1
/
5

【仕事紹介】世の中に商品・サービスを広めるバズりを仕掛けながらクライアントの課題解決をする『ADエージェンシー事業部』のお仕事とは?

こんにちは!オズビジョン採用広報です。

今回は、オズビジョン新規事業 ADエージェンシー事業部のお仕事紹介をしていきます!!
ぜひ最後までお読みください!今回の記事がいいね!と思ったらTwitterやFacebookのシェア、❤️ボタンを押していただけると幸いです✨

▽過去ADエージェンシー事業部の記事はこちら

「ハピタスを超える事業を創りたい」ADエージェンシー事業部のメンバーに熱い話を聞いてきました【社員対談インタビューvol.5】 | 社員対談インタビュー
こんにちは!オズビジョンで採用広報担当をしています小柳郁也です。 今回は、オズビジョン ADエージェンシー事業部リーダーとスペシャリストメンバーに事業部立ち上げ当初のお話や日常業務、今後の展望や今後新しく仲間となる方々への期待など盛り沢山のお話を聞いてきました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/ozvisionrecruit/post_articles/409799

【目次】
・クライアントの課題解決をしながら世の中に商品・サービスを広める仕掛け人『ADエージェンシー事業部』ってどんな仕事??
・オズビジョン『ADエージェンシー事業部』の強みとは??
・営業メンバーのとある1日について
・事業部メンバーにインタビュー!!

・クライアントの課題解決をしながら世の中に商品・サービスを広める仕掛け人『ADエージェンシー事業部』ってどんな仕事??

『ADエージェンシー事業部』は2021年にオズビジョンで立ち上がった新規事業部です。

業界は問わずに世の中で注目されている商材やサービスを提供している広告主が抱える「集客や認知度、売上」などといった拡販ニーズの課題を解決するために、メイン事業「ハピタス」のノウハウや、その他当社が持つアフィリエイトのノウハウをもとにweb広告をメインに提案する”新規広告主開拓営業

商品・サービス』と『アフィリエイトメディア(インフルエンサー、AD運用業者、SEOメディア、その他広告代理店 等)』とのマッチングを図り最適な広告出稿の提案をすることで、拡販効果を最大化するために開拓営業を行う”新規メディア開拓営業

以上2つの領域に分かれ、良質な商材を世の中に送り出す仕掛け人の役割を担っています。

アフィリエイト:アフィリエイトとは成果報酬型広告のことを指し、広告掲載メディア(HP、ブログ、メルマガ、SNSなど)に広告主の商品・サービス等の広告を掲載してもらい、その掲載メディアから購買利用が発生し広告主の売り上げに繋がると掲載メディアの運営側が売上に応じた報酬を獲得できる広告システムのこと。

拡販:「拡大販売」の略で販売数を拡大すること。


また広告主やメディアとの契約をとって終わりではなく、新規開拓から広告配信後の広告主へのフォロー、メディアやインフルエンサーとのリレーション構築まで一貫して行うポジションです。

また事業部としても立ち上げフェーズであるからこそ、誰もが主要メンバーとして全員で議論をし、事業部内の仕組みや戦略を構築することができます。

・オズビジョン『ADエージェンシー事業部』の強みとは??

【強みその①】会員数400万人、流通総額1300億円の自社ポイントコマース「ハピタス」を保有している点

自社メディア「ハピタス」は完全成果報酬型広告のため、広告掲載においてお得に広告戦略可能です。

ポイントサイト業界トップの流通規模を誇るハピタスは競合ポイントサイトと比較しても『ポイント獲得目的 <<< 実際に購買利用』でサイト登録をしているユーザーが多く、良質な広告主の商品やサービスを発見し、購入してもらいやすいというメディア特性があります。

その他にも、あらゆる成果報酬型ポイントサイトとの提携があり低い中間手数料で広告出稿が可能、自社メディア「ハピタス」には中間手数料無しで出稿いただけます。

【強みその②】今最も成長しているSNS広告市場において、インフルエンサーとのリレーション構築◎
オズビジョン ADエージェンシー事業部だけの広告配信先が豊富

インフルエンサー窓口担当メンバーが、厳選したリクルート・丁寧に一人一人に寄り添ったコミュニケーションから良好な関係構築ができており、「他社ではなくオズビジョンからの案件をやりたい!!」というインフルエンサー多数所属。

今最も成長しているインフルエンサーPRにも強みを持ち、商品やサービスに最適な広告配信の選定ができます。

▽インフルエンサー窓口担当メンバーの取り組みに関する詳細について

【Best of CHAINは誰の手に!?🎖】オズビジョン第16期下期『CHAIN』をレポート! | カルチャー
こんにちは!オズビジョン採用広報担当をしています小柳郁也です。 今回は、先日社内で開催されたイベント『 CHAIN🎖』についてレポートします。 是非最後までお読みください!今回の記事がいいね!と思ったらTwitterやFacebookのシェア、いいね❤️を押していただけると幸いです✨ 過去のオズビジョンの社内イベントについてはこちらから!!要チェックです👀 ...
https://www.wantedly.com/companies/ozvisionrecruit/post_articles/408818

・営業メンバーのとある1日について

AM 9:00 事業部朝会

1日のスケジュール共有や毎日1人ずつ1分間スピーチ、チームメンバー各々の業務進捗状況を報告するとともに、チーム全体での業務進捗や問題点についての情報を共有します

交渉力向上やクライアントとのより良いコミュニケーションスキルを身につけるために、各曜日ごとに2人1組でクライアント役と営業担当役で商談ロープレを実施。

AM 10:00 商談用資料作成

社内外向けの資料作成やデータ収集・分析を行います。
特に担当案件の交渉に臨む際にデータ収集・分析は欠かせない業務です。

必要に応じ直属の上司や社内関係部署とも相談しながら、ADエージェンシー事業部としての
戦略を練り上げ、見積もりやプレゼン資料を改めて再確認しています。

AM 11:00 お昼休憩

出社時にはチームメンバーや他部署メンバーと共にランチをすることもあります。
業務で関わることのない他部署メンバーとは貴重な交流機会です。

AM 12:00 新規クライアント開拓のためにテレアポリスト作成

新規開拓のテレアポを効率的に行うためにあらかじめテレアポリストの作成をします。

PM 1:00 テレアポ開始

チームメンバー全員でテレアポを実施。
新規アタック数~成約数まで細かくアポイント数を追っています。

PM 3:30 クライアント 商談

取引をしているクライアントとオンライン商談を実施。
クライアントが置かれている状況や、温度感などを想像しながら、どんなことが課題か、どのように解決できるかをディスカッションします。

現状の報告をし、お客様の要望と相違がないか丁寧に意思疎通をするようにしています。

PM 5:00 クライアントへのメール返信、問い合わせ対応

インバウンドでお問い合わせいただいた内容や取引をしているクライアントとの案件進捗についてメールで対応します。

PM 7:00 日報記入

1日の振り返りのために業務内容、気づき、疑問点や共有したいことを記入。
その後リーダー・マネージャーに提出し定期的な1on1で日報を参照しながらコミュニケーションを取ります。

・事業部メンバーにインタビュー!!

ADエージェンシー事業部で営業メンバーとして勤務されている男性社員2名と、インフルエンサー窓口担当の女性社員にインタビューをしました。
広告代理店営業とは何をしているのか?やりがいとは?営業活動を通じた自己実現とは?」などなど...
ADエージェンシー事業部で働くことについてお答えいただきました。

【メンバー】
Kさん:ADエージェンシー事業部リーダー兼プレーヤーとして、テレアポやインバウンドを中心とした新規広告主開拓営業と、事業部全体でのマネジメント業務を担当。2021年7月オズビジョン入社

Yさん:業界経験者としての知見を活かしながらテレアポやインバウンドを中心とした新規メディア開拓営業にて活躍中。2021年10月オズビジョン入社

Mさん:オズビジョンADエージェンシー事業部の強みであるインフルエンサーとのリレーションを担当。2021年6月オズビジョン入社

Q1.まずはADエージェンシー事業部への転職を決めた理由について教えてください!!

Kさん:僕は新規事業の立ち上げができる環境が合っているんじゃないかなと思っていたので、とにかく『0→1で携われる場所に行きたい』という一心で転職活動をしていました。

ルーティンワークよりも、自分の裁量を大きく持って働ける環境を探していたので、当時まだ出来たてほやほやだったオズビジョンのADエージェンシー事業部にはそういった環境があると思い志望しました。
あとは広告代理店の営業といえば、決められた人に決められた商品を売るということではなく、無形商材ですから提案の幅も広いだろうなということで、更なる成長が見込めるんじゃないかなと思い志望しました。

Yさん:僕の入社理由は大きく分けると2つです。
1つ目は、過去に働いていた飲食業界にも共通していますが、新しいことを始めるとか立ち上げに関わる機会がこれまでにも多くかったので、転職活動の際も0→1で携われる仕事を探していました。
何か新しいことを立ち上げるということに自分自身のルーツを感じています。

2つ目は、元々同業界内での転職活動だったので経験者としてある程度「こんなことをやってみたい」と目標が決まっていて、それを"実現できるのかどうか"ということを軸に転職活動をしていました。
それがオズビジョンでできそうだと面接時に感じたので、入社を決めました🤝

Mさん:私の入社の決め手になった主な理由としては『リモート勤務できること』に魅力を感じました。

「育児」と「仕事」の両立をしたい私にとって、リモートワークは非常に魅力的な働き方でしたし、社内の産休・育休の取りやすさ、復職率もとても高いです。
オズビジョンは女性社員6割と多いので、育児と両立しながらリモートワークでやりたい仕事に夢中になれることに楽しさややりがいを感じています。

Q2.現在の担当業務で『こだわりや意識していること』を教えてください!

Kさん:クライアントが属している業界に対する理解ビジネスモデルの理解、クライアントが抱えている課題をしっかりと汲み取ること、そして「相手の立場に立って」物事を考え提案することです。
それは一人のビジネスパーソンとしてめちゃくちゃ意識していて、成果を出すために一番の近道だと思っています。

また成果を出すためにもオズビジョン「裁量の大きさ」は活かせていると思います。
僕自身の強みは、着想力や様々な角度からアイデア出しをすることが得意だと思っているので、オズビジョンの場合だと「自分がこうしたい」と思ったことを実現させることができます。

恐らく世の中の多くの会社では、ルールや決まり事が多く、上司からの許可やしがらみといったことが多く、中々自分のアイデアを実現する機会がありません。
逆に起業の場合は会社という後ろ盾もなくまさに「何にもない」状態なので、結果として行動に移すことができません。

オズビジョンではまさにどちらもある最良な環境で、自分の思うがままに成果を出すための営業活動ができるのは、まさに会社を使い倒すことができているな…と感じますね。

Mさん:現在はインフルエンサー対応窓口としてリクルートや案件紹介、各種対応などをしています。

インフルエンサーさんに誠心誠意対応することで「オズビジョンは近い存在だから一緒に仕事がしたい」と思ってもらえるような関係値を作れるようにコミュニケーションを取ることを常に心掛けています。

特にテキストのみのやり取りで一人一人相手の顔を想像して距離感を考えながら接することや、インフルエンサーさんに共感すること、スピード感を持って返信対応することを大切にしています。

Q3.日々の業務におけるやりがいや楽しさは何ですか?

Yさん:僕は元々同業界での経験があったので、そこの知見を生かしながらメディア顧客獲得の幅を広げていくための提案をしました。
ADエージェンシー事業部が立ち上げ期の頃は、クライアントの商品やサービスを自社メディア「ハピタス」に掲載する提案しかできていませんでしたが、そこを「ハピタスだけでなく他社メディアにも掲載してもらうことで、売上ももっと伸びるんじゃないか🤔」という提案を当時のリーダーやメンバーに伝えたところ、他メディアの開拓営業を開始し、現在多くのメディアとのお取引を実現できているのでアイデアが形になったことにやりがいを感じています。。
まだまだADエージェンシー事業部にできることは沢山あると思っていて、先行投資していくべきことも山程あるので、今後どう事業部が拡大していくのか楽しみです。

Mさん:インフルエンサーさんの窓口担当として、1年掛かりでアプローチしたインフルエンサーさんがオズビジョンと取引してくれるようになったときはとても嬉しかったです!!

他にもインフルエンサーPRの際に営業メンバーに感謝された時や、案件とインフルエンサーさんがマッチして世の中で商品・サービスがバズりを起こした時、取引したインフルエンサーさんから嬉しいお言葉をもらったときに大きなやりがいを感じます。

Q4.現在ADエージェンシー事業部ではメンバーを求人募集していますが、どんな方にきていただきたいですか?

Kさん:求めていることとしては、素直さや物事を肯定的に捉えられるマインドを重視しています。
スキル面だと未経験なりの提案力発想力、何よりも行動力が大切だと思います。
僕自身も未経験で広告業界の営業を始めたので、新卒でも未経験でもきちんと行動することで成果が出ると思っています。
また経験から学べる事が多いからこそ、その機会を自分自身で掴みにいく行動力はマストかなと思います。
一歩前に踏み出すことに対して、辛さとか躊躇するというよりも「どうなるか分からないけど、ワクワクする」というマインドがあればどんなに辛くても楽しんで仕事ができると思います。

Yさん:僕は素直さ以外に、「思いやり」と「探究心」と「好奇心」かなと思います。
未経験の方は覚えることが山程あるので、常に前向きに知識を吸収する事ができる方がいいのかなと思いますね。
広告は無形商材なので「こんなこともできますよ」「あんなこともできますよ」という提案の幅がかなり広くできるので、様々な角度から提案を考える探究心や好奇心は大切かなと思います。
有形商材は、商品自体の持っているポテンシャルや性質を売っていくのでシンプルな営業ですが、無形商材はターゲットに対して色々な見せ方で訴求する事ができますし、様々な角度からアイデアを考えて結果として何が一番なのか常に探求する必要があります。
流行とかにもかなり流されやすいので、常に先を見据えてアンテナを張り巡らせて情報を察知する必要もあるのかなと思います。
あとは仕事をする上でも多くの人と関わりを持つので、「思いやり」を持ってコミュニケーションを取り関係構築する必要があると思います。

Q5.最後に現在の主担当業務や事業部を通じて叶えていきたい自己実現や目標について教えてください!!

Kさん:僕はもう1つしかなくて、ハピタス事業部を超えるということです✊
オズビジョンといえばハピタス」というイメージが強いので、今後はオズビジョンの中でも一番の売上と利益を出すことができる事業部にしたいと思っています。

Yさん:僕もKさんと似ていますが、現在のオズビジョンはやはり中核事業として「ハピタス」の印象がとても強いので、ハピタス以外でも業界の中で戦うことができるサービスだったり事業を自分が新たにディレクションして、武器にすることができればいいなと思いますね。

そのためにも、今後も率先して手を上げ続け挑戦していくことだったり、まずはADエージェンシー事業部の基盤固めから成果を創出し続けることに取り組みたいと思います。

Mさん:直近の目標としてはオズビジョンのプライベートブランド商品『鼻パック anyism』をバズらせ、人気商品にしていきたいです。

そのためにも自分自身がインフルエンサーマーケティングやSNSの知識をインプットして、有力なインフルエンサーさんとの繋がりを増やしオズビジョンの各事業に貢献していきたいです。
そして最終的にはオズビジョンに所属する自社インフルエンサーをもっと厚くして業界内での地位を上げていきたいと思います!

クライアントの課題を解決しながら、世の中でバズりを仕掛けていく!!そして新規事業部として組織形成に携わりたいという方!!「ADエージェンシー事業部 セールスメンバー」に興味を持たれた方のご応募お待ちしております。

株式会社オズビジョン's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オズビジョン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?