This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

高専出身の新卒1年目エンジニアが年間計92時間の勉強会・研修に参加した話

はじめまして。
メンバーズキャリア(以下メンキャリ)、Webエンジニアグループの飯田です。

私は親会社であるメンバーズの18年度新卒で、
10月にメンキャリWebクリエイターグループに出向となり、
11月からWebエンジニアグループに異動になりました。
学生(高専)時代は、R,C#,Pythonを使っての欠陥検知とかをしていました。

社会人となってからそろそろ一年が経とうとしていますので、
私が今年度1年間で参加した研修や勉強会等を紹介していきたいと思います。

※メンバーズの新卒研修や案件研修も多数ありましたが少々省いています…。

社内研修(業務内)

Laravel研修

常駐までの間、行なっていた技術顧問の富田さん監修の研修です。
環境としてはDockerにLaradockで、Laravel,NGINX,MySQLという感じです。
MVCモデルの基礎的なところから認証や権限、テスト、メール送信、Ajax通信やDB設計など様々なことを学ぶことができました。
随時コードレビューを行っていただき、わかりやすいコードの書き方の勉強にもなりました。
富田さんの会社がある八王子でのレビュー会もありました。 ↓ こちらで記事になっています!


Java講座

オープンソースプログラマーである技術顧問の久保さんの講座は一ヶ月に一回開催されています。
Javaの匿名クラス、ラムダ式、Optional、StreamAPIについてやオブジェクト指向、エンジニアとしての心構えなどを学びました。
Javaについてはあまり触れてこなかったので自分の知らない機能や思想を知ることができ、非常にためになりました。 ↓ こちらで記事になっています!


データベースの基礎講座

データベースの基礎として、フロントエンドエンジニアの方々も交えながら、DockerとMySQLを使ってのハンズオンにも参加しました。
ORマッパーに頼りがちな昨今、確実に必要になってくるデータベースの知識をきちんと身につけていきたいと思います。


Python講座

Pythonを用いた機械学習についての講座です。
Docker上でJupyterNotebookを使ってのハンズオンを外部講師の方に行っていただきました。
また最近話題のデータサイエンス領域の仕事の概要も教えてくださいました。
最近立ち上がったそちらの領域のグループ会社であるメンバーズデータアドベンチャーの方々もこの講座を受けておられます。
この分野は、高専で行っていた研究と近いのでこれからも学んでいきたいと思います。


サービスリリースについての講座

Railsチュートリアルの翻訳や講師として活躍されている安川さんの講座です。
最初の一回目は、プログラミングの教育や自分でサービスをリリースする大切さなどを教えてくださいました。
私はプログラミングの教育に関しても非常に関心があるので興味深い内容でした。
安川さんのご紹介はこちら


文章力を鍛えるコツ講座

文章力を鍛えるコツとして、技術顧問の益子さんが、主に新卒向けに講座を行ってくださいました。
わかりやすいスライドに、例文を交えての説明だったため理解しやすかったです。
また、別日にAdobeXDの講座行っていたようです。
益子さんのご紹介はこちら


エンジニアのキャリアについての座談会

技術顧問の篠原さんが、エンジニアとしてのこれからについて、エンジニアグループの若手の質問に答えてくださりました。
自分自身のこれからのキャリアや、篠原さんの体験談など色々とためになる内容でした。
篠原さんはGoエンジニアでもあられるのでいつかそちらの方も学びたいです。
 ↓ こちらで記事になっています!


井村さん西畑さん研修

メンバーズキャリアに異動して最初の一ヶ月間はWebクリエイターグループに所属していたので、
Webデザイン/フロントエンドの講師であられるお二人から新卒向けの研修を受けていました。
研修内容としてはLP(ランディングページ)を一から作成する内容で、
gulp、Sass(SCSS)、FLOCSS記法等を用いたコーディングを学ぶことができました。
また、デザイン/コーディングについてひとりひとりレビューをしてくださるので非常に参考になりました。
井村さんのご紹介はこちら

西畑さんのご紹介はこちら


研修の講師になっていただいているのは、メンキャリの技術顧問の方々です!
メンキャリには技術顧問の方が 7 名います。


ちなみにメンバーズにも技術顧問の方が 3 名います。


ここまでは業務内の研修です。常駐するまでの期間に平日の日中に受けたもの、常駐開始後に常駐先業務終了後の時間で帰社して参加したものです。(業務外時間の上記研修は残業手当もありました。)


社員有志による勉強会(業務外)

MC-LT会

一ヶ月に一度行われている、社内のLT会です。
LTとはライトニングトークのことで、5~10分程度のお話が5人程度によって行われる形です。
様々な内容があり、自分の知らない分野の知識を広げるいい機会になると思います。
お酒やご飯も出ます。


MC-OpenLab

一ヶ月に一度行われている、グループ会社や外部の方も登壇や参加をされるLT会です。
最近はWebエンジニアにフォーカスされた内容のものも開催され、
技術顧問の方も登壇されています。
こちらも、上記のLT会と同じくお酒やご飯が振る舞われます。


ポップインサイト講座

ユーザテストを行っているグループ会社のポップインサイトの池田さんによる講座が定時後にありました。
ユーザーテストの行い方や事例等を紹介してくださいました。
UX的な話はほんとに様々なところに活かせることが多く、非常にワクワクしますね。
あと、池田さんの話し方は説得力がすごいです。
今まで四回実施されています。メンバーズと共同で、公開勉強会も開催されています。


Co-Creation Digital Lab (CCDL)@Members

メンキャリでは、親会社であるメンバーズ主催の講座に参加することもできます。
CCDLは主に外部講師の方が行う勉強会で、デジタルマーケティングに関する様々なことを学ぶことができます。
開催場所は基本的にメンバーズ各拠点ですがリモートでの参加もできます。
五反田オフィスからメンバーズ本社の晴海オフィスまでは30分ちょっとです。
私が参加したのは伊藤博臣さんによる『エンジニアのためのデザイン入門』です。
2時間x3日間の講座で、Webデザインについて基礎から学ぶことができました。
体系的に学ぶことで、Webデザインの基礎を固めることができました。
このCCDLに申し込んだのはWebエンジニアグループに異動してからですが、
苦手なデザインを少しでも理解できるようにしておきたかったので参加しました。


LT会@Members

こちらもメンバーズ主催のもので、気軽に参加できるLT会です。
メンバーズ主催のLT会は定期的に開催されるものではないため珍しいです。
私が参加したのは業務改善LT会、『カイゼンしナイト』です。
メンバーズの業務で業務改善を行った技術等を共有するという会で、10人弱の方々が登壇していました。
私も以前はメンバーズで業務改善(?)のためのChrome拡張機能を作成していたこともあり、様々なユニットのすごい技術を持った人達がたくさん出てきて業務改善のナレッジをシェアしている様はとてもイケていると感じました。 ↓ こちらで記事になっています!


外部講座やオンライン講座

トーマツイノベーションのビジネス基礎力講座

トーマツイノベーションの講座や、ロクナナワークショップなどに参加することができます。
私はトーマツイノベーションの、以下3つの講座に参加しました。


・ロジカル・シンキング

・オーラルコミュニケーションの全体像

・マルチタスクの進め方

どれも2時間程度で、これからの社会人生活に役立たせたい内容でした。


オンライン学習ツール「Schoo」

メンキャリ社員はオンライン学習のSchooも見放題です。
Laravelの講座があり、MVCフレームワークを理解するのに良い勉強になりました。おすすめです。


結果、2018年4月~2019年1月時点で、合計92時間分の研修・勉強会に参加していました。2019/2/1時点で参加数を集計してみたもので、3月末までには100を超えそうな気がしています。

メンキャリでは、たくさんの技術顧問の方に囲まれて幅広い勉強ができます。
また、参加できる講座・勉強会も多く魅力的です。
来期もまた多くの勉強の機会に参加していこうと思います。

株式会社メンバーズキャリア's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
29 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
29 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon