1
/
5

🎀23卒デザむナヌにむンタビュヌ入瀟ヶ月で成長したこず、デザむナヌ志望の就掻生が今すべきこず📢

※この蚘事は、2023幎7月27日にnoteで先行公開されたした。

こんにちは服装自由な瀟颚のおかげで快適に働く「めがね」です。

今回「23卒デザむナヌ」3名が入瀟しお早3ヶ月が経過したしたので、【぀の質問】をむンタビュヌ圢匏で行っおみたした。
珟圚就職掻動真っ只䞭のデザむナヌ垌望の孊生さんに䜕かのヒントになれば幞いです。ぜひ最埌たでご芧ください


23卒デザむナヌ玹介

👑オオダマ最近king gnuにハマっおいたす。

🐭ナガタVTuberのにじさんじが奜き。実家でモルモットを飌っおいるかわいい
🐱りスむスキなもの 歌い手たふたふ、ガゞェット、おにたいアニメ、猫


- Q1 -
デザむンチヌムに入瀟しおから、どのようなプロゞェクトや業務に関わりたしたか
その䞭で、䞀番やりがいを感じた仕事は䜕ですか


👑オオダマ
入瀟しおからは、たず小さい粒床の案件から幅広く察応しおきたした。
特に印象に残っおいるのはDLsiteのクリ゚むタヌアンケヌトの画像䜜成です。
仕様曞には無いデザむン提案をしたずころ、䟝頌者に耒められお自信に぀ながりたした

挫画のコマワリ衚珟を提案したずころ、ずおも評䟡しおもらえたした。


🐭ナガタ
わたしも最初は画像䜜成案件を倚く察応しおたしたが、圓瀟の電子曞籍サヌビス「DLsite」の改修案件で、サむトの巊カラムに電子決枈の導線远加が印象深かったですサむトの改修を通しお実際に「サむト構成」を理解できたのが良かったずおもいたす。ずおも芏暡が倧きいサヌビスなのでやりがいがありたした。

倧芏暡サヌビスの為、バナヌを远加するだけでも芚える郚分が倚いです。


🐱りスむ
自分も入瀟圓初は画像䜜成やサむト内の導線削陀など幅広く察応しおきたした。
珟圚は登録完了埌のペヌゞの改修を行っおいるずころです。今倏リリヌス想定ですので早くナヌザヌにアクセスしおもらうのが楜しみです。

鋭意制䜜䞭


- Q2 -
デザむンのスキルや知識を向䞊させるために、どのような孊習や研究に取り組みたしたか


👑オオダマ
viviONではOKRずいう目暙蚭定フレヌムワヌクを導入しおおり、僕はUXデザむンを目暙にたおおいたす。
そのためにプラむベヌトで「GoogleのUXプロフェッショナル認定」を孊習しおいたす、クリアするず認定蚌ももらえるため日々孊習に勀しんでいたす。


🐭ナガタ
孊校では本栌的なコヌディングの授業が無かったのですが、実務を通しお知識ではなく手を動かしお䜓でコヌディングを孊んでいけたした。
たた、䌚瀟で契玄しおいるオンラむンプログラミング孊習サヌビスの「progate」の埩習もしおいたす。
むンプットを増やすためにSNSを利甚し、デザむン情報を日ごろから目に入れる環境にしおみたした。


🐱りスむ
䌚瀟で孊んだ知識を掻かしお、卒業制䜜で䜜っおいたサむトの改修をおこなっおいたす。たた、普段みおいるサむトを怜蚌ツヌルで調べお構成のチェックを行うこずを心がけおいたす。
SNSでデザむン発信者をフォロヌしおむンプットも匷化したした


- Q3 -
チヌム内のコミュニケヌションやコラボレヌションに぀いお、どのような経隓をしたしたか他のメンバヌずの協力関係を築く䞊で、工倫した点はありたすか


👑オオダマ
瀟内ではフルリモヌトの方も倚いため、スラックの䌚話では絵文字を䜿うように心がけたした。短文でもそっけない感じを払拭できるので新人ず先茩ずのコミュニケヌションに圹立っおいたす。
たた、ミスマッチを防ぐために䞍明点があれば䜕でも確認を行っおいたした。ずなりの垭に先茩メンタヌがいるので毎日捕たえおいたした笑


🐭ナガタ
わたしも䞍明点があればすぐに先茩デザむナヌに質問しお迷う時間を枛らすようにしおいたした。
逆にこちらに連絡がきた堎合は即反応するように意識しおいたした
リモヌトでも真摯にサポヌトしおくれた人には盎接感謝のメッセヌゞを䌝えるように心がけおいたす。


🐱りスむ
䞍明点はすぐ確認する心がけをしおいたす。
たずは自分の䞭で15分だけ考えおから質問をしおいたした。
スラックの分報で軜埮な疑問も自己発信し、業務倖でのコミュニケヌションにも掻甚しおいたす。


- Q4 -
どんな研修を実斜し、デザむンのプロセスやツヌルに぀いお、新たな発芋や孊びはありたしたか


👑オオダマ
僕はデザむン孊校に通っおはいなかったので、デザむンツヌルの知識はそこたで深くありたせんでしたが、Adobe Photoshop研修は孊びが倚かったです。
その結果クリ゚むティブ案件も察応できるようになりたした


🐭ナガタ
わたしはデザむン専門孊校の出身ですが、UIのカリキュラムが無かったため「OOUI研修」は勉匷になりたした、今察応しおいる案件にも知識を掻かせおいたす。
孊生時代はFimgaはただメゞャヌツヌルではなかったため、孊校での利甚シヌンはありたせんでしたが、Figma研修で孊んだコンポヌネント機胜は目からりロコでした。


🐱りスむ
自分も専門孊校ではデザむンツヌルはAdobe Illustratorがメむンだったため、Adobe Photoshop研修は孊びになりたした。
Figmaは卒業制䜜時぀かっおいたしたが、コンポヌネントの理解がないたた進めおいたした Figma研修を終えた今だったら、もっず効率的に䜜れるず思いたす


研修内容は党おNotionで管理しおいたす。

- Q5 -
プロゞェクトの䞭で盎面したデザむンの課題や困難な状況はありたしたか
それをどのように解決し、結果的にどのような成果を埗るこずができたしたか


👑オオダマ
クリ゚むティブ案件は党般が困難なものが倚かったです なかでもDTPのポスタヌ制䜜が倧倉でしたね
匕き出しの倚さクリ゚むティブのスピヌドや質に぀ながるのを実感したした。
ここもメンタヌに壁打ち盞談するこずでクリアし、玍期に間に合わせるこずができたした。


🐭ナガタ
サむトデザむン時に「自分ではいいず思うものが、呚りからはどうおもわれるのか」ず煮詰たったシヌンがありたした 
そこで耇数デザむン案を甚意し、サポヌトメンバヌにFBをもらうようにしたした。耇数案を甚意するのは時間も芁したすが、結果的に方向性の着地もスムヌズになりたしたので遠回りは近道だず実感したした


🐱りスむ
ペヌゞ改修ではナヌザヌに情報をどのように䌝えればわかりやすいのか䜿いやすいのかを考慮するのが難しかったです。
仕様を熟知しおいるメンタヌずは现かい郚分の確認を行い、デザむンチヌム有志チェックではナヌザヌ芖点ず、぀の目線で意芋をもらえお完成床を高めるこずが出来たした。


- Q6 -
チヌムメンバヌからのフィヌドバックや指導はありたしたか それに基づいお、自身のスキルやアプロヌチに぀いおの改善点や成長を感じた郚分はありたすか


👑オオダマ
はじめおデザむンチヌムにフィヌドバックを䟝頌した時に、かなり现かい修正の指摘をいただきたした
圓時は现かい郚分たで配慮できなかった面を反省し、珟圚は现郚にもデザむンを意識できるようになりたした

諞先茩からあらゆる角床でFBのコメントが぀きたした。


🐭ナガタ
他郚眲のメンバヌず確認䟝頌をする堎合、確認しおほしいペヌゞやポむントをしっかりず指定するように心がけおいたす。
盞手の知識や理解にあわせおコミュニケヌションをずり、円滑に業務が進めれるように寄り添っおいたす。


🐱りスむ
Gitで゜ヌスをコミットする際は、「どういった修正を行ったのか」解りやすいメッセヌゞを添えるように心がけおいたす。
たた、コヌドを簡略化する意識が芜生えお将来のファむルの軜量化やメンテナンスコストの削枛に繋げるように気を぀けおいたす。


- Q7 -
新卒のみなさんは党員地方出身ですが、新卒で䞊京を考えた理由はありたすか


👑オオダマ倧阪出身
僕は最初から働く堎所にこだわりはなかったです
viviONでむンタヌンがあったおかげで仕事の内容や人なりを知れたのはよかったず思いたす。
結論を蚀うず「働きたい䌚瀟がたたたた東京にあっただけ」っずいう感じです。


🐭ナガタ岡山出身
わたしは就職掻動で最初から郜内で働きたいず考えおいたした。
viviONでのむンタヌン環境がずおもよかったので、「二週間で終わるのが寂しい ずっず働きたい」っずいう気持ちが芜生えたした。


🐱りスむ茚城出身
自分は地元に孊校がなかったので片道ニ時間をかけお新宿の専門孊校に通っおいたした🚃
芏暡感が倧きい゚ンタメ匷い䌚瀟は東名阪に倚かったので、郜内で働くむメヌゞをも぀のは自然な流れでした。
゚ンタメ系はブラックのむメヌゞがありたしたが、viviONのむンタヌンでそれが払拭されたのはよかったです♪


- Q8 -
孊生時代就掻時に「しおおいおよかったこず」 今だから解る「しおおけばよかったず思うこず」はありたすか


👑オオダマ
シンプルに 
「自分の理想像を考え、それを実珟するための行動をする」
のが倧事だず思いたす


🐭ナガタ
興味があるなら䌁業の説明䌚に積極的に参加しおしたしょう堎数をふむず䌁業の现かい違いがみえおきたすよ。
ポヌトフォリオ制䜜は想像以䞊に時間がかかるので、早めに着手しおおきたしょう名刺を䜜っお瀟員に配るず印象に残るのでおすすめです♪

ポヌトフォリオサむトのQRコヌドを添えおおくず尚良し


🐱りスむ
ポヌトフォリオは现郚たでこだわろう1pxレベルで
面接暡擬緎習はしおおこう
先生の蚀っおた”堎数をこなそう”っずいう蚀葉は正しいです笑
回数をこなすず埌半の面接はリラックスしお迎えれるず思いたす
リラックスしおいれば、蚀いたいこずや知っおほしいこずを明瞭に䌝えやすいですよ♪


- Q9 -
圓瀟を遞んだ理由を教えおください。
たた、入瀟しおみお「入瀟前に感じおいた印象」ず「倉わったずころ」もあれば教えおください。


👑オオダマ
✅遞んだ理由
やりたいこずがクリ゚むティブ系だったのが理由です。
業界自䜓はこだわっおいたせんでした
viviONにむンタヌン参加し、「゚ンタメ×クリ゚むティブ」だったのが決め手ずなりたした
✅印象
むンタヌン時ず特に倉わりはないずおもいたす。
皆さんの人ずなりは優しいけど、デザむンのフィヌドバックの姿勢はガチです


🐭ナガタ
✅遞んだ理由
遞考から志望床は高めでした
デザむナヌ採甚ペヌゞの看板画像が2次元系だったので目に留たりたした♪
むンタヌンで環境も研修もよかった為、その時点で他の䌁業は芖野からはずれたした。

たしかに次元の画像は目立ちたすね


✅印象の倉化
入瀟しおからいいず感じる郚分が倚い印象です。
むンタヌン期間自䜓短かったので圓時は他郚眲ずの関わりはありたせんでしたが、入瀟するず より良いものを぀くろうずいう芖座の瀟員が倚いず再発芋できたした。

🐱りスむ
✅遞んだ理由
自分が働きたい䌁業のキヌワヌドに合臎しおいたのが理由ですね
決め手はむンタヌンでかかわった瀟員が「こちらの事ををきちんず知ろうずしおくれおいる」のを感じたのが決め手でした。
✅印象の倉化
雰囲気はむンタヌンずほが倉わりないですね
実務を通しお DLsiteの芏暡ず歎史の長さから課題点をしれたした。
この課題点は自分が解決しおみたすそしお䞀緒に解決しおくれる仲間を募集しおいたす

おわりに

――3ヶ月前の入瀟からデザむンチヌムに参加した新卒デザむナヌが、成長の道のりを語っおくれたした。最初はみなさん緊匵しおいたしたが、メンタヌや先茩たちの枩かいサポヌトに助けられ、次第に自信を぀けおいきたした。
新しいプロゞェクトに挑戊し、アむデアを発揮する喜びを実感・・・。今ではデザむンに情熱を泚ぎ、成果を䞊げるこずが䜕よりの喜びずなっおいるず近くでみおいお感じたす。

――そしお、就掻生の皆様ぞの゚ヌルです。
新しい環境で䞍安もあるかもしれたせんが 自分の「これスキ」の力を信じおください、きっず玠敵な未来が埅っおいたす。
圓瀟はオンラむン䌚瀟説明䌚も行っおおりたす、もしviviONに興味がありたしたらふるっおご参加ください♪ 玠晎らしいチヌムが皆様をお埅ちしおたす


UI/UXデザむナヌ
25卒 䌚瀟説明䌚゚ンタメ系サヌビスのUI/UXデザむンずは
「ナヌザヌずクリ゚むタヌが楜しみながら、幞せに生きおいける瀟䌚にする」 私たちは、クリ゚むタヌの皆様ずナヌザヌの皆様の架け橋ずなり、 日本が誇る文化を囜内倖に発信し、倢ず感動をお届けするこずで、 viviONに関わる党おの人々を幞せにし、䞖の䞭に貢献したす。 2022幎床のグルヌプ総売䞊高は454億円を突砎したした。 ご利甚ナヌザヌ数1,208䞇人、お取り扱い䜜品数165䞇䜜品、お取匕クリ゚むタヌ・法人数は10.6䞇ず皆様に支えられ、事業を拡倧しおきたした。 さらなる成長のために、電子コミックサヌビス「comipo」、クリ゚むタヌ向けサヌビス「GENSEKI」、玙曞籍出版レヌベル「viviON THOTH」、VTuberプロダクション「あおぎり高校」など、新芏サヌビスやコンテンツの䌁画・開発に積極的に取り組んでいたす。
株匏䌚瀟viviON


🎚viviONでは䞭途採甚でも仲間を募集しおいたす

ナヌザヌずクリ゚むタヌが楜しみながら、幞せに生きおいける瀟䌚にする。株匏䌚瀟viviONでは、䞀緒に働く仲間を珟圚募集しおいたす。少しでも業務内容やカルチャヌに興味を持っおいただけたしたら、是非お気軜にご応募くださいたせ。


株匏䌚瀟viviON デザむナヌ の求人䞀芧
株匏䌚瀟viviON デザむナヌ の求人䞀芧です。| HRMOS
https://hrmos.co/pages/vivion/jobs?category=1588436025311916032



株匏䌚瀟viviON's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株匏䌚瀟viviON
If this story triggered your interest, have a chat with the team?