1
/
5

中途入社最速MVP受賞者へインタビュー!!転職に秘めた本当の理由

こんにちは!TORIHADA人事部の濵田です。

今回は、今年の4月に中途入社後、最速で月間MVPを受賞した、
Partner Success部の上陰統己さんへインタビューを行いました!

ビジネスサクセス事業本部 / Partner Success / HAKUHODO / 上陰統己
25歳、MBTIはENFP(運動家)。学生時代はサッカー部の部長を務め、全国大会出場を果たす。

Q.前職ではどんな仕事をしてたのですか?

印刷・出版系の広告会社で新卒から3年間働いていました!

Q.なぜその会社に決めたのですか?

元々は某大手広告代理店と呼ばれるような企業を目指していたのですがご縁がなく、
選考を進めているうえで、会社の方々が親身になってくれ、
人の良さを感じていたのが決め手で入社しました。

Q.元々大手広告代理店を第一志望で目指していたのはどうしてですか?

広告業界のキラキラした世界に憧れがありました。
加えて、映像で鳥肌が立つ、みたいなことが好きだったので、
CMなどの映像を取り扱っているかつ、キラキラして見えた大手広告代理店に惹かれました。

また、実は、大学時代はずっとサッカーのプロを目指して活動していてたのですが、
怪我をしてしまい、挫折する結果になってしまった経験がありました。

これまで注力してきたサッカーの道を諦めなければならなくなった時に、
今までが将来や先が不安定な環境だったこともあり、今後は安定した職場で長く働きたいと思いました。
広く世の中に名前が知れ渡っているような会社は積み上げてきた歴史もあり、
一定安心感は担保されていると思ったので、大手企業を目指していました。

Q.転職活動を始めたきっかけや理由は?

前職の同期が独立したことがきっかけです。
同じく安定志向だった同期が、フリーランスになると言って退職したんです。
それがすごくかっこいいなと思ったのと同時に、
成長している仲間に取りに残されるのではないかという感覚と、劣等感に襲われました。

入社して3年ほど経ち、日々働いている中で、
今のままでは自分の成長志向がなくなるのではと危機感を感じていました。
ベンチャー気質というか、跳ね上がるという思考がなくなるのではないか、
成長意欲を失ったまま歳を重ねてしまったら、
この先の将来、自分のスキルは何がついているのだろう、と思いました。

また、自分は入社後印刷に関わる業務を担当していたのですが、
勿論勉強になり良い経験でしたが、イメージしていた広告の仕事とは少し遠い内容だったので、
やっぱり広告やマーケをやりたい!と思い、当時勢いがあったSNS広告業界への転職活動を始めました。

Q.TORIHADAに決めた理由はありますか?

2つあります!

1つは友人の紹介です。その友人は既にTORIHADAを退職した方ではあったのですが、
自分が退職後でも推薦するような会社は、きっと良い会社なのだろうと思いました。

また、”日本で初めて”の事業に取り組んだ会社であることに、めちゃくちゃ惹かれました。
当たり前ですが日本一や、日本で初めて何かをすることはすごいことだと思っています。
自分もサッカーで全国やプロを目指して活動していたので、
日本一はどれだけ頑張っても難しいという実感があります。
また、今の世の中で一般的なことは先駆者がいる中、
"日本で初めて"を作っていることもすごいと思っています。

TORIHADAはTikTokが日本に上陸した当時、
日本で初めてショートムービーマーケティングに取り組んだ会社で、
その領域で実績も日本一ある会社なので、魅力に感じました。

Q.今はどんなお仕事をしているのですか?

某大手広告代理店様の担当営業としてフロントに立ち、お仕事をしています。
就活当時、第一志望で希望していた広告代理店さんを担当させていただいております。
代理店の方から相談いただくSNS施策について、提案・進行・キャスティングをしています。

Q.お仕事をしてて難しいことはありますか?

難しいことしかないです(笑)

最初は言葉ですかね。
横文字が多くて、当時は「何言ってるんだろう???」がとても多かったです。
毎日分からなかった言葉をメモしてメンターの先輩に聞いて段々と慣れていくようになりました。

その次は、数字に繋げる難しさを感じました。
クリエイティブが良くても、結果として数字に繋がらないと良い結果とは言えないので、
マーケティングの難しさを感じつつ、楽しい点でもあります。

Q.8月の全社会でMVPを受賞されてましたね!
入社して半年経たずですが、印象に残っているお仕事はありますか?

ありがとうございます!

一番印象に残っているのはやはり初受注です。
私が担当として引き継いだ際には、直近のお取引が多くない状態でした。

最新のトレンドや事例の共有をはじめ、まず少しでも話していて役に立つ相手だなと思っていただけるよう心がけていた結果、初回から4ケタ万円の大規模な案件をご発注いただくことができました。

大規模な案件だったため、ご発注いただいた後の制作から納品までの段階でも、想定外なことも多々発生したものの、社内外のご協力のおかげで無事クライアントに満足いただける結果となり、初めての担当案件から大きな経験ができたことは、その後の糧にもなっています。

このような大仕事を任せていただいたクライアント様はもちろんのこと、
その仕事をしっかり全うさせて下さった会社や、たくさんのサポートをいただいた社内メンバーにも、
本当に感謝しています。

また、自分は撮影やクリエイティブを見ることが好きなので、
今回、自分が作成した構成案が、クリエイターさんの力によって想像以上に素晴らしい動画になる過程まで直近で見ることができて、とてもワクワクしました。

改めて、今後も企業とクリエイターの架け橋となれるような仕事をしていきたいと思います。

Q.どんな人と働きたいですか?

熱量が高い人です。
また、自分と一緒の考えを持っていない人とお互い良い刺激を与え合い、学び合える人と働きたいです。

TORIHADAは私みたいに最近入社した人も多くいますが、在籍期間が長く知見が深い先輩もいます。
多種多様な経験をしてきた人がいて、他業種や業界未経験から入社した社員でも、
カルチャーとして意見を言いやすい風土ができているので、
私自身も考えを発信できていますし、
自分も、自分にはない目線からの考えや意見をどんどん聞いて、学びたいと思っています。

また、変わることにポジティブな人がTORIHADAには合うと思います。

会社として大きくなろうとしているフェーズかつ変化の激しい業界なので、
台風の目になれるような、自分の意見をしっかり持ちながらも協調できる、
一種異色な存在になれるような方と働きたいですね。

Q.この記事を見ている方へ一言お願いします!

ここまで色々とお話しさせていただきましたが、
転職をしたいと思った根本的な理由は、自分を変えたいと思っていたからなんです。

自分は今まで、挫折する度に逃げていました。
サッカーも就活も、逃げ癖が出てしまっていました。

どこに行っても変わらない根本的な部分、自分の基準値を変えたかった。
逃げ癖を克服したいと思っていました。

TORIHADAは、自分と同じように自分を変えたいと思っている方がいたら、
自分に向き合い挑戦できる、良い環境だと思います。
変わりたい、変えたい、こうしたい、という意思をかたちにできる環境はあるので、
あとはやるだけです。
ただ、覚悟は必要です、生ぬるい気持ちだと飲み込まれてしまうかもしれません!笑

TORIHADAのパーパスにもある"意思ある個人"を、お待ちしてます!




Invitation from 株式会社TORIHADA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社TORIHADA's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 濵田 桃子's Story
Let 濵田 桃子's company know you're interested in their content