1
/
5

【インタビュー企画】第4回 シナジーで育ち、シナジーを育ててきた役員オハマの軌跡《後編》


このシリーズでは、株式会社シナジーの社員にインタビューを行い、

「シナジーってどんな人がいるの?」
「ぶっちゃけどんな仕事してるの?」
「シナジーに決めた理由は?」
などなど、赤裸々に話してもらいます!

シナジーの雰囲気や歩み、社風などを知っていただければ幸いです!

今回は、シナジー歴12年。唯一すべての事業に携わり、2,000名ものキャリア相談に乗った経験を持ち、
現在は執行役員を務める小濱へのインタビュー後編です!

それではさっそくインタビュー、行ってみましょう!

ー警備・人材の話は前回すこしお伺いしましたが、年表を見るといろんな事業をされていますよね。他にはどんな仕事をされたんでしょう?

小濱:僕は社員の中で唯一、今あるすべての事業に実際関わった人間なんですよね(笑)ビルメンテナンス事業で営業もやりましたし、セミナー事業や、自社の社員採用にも携わりました。

ー聞いている限りこれまた忙しそうです…!逃げ出したくなった時ってないんですか?

小濱:ありましたね。派遣先の新規顧客を開拓するために毎日テレアポをしたり、手紙を書いたりしていたのに、結果が出なかった時です。でも、「もう辞める!!」って啖呵を切った数日後に、アピールし続けていた企業さんから連絡があったんです。頑張ってきたことだったし「じゃあ形にしようかな」と思って踏みとどまりました。結果的に、その時辞めなくて良かったです。(笑)

あとは、経営セミナー講師として喋り始めた時もしんどかったですね。1回3時間。27歳かそこらの若造が、きちんと他で学んできたこととは言え、80人もの経営者の前で話すんですよ。最初のころは、ストレスで全身じんましんが出てました……笑

ーおつらかったでしょうね…。どうやって乗り越えたのでしょうか?

小濱:とにかく練習して、慣れました。毎日、普段の仕事が終わってから何度も練習することで、少しずつ緊張も緩和されていきましたね。

ー小濱さんの年表に「会社設立」がありますが、どういった経緯で作ったんでしょう?

小濱:経営者向けに「経営セミナー」を行っている時期があったのですが、この事業をする中で違和感を感じるようになったんです。「自分は会社を作ったこともないのに、起業家や経営者に対して偉そうに喋って良いのか?」と。それを会社に伝えたところ「資本金を出すから、作ったら良い」ということで自分の会社を作ることになった、という経緯ですね。定款を作成したり、銀行口座を作ったり、いろんな手続きがいるんだと知りました。

会社設立って大変なイメージはあったんですが、思ったよりは楽にできました。

ーシナジーは、社員が挑戦したいことに対してかなり耳を傾けてくれる会社なのですね。今は主にどういった業務をされているのでしょうか?

小濱:シナジーの経営に参画しているのと、他社への経営・採用コンサルも行っています。会社全体のビジョンとしては、売上10億円規模の会社を10社つくり、100億円規模にすることを掲げています。

ー最後になりますが、小濱さんが思う「シナジーに向いている人」とはどういった人でしょうか?

小濱:やりたいことや目標が決まっていなかったとしても、「なにかに夢中になりたい」人と働きたいですね。それから「自分にしかできないことをやりたい」人ではなく「自分の業務を誰でもできるようにしていくこと」ができるような人。大学生にはよく面接時に「自分にしかできないことをやりたい」と言われますが、そのたびに「そういった方は当社には向かない」と伝えています。(結構ストレートに。。)なぜなら、事業を永続的に発展させ続けるためには、能力のある人に本人しかできない業務をし続けられると困るからです。もちろん、最初からそれができている必要はありません。でも、一見「その人にしかできないように見える業務」を「誰でもできるように改良する」のが求めたいスキルです。

あとは「同年代に負けたくない」っていうような気持ちを持った人ですかね。きちんと評価を給与に反映させる仕組みがあるので、やりがいも感じられるはずです。年功序列ではなく、成果を上げた人に還元できる環境にしています。

結果を出している人だと、役員でなくても30代で年収800万円もらうことも十分可能です。

ちなみに、歩合制(売上によって給料が決まる制度)ではありません。各々が設定した目標や達成度も評価されるようになっています。

ーなるほど!お給料は皆さん気になるポイントなはず!差し支えなければ、小濱さんの場合だとどれくらいになるか聞いても良いものでしょうか…?

小濱:XXXXくらいですね(実際の金額を教えてくれました)。

ー夢がある…!!

小濱:それから共通の趣味があれば、一緒にゴルフや飲みに出かけることもあります。けっこう僕らの会社は、仲が良いと思いますね。

ー小濱さんや、シナジーの雰囲気がまた少し伝わったかと思います。ありがとうございました!

=============================

シナジー歴が最長の小濱さんにお話を伺いました。

小濱さんには、今後も定期的にテーマを変えてインタビューをしていきます!

どうぞ、そちらもお楽しみに!

株式会社シナジー's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings