こんにちは!エンジニアの堀口です。
今回はスピードリンクジャパン新卒2年目の阿久津さんにインタビューしました。
自己紹介
新卒2年目の阿久津です。
茨城県出身のど田舎娘です。
音楽大学出身で大学の時はフルートやピアノとかをやっていました。
猫が大好きです!
阿久津さんが飼っている猫ちゃん (オンラインでのインタビューの時に猫ちゃんも登場しました!)
これまでの業務経歴を教えてください!
新卒未経験で入社して2ヶ月の研修を受けた後、初めてのお客様先に出ました。
そこでは、Java使ってクレジットカードの決済システムを扱っていました。
参画当時はテスト要員として入って、参画してから半年間くらいは、2年目の先輩から教えてもらってテストをしていました。
その後は、実際にコーディングをしたり、詳細設計をさせてもらえるようになりました。
今は2つ目の現場にいて、今年の4月から参画しています。
金融のシステムの現場に開発要員として入っています。
今はチーム全体が設計フェーズなので、設計を中心に作業しています。
ちなみに今は、スピードリンクジャパンの社員は私1人で参画しています。
Q:もう慣れましたか?
A:やっと慣れてきました。
今の業務内容を教えてください!
先ほどお話しした金融系のシステムを扱っていて、今は大規模なリニューアルをしています。
来年の10月リリース予定なので、自分の意向としては
10月の最後フェーズまで、このチームの中で働きたいなと思っています!
Q:ちなみに、今のお客様先はリモートと出社どちらですか?
A:今は週3出社 / 週2リモートです。
作業場所の好みは、どっちも好きだけど、忙しくない日は出社したいですね。
落ち着いて仕事をできる日にリモートだと、最低限の作業しかやらなくなっちゃうので(汗)
Q:今は手を動かして開発をしているんですか?
A:自分の役割としては、基本設計〜テストの要員で入っているけど、今は設計フェーズなので、基本設計・詳細設計をしています。既に決まっている要件に沿って、チームで設計を進めています。
単体テストのコードを書く予定はなくて、打鍵の予定です!
ちなみに、前の現場ではテストコードも書いていました!
あとはお客様との打ち合わせにも同席させてもらっています。
Q:打ち合わせ同席もできているんですね!前の現場から今の現場に移動する時は、お客さんと関わりたいとかっていう希望があったんですか?
A:いえ、特になかったです。コミュニケーションを評価してもらって、お客さんとの打ち合わせに誘ってもらって打ち合わせ同席できるようになりました。
Q:そうなんですね!すごい!何かコミュニケーション取る時に気をつけたことなどはありましたか?
A:自分が働きやすい環境を作りたいと思っていたから、オフィスに行ったら、朝とかお昼とかお客さんに話しかけて、お話ししていました。
〜 阿久津さんの作業スペースの様子 〜
今までで苦労したことはありますか?
お客様との打ち合わせですね。ちょうど今苦労しています。
難しいと感じることがあって、自分は開発要員だからどうやって機能が実装されているかわかっているけど、お客さまはエンジニアではないので、その内部でどう言うことが行われているかを知らない状態で。
お客様が要望されている機能を実現することができないことがあって、その理由を自分がお客様に説明しても理解してもらうのが難しいことがあります。自分の言葉が足りない時とかもあって、お客様と意思疎通を取るのが難しいと感じることがありました。開発者同士の話し合いの時には、言葉足らずでも相手に伝わることがあるけど、お客様との打ち合わせではそうはいかないこともあります。
Q:ちなみに今のチーム構成はどんな感じですか?
A:PL (プロジェクトリーダ) :1名
PM (プロジェクトマネージャ) :2名
開発メンバー:9名 です!
打ち合わせに出るのは、リーダ陣3人と私と開発メンバー1人です!
Q:開発メンバーは経験豊富な人が多いんですか?
A:いえ、メンバーの2/3はエンジニア1~3年目が多くて、教育枠で入っているんです!
今の業務でやりがいを感じることはありますか?
新人メンバーが多いけど、1番に参画したのが私で、ナレッジとか作業手順書がない状態での参画でした。自分が作業しやすいように、作業手順やシステムの概要等をまとめた資料が評価されて、お客様に連携する資料として使ってもらったことが、一番うれしかったですね。
Q:もともと資料作成は得意なんですか?
A:得意というよりは好きだと思っていました。ただ好きなだけだったので、仕事で通用するものだとは思っていなかったけど、評価されて、得意なんだと自覚しました。
今の現場で課題だと感じることは何かありますか?
作業して困っていることは、今扱っているシステムに関してのナレッジとか、作業のやり方が決まっていなかったりとかがあります。資料がないので、新メンバーが増えて、そこでのやりとりが難しいなと思うことがあります。
なので、作業手順書とか気づいたことは、メモとか手順書について残すようにしています。
最低限の資料は残っているけど、具体的なツールの使い方とか、具体的なルールが無かったりして。
今は知っている人にその都度聴かないといけない状態なんです。たまにリーダー、この説明を色々な人に3回くらいしているなと気づくことがあって、そういう時は空いている時間に資料作成をしています。
9-10人で進めるとやりづらいと感じることもあるから、そこは課題に感じていますね。
今の現場で意識していることはありますか?
これは頑張りたいと思っているところでもあります。新人メンバーも増えて、出社とリモートと両方あるけど、コミュニケーションがなかなか取れず、頑張りたいと思っているところです。
前のお客様先は、完全リモートでしたが、画面で繋いでお話ししたりとか、チームの先輩がコミュニケーションの場を作ってくれて、ラフな雰囲気でした。
今の現場は、業務以外ではお話しすることが少なくて。新人メンバーもいるから、ラフに話せるよう要な環境にしていきたいと思っています。最近は、月に1回ランチに行こうという約束をチームの人として、ラーメンとかパスタとかを食べにいきました。
あとは、自分ができることは、先輩から仕事を奪おうと思っています。
Q:最近できるようになった仕事や先輩から奪った仕事はありますか?
A:参画当初は出来る作業がなかったんです。朝会で使うの資料作成をやらせてもらいました。あとは、チーム内で進捗管理の資料を使っているんですが、メンバーが参画したときに、メンバー分の追加箇所の作成を請け負いたいと思っています。
これから成し遂げたいこととか希望するキャリアはありますか?
まず成し遂げたいことは、直近だと個人でホームページを作っています。何かを最後まで完遂できたことが社会人になってからはないんです。なので、成果物を出すところまではやりたい!と思っています!
キャリア面だと、この業界で頑張れている理由は、周りで活躍している自社の女性社員です。周りで頑張っている人たちを見てもっと頑張ろうと思うんです。自分もそう言うポジションになれたらいいなとも思っています。私の姿を見て、未経験でもできるようになるんだ!と思ってもらえるようなエンジニアになりたいです。
今回のインタビューはここまでになります!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪