1
/
5

地方移住でみかん農家に!「稼げる農家になる」夢を叶えるため広告運用にチャレンジ<スタッフインタビュー>

メディアファースト広告運用チームの渡辺です。

出身は北海道です。

大学卒業後は、農家になるために宮城県へ出て、農業関係の会社に就職をしました。

就職した会社で農業の勉強をしているときに、一番興味のあったみかん農家の募集があり、旦那と共に愛媛県へ移住。

現在は、旦那が「農業研修」を、私は「農家さんの販売のお手伝い」「自分達のみかん山の農作業」などを行なっています。

興味があったみかん農家をスタート!でも、キャリアアップも諦めたくない!

愛媛県に移住し、実際にみかん農家見習いとして生活を始めてみたら、やりたいことがたくさんあることに気が付きました。

  • 「稼げる農家になる」という夢を叶えたい
  • 夢を叶えるために幅広くスキルアップをしたい
  • 農作業や農家さんの販売のお手伝いもしたい
  • 同世代と同じように働いてキャリアアップもしたい

スキルアップやキャリアアップが見込める正社員での勤務も考えましたが、農作業ができなくなってしまううえ、田舎ゆえ正社員の応募も多くはありませんでした。

農作業や農家さんの手伝いをしているとスキルアップやキャリアアップは諦めなければいけないのかな…。

でも、やりたい事は諦めたくない…!

どうにかして全部やりたいとずっと考え続けていました。

こんなことを考えていたときに、数年前からよく耳にするようになった「テレワーク」という働き方に興味を持ちました。

テレワークなら田舎でも働けるし、農作業などをしながらでも働けるのではと思い求人を探し始めました。

未経験でも活躍している人がいる!自分が働く姿がイメージできた

「自分のやりたいこと」を全部叶えるためにテレワークの仕事を探していたとき、メディアファーストの求人を見つけました。

テレワークで働ける求人はたくさんありましたが、その中でメディアファーストが良いなと思ったのは、好きな時間で働けるうえ、自分が働く姿を想像できたからでした。

広告運用の経験がなく社会人経験も浅いので、不安な気持ちはありました。

しかし、スタッフインタビューなどで、様々な仕事をしている人・未経験で入社した人が現在活躍していることを知り、「私でも働けるかもしれない」と、とても嬉しくなったのを覚えています。

自分の作ったみかんを多くの人に知ってもらうために未経験の広告運用にチャレンジ


「稼げる農家になる」という夢を叶えるためには、自分の作ったみかんのPRが必要だと感じていました。

でも、いまの自分にはPRのスキルはない…。

多くの人に自分のみかんを知ってもらうために、必要な知識が欲しい
数値を分析し改善するスキルも身につけたい
できれば、自分が好きな動画編集や画像編集を活かせるものがいいな

そんなことを考えていたら「広告運用なら、スキルも身につくし、好きなことを活かせるのでは?」と思うように。

メディアファーストで広告運用にチャレンジすることを決意しました。

広告運用のお仕事をスタート!未経験でも安心して業務を進められました

メディアファーストで広告運用の業務を始めてから現在も、広告チームの先輩方が手取り足取り仕事を教えてくださいます。

広告運用は全くの未経験でしたが、とても丁寧に仕事を教えて頂けるので「未経験でやっていけるかな…」という不安はなくなっていきました。

それどころか、未経験の私に広告画像や広告文を作らせて頂くことも。

実際の広告に採用して頂いたときには、本当に広告運用業務に携わっているんだと嬉しくなりました。

みかん農家×広告運用の両立。スケジュール管理に苦戦しつつも…

みかん農家と広告運用の両立を始めてみて、大変だなと感じたのはスケジュールの管理です。

広告運用の仕事も初めてですが、みかん農家も今年が1年目。

どんな作業があってどれくらい時間がかかるのかなど、分からないことがたくさんあります。
また、その日の朝、急に農家さんの手伝いに呼ばれるときも…。

急に会議に参加できなくなってしまったり、日中の作業ができなかったりすることも少なくありません。

しかし、メディアファーストでは自分の好きな時間に業務を進められます。
夜の空いた時間に作業をしたり、農業の閑散期には働く時間を増やしたりと、とても柔軟に仕事ができ助かっています。

みかん農家×広告運用の知識を吸収して「稼げる農家になる」という夢を叶えたい!

メディアファーストでは、先輩方の仕事を積極的に引き継いで仕事を覚え、広告を1人で作成し運用できるようになりたいです。

そして、お客様の要望をくみ取った広告運用ができるようになりたいです。

みかん農家のお仕事でも、地域の先輩農家さんから学び、メディアファーストで学んだ知識も活用して、先輩農家さんを超えるくらい「稼げる農家」を目指します。


※2023年9月に卒業し、大手企業に転職

株式会社メディアファースト's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社メディアファースト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?