1
/
5

オンラインこそ、きずな力を。内定者チームビルディングの方法

こんにちは。新卒採用担当の桑名です!

突然ですが、皆さんオンラインでだれかと交流するとき、

どのようにコミュニケーションを取っていますか? 

学校でも仕事でも、誰かとコミュニケーションを取ることは大切だと思っています。     

ですが、オンラインでは、対面とは違う会話のしづらさというのを

感じたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

21新卒の方々は、コロナウイルス感染拡大の影響で波乱の就職活動を通して、

入社への不安もより一層大きくなっているのではないかと思います。

ピーエスシーでは、そういった内定者の皆さんの不安の解消できるような取り組みを

内定研修にて実施しています!

11月に第2回内定者研修をオンラインにて開催しました!


直接会うのが難しい状況下でも、内定者の皆さんが、「同期のきずな」を感じてもらえるよう、

グループごとに、チームビルディングのためのMISSIONを行ってもらっています!

その中から今回は、1つご紹介したいと思います!


①社員交流ツール「One Team」の活用

目的は、「内定者期間中に同期について知ること」です。

実際に当社の社内コミュニケーションツールとして活用している「One Team」を使用しています。

自分の好きなことや近況などブログのように投稿できるツールなので、

個人はもちろん、チームのきずな力を活かした投稿をしてもらっています!

企画・計画・実施まですべて各チームに実施してもらうので、

会話を通して、チームメンバーの共通点や意外な一面など知ることができるのです。

また、UPしたものはずっとOne Team 内に残るので、

チームメンバー以外の同期の情報もそこから得ることができます。


②チームプレゼンテーション

テーマは「ピーエスシーの事業部の理解度を上げよう!」です。

ピーエスシーは、現在7つ技術専門事業部があります。

1人ですべてを理解するには時間がかかりますが、仲間と取り組めば理解も早くなる!ということで、

説明資料を作成し、最終的にはピーエスシー社員に発表してもらう一大MISSIONになっています!

完成が楽しみです・・・!

このようなMISSIONを通して、一緒に働く同期との仲を深めて入社してもらいたいなと思っています!

今年の内定者の皆さんは、内定期間中からオンラインにて参加していただいています。

直接会えていない方も多く、漠然とした不安を抱えやすいと私たちも感じています。

そのため、実際に採用担当者が新卒入社したときに感じた、

楽しかったことや不安なことなど意見を出し合い、

内定者期間中の内定者の不安が少しでも解消できるようサポートしていき

入社したときに、「ピーエスシーに入って良かった」と思ってもらえるよう取り組んでいきます!

株式会社ピーエスシー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ピーエスシー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?