1
/
5

フリーアドレスを導入しました!柔軟に働くワークスタイルの実現

こんにちは!

人事部の佐藤です。

業務効率化や多様な働き方の推進など、さまざまな施策が実施される中、千もその一環として2023年4月より『フリーアドレス』の導入を致しました!

以前はエンジニア、コーポレート、各事業部とエリア分けされており固定の席があったのですが、フリーアドレスの導入により、部署間の壁が無くなり、個人の働き方に合わせて自由に場所を選べるようになりました。

今回そもそもなぜフリーアドレスを導入したのか?という目的ですが…
・本社移転を見据えたオフィススペースの有効活用(5月に移転予定です♪)
・働き方によるエリア/ブースの区別化
・他部門とのコミュニケーション活性化


千のフリーアドレスは、『今日はこんな風に働きたい!』とその時々の業務進捗や気分に合わせて、場所が選択できるよう4つのブースに分かれています。

本日はオフィスの様子に合わせて、4つのブースに関してご紹介できればと思います。


📍コミュニケーションブース

「新しいプロジェクト始まるので、チームでコミュニケーションを取りながら進めたい!」「2日ぶりに出社したので、人と話しながら仕事がしたい!」などなど、オープンな会話がOKなブースです。

セールスメンバーとエンジニアメンバーが会話して盛り上がっている様子なども頻繁に見かけるようになりました。


📍パーソナルブース

「今日はオンラインMTGが多め!」「今日はアポイント獲得に集中したい!」など、外部との大事な案件がある人はパーソナルブースへ!

電話やMTGはOKですが、雑談などは控えるスペースです。ディスプレイも完備され、オンラインMTGや電話など、お客様やパートナー様と集中して向き合える空間になってます。

ディスプレイも完備され、オンラインMTGや電話など、お客様やパートナー様と集中して向き合える空間になってます。

📍ワークブース

「今日はモクモクと開発をしたい!」「データ集計に集中したい!」など黙々作業の日にはワークブースへ!解放感のある窓際席(皇居が見えます♪)で、静かなので作業が捗ります。


📍サイレントブース

「今日は一人になりたい気分…」「明日までに提出する企画書を静かな場所で作成したい」とういう時はサイレントブースへ!(※実際は個室状態になっています。)周りの雑音などがなく、個室で作業ができるスペースです。


以上4つのブースの紹介でした!

「偶然隣の席になった人と会話が生まれて、新しいアイデアが生まれる」

「柔軟に場所を変えられるので、メリハリがつくし退屈しない!」

などなどポジティブな声も聞けるようになってきました。


そして、その他スペースも合わせてご紹介

📍カフェスペース

コーヒーメーカーもあり、一息つきたい時に♪社員間のカジュアルなコミュニケーションの場です。


📍オープンMTGスペース

社内では「ファミレス」と呼ばれています(笑)

朝会をしたり、1オン1をしたり、ランチをしたり、自由度高く使えるスペースです。



千は第二創業期を迎え、新しいサービスのリリースや新規事業の展開などに平行し、社員数も直近半年で50名ほど増加しました。様々なバックボーンも持つ仲間が集まるからこそ、

社員の自律性を重んじ、多様な働き方ができる

千ではそんな環境づくりを目指しています。


================

千では一緒に働く仲間を募集しています。

千株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 千株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?