下:Another works)は、サステナビリティページを新たに公開したことをお知らせいたします。さらにサステナビリティページ内では、複業の社会実装を目指す私たちの考えと、2030年までに目指す姿を複業みらいポリシー2030として発表しています。今後も複業のリーディングカンパニーとして、多くの方に複業という選択肢を提供することで、地域経済や日本経済の発展に寄与してまいります。
https://company.aw-anotherworks.com/sustainability
サステナビリティページ公開にあたる背景
現代の日本において、少子高齢化や労働力人口の減少が深刻な課題となり、人手不足で倒産する企業が増えるなど日本経済に大きなインパクトを及ぼしています。
これらの課題に向き合い続けているのが、Another worksです。当社のミッションでもある「複業の社会実装」は、人材の流動化、スキルシェアの促進、イノベーションの創出に寄与できると確信しております。
この度サステナビリティページを公開した背景は、当社が着目する社会課題や、解決に向けて目指す姿、サステナビリティに関する取り組みを分かりすく伝えるためです。今後も複業のリーディングカンパニーとして、多くの方に複業という選択肢を提供し、地域経済や日本経済の発展に貢献してまいります。
複業みらいポリシー2030とは
今回サステナビリティページ内で発表した複業みらいポリシー2030は、弊社が目指す複業の社会実装に向けてのAnother worksの考えと、2030年までに目指す姿を明文化したものです。
2030年までに目指す姿としては、下記の4つを掲げています。
①複業人材が活躍できる分野を広げていきます
・業界や業種の壁により複業している人がまだまだ少ない領域、例えば製造業や建設業、金融業などでの複業を支援していきます。
②複業人材受け入れ側へのサポートを強化します
・複業クラウドを導入すれば、業界や業種に関わらず、必ず複業人材を登用できる状態を目指し、支援してまいります。
・世界各国におけるグローバル人材の複業受け入れをサポートします。
③複業人材側、採用側の双方にとってメリットのあるサービス改善を行います
・複業を行う際に立ちはだかる職種や業界、言語の壁を取り払うためのサービス開発を行います。
・複業人材を登用する上で生じるあらゆる課題を解決するために、複業に準ずる領域の機能開発、例えば登用後のマネジメント、請求書やセキュリティリスクなどの領域にも対応できるように、あらゆる手段を模索していきます。
④副業/複業に関する情報提供を充実させます
・複業を検討している個人の方に対して、膨大なデータを活かし、キャリア開発につながる支援を行います。
・また複業人材の登用を検討している企業の方に対しては、多角的かつ正確な情報を提供し、登用支援に繋げていきます。