1
/
5

スナックミーのキッチンのおしごと(製造)

こんにちは、パティシエ・商品開発の小林です。                         前回は商品開発についてざっくりお話ししましたが、今回はスナックミーのキッチンでのお仕事について少しお話させていただこうかと思います。

スナックミーではおやつ製造部門=キッチンと呼んでおります。一般的なケーキ屋さんでは工房だったり、大きいところでは工場という呼び方が多いのではないでしょうか。

キッチンと聞くと、家の台所のような小さい場所のイメージがありますが、まさに初めのころはそのくらいの小さな規模でおやつを作っておりました。それがだんだんスペースが大きくなりスタッフも増えてきて、今年一気に大きくなろうとしている段階です。


スナックミーのキッチンでは主に2種類のおやつを作っており、作る量も種類も違いますが、どちらもキッチンで開発~製造まですべてを行っています。

定期便(サブスク)

…マドレーヌやカップケーキ、ショートブレッド、などの焼き菓子系

ストア(ECサイト)

…グラノーラ、スポットで販売している冷凍のおやつ


【定期便(サブスク)】

定番のマドレーヌやカップケーキがこちらはだいたい1ヶ月ごとにフレーバーが変わっていくのですが、最大の特徴は作る量!1日に1,000個以上作っています。                       ショートブレッドやガレットだと1週間に2000個以上をスタッフ5、6名で製造しています。      なかなか普通のケーキ屋さんだとこの量は作ることはないので、焼きあがったたくさんのおやつをみるとテンションが上がります!

個人的に大好きなネーブルオレンジのマドレーヌ


【ストア商品】

定期便ほど量は多くはないのですが、パウンドケーキやショートケーキなど少し手間をかけたおやつで、ほとんど季節ごとや短い期間にしか買えないものです。この他にも直営店のイベントで販売している焼きたておやつや人気のクッキー缶のクッキーや限定のボックスに入っているおやつなども作っています。



実店舗のようにお客様の声が直接届くわけではないですが、お客様の評価とコメントがいただけるので、キッチンで作られたおやつがどうだったかフィードバックし、次に生かしております。        それがとてもありがたく、少しでも満足度の高い商品をお届け出来るように取り組んでいます。

冒頭でも少し触れましたが、キッチンは今年に入り徐々に規模を拡大しており、最近では効率アップのため大きい機材なども導入しました。それによってさらにおいしく、よりたくさんの種類のおやつを作っていけるようにこれからどんどん進化していきます!


キッチンでのお仕事について気になった方、からだにやさしいおやつを作りたい、食べるのが好きという方、ぜひ一度「話を聞きに行く」ボタンを押してみてください!

株式会社スナックミー's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スナックミー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?