1
/
5

定期便バイヤーの1週間をご紹介!

こんにちは、定期便バイヤーの小坪です!

2023年5月1日にスナックミーに入社し、約5か月が経ちました。添加物を使わなくても十分おいしい、むしろ使わないからこそ素材の味が生かせるおやつとおつまみを作れることがすごく楽しいです。

今回は定期便バイヤーである私の1週間の仕事内容をざっくりご紹介しようと思います!

「定期便バイヤー」という肩書きではありつつも、良いものを見つけて取り扱いするだけではなくOEM(製造者さんに試作と製造をお願いするもの)も約半数を占めているため、個人的には「商品企画&開発&バイヤー」という方がしっくりきます。


月曜日(9時34分に出勤)

・新商品をリリース(リリースする品数は、通常BOX:毎週2~3品、オツマミーBOX:毎週1~2品ほど)

・今週の特集内容がマイページに表示されるように設定

・定期便ミーティング(新商品の評価動向などをすり合わせます)

・カメラマンに撮影用サンプルをお渡し、商品のポイントを共有

・製造者さんに新規おやつ案を相談、試作を依頼

・大袋化する商品についての開発コメントを記事作成担当者に連絡(定期便商品に対してユーザーさんから「もっとたくさん食べたい!」とコメントをいただくと、ストアで大袋販売されます)


火曜日(9時07分に出勤)

・初回納品されたおやつの品位や包装状態を確認

・役目を終えたサンプルや初回納品確認品の余りをフリーおやつBOXへ移動(日々たくさんの商品を開発しているとすぐに自分の棚がいっぱいになってしまうため、定期的に片づけてフリーおやつBOXを充実させています!)

・商品開発チームで試食会を実施(試作品や調査購入品を確認)

・製造者さんに試作品の改良を依頼

・社内のシステムシェア会に参加(2週間ごとに社内システムのアップデート内容がエンジニアチームから共有されます)

・経費精算(月に1回)


水曜日(10時06分に出勤)

・展示会で新規製造者探し

・新商品の包装形態や内容量について製造者さんとすり合わせ規格を決定

・製造者さんに規格書作成を依頼

・今後の特集内容を検討(週替わりで特集を組み、ユーザーさんに季節感を感じていただけるようにしています)

・メルマガ担当者に来週リリースの新商品情報を連絡


木曜日(10時52分に出勤)

・新規OEM先探し、問い合わせ

・ユーザーさんからカスタマーサポートに寄せられた質問にお答え(食感や辛さなど)

・メルマガ担当者が作成した次週分のメルマガ内容をWチェック

・記事作成担当者が作成したブログや商品ページの文章の正誤をWチェック

・インスタライブで新顔おやつをご紹介(毎週20時から商品開発メンバーが出演しています。見ていただくと、私達の雰囲気も伝わるかと思います!)

・「おやつ開発中ブログ:https://snaqmag.me/reading/kaihatsuchu/」を更新(約2週間ごとに自分の番が回ってきます)


金曜日(9時30分に出勤)

・新商品の栄養成分を計算、規格情報を社内システムに登録(この登録作業によりユーザーさんの好き嫌い原料登録が反映されたり、マイページや裏面ラベルが出来上がったりします)

・他メンバーが登録した商品内容に不備がないかWチェック

・無添加おつまみ探し(アンテナショップや検索を駆使します)

・写真撮影用のサンプルを準備

・1週間の進捗状況や実行できたことを報告用のシートに記入

・社内全体会議に出席(ユーザー数や売上、今後の展望を把握する機会です)


毎日欠かさずしていることも中にはあり、例えばこんなことがあります。

・ユーザーさんからいただいたコメントと評価の確認

→商品の改善や新商品へのヒントとして役立てています。

・新規おやつ案の検討

→様々な場面でアンテナを張り、新規おやつ・おつまみのヒントを探しています。(ナチュラル系食品店舗、コンビニ、デパ地下、インスタグラム、テレビ、広告等)

・新商品準備

→私は今、4週間ごとに新商品を「通常BOXで4sku」「オツマミーBOXで5sku」リリースし続けることを目標にしているので、商品準備は常に同時進行で進めています。そのため毎日の試食量もすさまじいです。


スナックミーで良いなと感じているところとしては、フレックスタイム制があります。

その日の予定に合わせて11~15時のコアタイム以外はある程度柔軟に開始時間と終了時間を決めることができ、役所や病院の用事がある日も有給や時間給を取らずに行くことができるため結構便利です。

月間合計で必要業務時間(例:8時間×20日間=160時間)に達していれば良いため、15時に切り上げる日があっても別日に不足分を補う働き方ができます!

また担当者自身が裁量を持って仕事を進めることができるため、自分の意思で率先して動くことが得意な方に合う会社かなと感じています。特に今は会社全体で「報連」という目標を掲げており、よりその雰囲気を強く感じます。

(報連=報連相から相談を抜いた言葉。何かを進めるときに上司に丸々決めてもらうのではなく、自分のスタンスと責任を持って仕事に取り組もう!という意味です。※一人で勝手に突っ走ることを推奨しているわけではないです。)


少しでもスナックミーに興味を持っていただけたら、ぜひお気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンから話を聞きにいらしてください。メンバー一同お待ちしています!


株式会社スナックミー's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スナックミー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?