1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【採用支援 お客様の声】Wantedlyを活用した採用支援・お客様の採用成功事例 ~ vol.8 ~

白潟総合研究所株式会社は
中小・ベンチャー企業の社長を元気にする』という存在意義を追求するため
Deloitte Tohmatsuグループ トーマツイノベーション株式会社の前社長とコンサルタントが立ち上げた、
中小・ベンチャー企業に特化した総合型コンサルティングファームです。

今回は、『採用』における課題解決を行う子会社 、ソーシャルリクルーティング株式会社でのお客様の採用成功事例をご紹介します。

▽▽過去にご紹介した事例はコチラ ▽▽

Vol.7 総エントリー数『1000』!今まで会えなかった就活生に出会えた!

Vol.6 「母集団の志望度が高い!Wantedlyの新卒採用」

Vol.5 「独自サービスの魅力で勝つ!」

Vol.4 「元エンジニア社長×Wantedly」

Vol.3 「マーケティング思考で勝つ!Wantedlyの新卒採用」

vol.2 「口説き力で勝つ!Wantedlyの新卒採用」

vol.1 「Wantedlyで集めて!アピールブックで口説き切る!」



【採用改革事例:株式会社クラスアクト】

「Wantedlyで採用コストを大幅に下げたうえで、応募者が急増!!!」

株式会社クラスアクト様はWantedlyとソーシャルリクルーティングの運用代行を活用し、採用コストの削減と応募者獲得を実現できたとお話されています。

今回は株式会社クラスアクト代表の本間様と人事担当の三宅様からお話を伺いました!

<株式会社クラスアクト>

ITシステム基盤の設計・構築・運用・保守/アプリケーション開発を行う、
エンジニアのプロフェッショナルファームです。

『ITの技術を通じて自分のなりたい姿を実現してほしい』
『長く会社(クラスアクト)に勤めてほしい』

こんな想いをもって2005年に創業し、現在に至ります。

★株式会社クラスアクト様Wantedlyページはコチラ

それでは、よろしくお願いいたします!最初の質問ですが、Wantedly自体はご存知でしたか?

:三宅さん
「はい。求人広告でも人材紹介でもないサービスとして、元々興味を持っておりました。

しかし運用に手間がかかりそうだったので、「導入しても続かないのでは?」という懸念があったため手をつけられていませんでした。」


そんな中でWantedlyと弊社の運用代行をご導入いただけた理由は何だったのでしょうか?

:三宅さん
「前提として白潟総研さんを信頼しているというのはありますが、
そのうえで、

運用代行の費用が安かったこと。

これが大きかったです。まず試してみようとチャレンジできる費用感でした。」


なるほど!中小ベンチャー企業さまが負荷なく継続できるサービスでありたいと思ってやっているので、とっても嬉しいです!

:三宅さん
「そうですね!!
さらにいうと弊社はWantedlyに詳しくなかったので、専門家にやってもらおうと思ったのもあります。
そもそも白潟総研さん自身で大きな実績が出ているということだったので、安心してお任せすることができました。」


ちなみに、本間社長の中でWantedlyの代行運用を使い続けられている理由は何でしょう?

:本間社長
「先ほどの三宅の回答をかぶってしまいますが、お金、、、コストですね!!

安いからこそ、お願いし続けることができる!

求人はやってみないとわからないと思うところが実際あると感じています。
そんな中でそこに大きなコストをいきなりかけるのには少し抵抗があります。

その点、Wantedlyとソーシャルリクルーティングさんの運用代行は大変安かったので、チャレンジしてみるコストとしては全然ありかなっと思いました。

そのうえで、採用実績がしっかり出ているので継続してWantedlyと運用代行に投資し続けられています」


ちなみに、採用実績はいかがでしょうか?

:三宅さん
「はい!現在までで

5人採用できております!

半年に1〜2人ペースで採用できております!」


Wantedlyで出会えた人の特徴などありますか?

:三宅さん
「若い方が多い印象です。加えて、

I Tに興味があります!という方、自分で勉強されている方が多い

印象を受けます。」

「それから、ターゲットとは外れてしまうのですがインターンを希望している学生さんともお会いできる機会が多いです。現在は学生インターンの採用を行っていないですが、時期が来ればターゲットを広げられそうです。」


本間社長は最終面接などを見られて、来る人にどういう印象を抱きましたか?

:本間社長
「最終面接だけの印象になってしまうのですが、若くて将来のビジョンをしっかり持っている方が多い印象です。

仕事にあぶれて職を探しに来たという方より、未来に希望を持っている前向きな方を多く見ます。
例えば、一般的な求人サイトでは「どうしよう・・・とりあえず手に職をつけようかな」という考えで転職希望されている方が多くいる印象です。

しかし、Wantedlyではそのような方はあまり見かけません。

先日面接した方は、「大きな組織の中で歯車として働くより、自分の力で何かをしたい」ということを話していました。そういった考えを持った方が多いように感じています。」


採用した方の入社後はいかがでしょう?

:三宅さん
「一番活躍している方ですと、会社自体のことに関わったりH Pに載る社員インタビューに出てくれたりしました。

他の方は入社してまだ間もない時期ですので、これからですね。」


Wantedlyの運用代行を取り入れて、他に良かった点はありますか?

:三宅さん
「そうですね、応募してくれる人数がとても増え会社説明会のほうにどんどん誘導することができています。

1回の会社説明会に常に20人ほど来ていただくことができている状況なのですが、今までこんなにたくさんの方に来ていただくことがなかったです。

自社の採用力が安定してきたのも良かった点だと考えています。

また、何度も会社説明会を行うことができているので、
会社説明会の質向上
・ノウハウの蓄積
が付随するメリットとしてあるように思います。

コロナやZoom説明会の影響もあるかもしれませんが、

Wantedlyの持つ”気軽さ”は大きい要因

だと考えています。」


他にもありますか?

:三宅さん
ソーシャルリクルーティングやダイレクトリクルーティングという方向性が見えてきたことです。Wantedlyを活用して、経験者採用などの今までになかったターゲットにリーチできる可能性を感じ始めたことも良かったです。」


こういうのやってもらえたら嬉しいな〜というサービスはありますか?

:三宅さん
「Wantedlyは社員をもっと巻き込んだほうが効果的なのかなと思うのですが、その辺りも含めた運用支援があったらいいなという風に思っております!

他にも、フィードでの社員紹介や、資格取得の受験記の作成なども支援いただけたら嬉しいです。」


他にも弊社にご期待いただけることなどありますでしょうか?

:三宅さん
「以前、御社の石川さんのWantedlyの説明会に参加させていただきました。
その時にとても説明が上手だなという印象を受けたので、弊社でも会社説明会をうまくできる人が欲しいなと感じました。この点のご支援があれば嬉しいなと思います。

また、会社説明会がワンパターン化しているので、他の会社がしていないような説明会をできるような支援があったら嬉しいです!」

かしこまりました!!ご提案させていただきます!!

以上、クラスアクトさまのインタビューでした!

今後も、お客様の成功事例をご紹介していきたいと思います!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ソーシャルリクルーティング株式会社について詳しく知りたい!という方は下記URLへ!
▽▽▽
https://socialrecruiting.co.jp/

Wantedlyの運用ノウハウは下記URLよりダウンロードください!
▽▽▽

中小ベンチャー企業の「応募獲得」の勝ち筋 | ソーシャルリクルーティング株式会社
◎中小ベンチャー企業が勝てる「応募獲得」のキモとは? 現在の苛烈な人材獲得競争の中で、中小ベンチャー企業はどのように 人材を採用していけばよいのか? 本資料は採用の中でも「応募獲得」について、 絶対に外してはいけない考え方を弊社の実例を交えてご紹介します。 ◎こんな方にオススメ 本資料は下記のような方にオススメです。 ・これから採用を始める方 ・媒体中心の応募獲得方法以外の方法を探している方 ・採用コストを下げる方法を探している方 ◎概要 1.現在の採用市場 2.中小ベンチャー企業企業の"応募獲得"の勝ち
https://socialrecruiting.co.jp/download/88/
白潟総合研究所株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more