1
/
5

新卒2年目社員の1日に密着してみました。

こんばんは!ローカルイノベーション人事の川島です。
本日は22卒の新卒として活躍中の𠮷田菜穂さんの1日のスケジュールに密着してみました!

【プロフィール】
名前:𠮷田 菜穂
入社日:2022年4月(新卒入社)
出身地:京都府
大学:同志社大学 法学部卒業
好きな食べ物:サーモン
趣味:サウナ、作曲、ディズニーに行くこと

1日密着の前に、まずは軽くインタビューしたいと思います。
𠮷田さん、本日はよろしくお願いします!

こちらこそよろしくお願いします!

まず始めに、入社して1年が経ち、2年目に入りましたね。𠮷田さん自身、入社してから成長した点や何か考え方が変わったことなどはございますか?

はい!まずは学生の将来を一緒に考えていく仕事にとても楽しくやりがいを持てています。

その中で、学生さんにキャリアアドバイスをしていく中で自分自身の将来をより深く考えるようになりました。他人の将来を支援することが、自分自身の将来について考えるきっかけになったことは良い気づきとなりました。自分自身の人生において、目標や方向性を定めることは、長期的な満足感や充実感を得る上で非常に重要です。

学生の将来を一緒に考えながらも、自分のことにも関心を持てるようになり、将来の自分を見据え、行動することで、より充実した人生を送ることができると思っています。

時が流れるの早いですよね。。だからこそ今の段階でキャリアビジョンを考える大切さに気づけたのは大きいですね!では、入社後に成長したと思う点は何かありますか?

はい!コミュニケーションの取り方が一番大きく成長したと思います。

よくコミュニケーション能力と聞くと「喋るのが上手い」「プレゼンが上手い」などのイメージがありますが、仕事を始めてから感じたことはさ圧倒的に「聞く力」が大切だと思いました。

相手の話に耳を傾け、理解し、共感することで、相手との信頼関係を築くことができます。そして、相手の考えや気持ちを理解し、適切なアドバイスやサポートを提供することができるようになりました。

素晴らしいですね!確かに、学生との面談ではいつも楽しそうにお話していますよね!それは圧倒的に𠮷田さんの聞く力が高く、学生さんも相談しやすいのだと思います。
それでは、そんな𠮷田さんの1日にいよいよ密着していこうと思います!

【9:50 出勤】
自宅から会社まで30分。通勤ラッシュの時間を避けられるので毎日座って本を読みながら出勤しています。
神保町は三田線、新宿線、半蔵門線が通っていてアクセスがとても良いです。
フレックス制度を活用し、朝に用事を済ませてから12時に出勤することもあります。
また、日によっては自宅からのリモートワークも活用しています!
※フレックス制度= 6時~22時のうちで勤務が出来て、12時~17時がコアタイムです。

【10:00 朝礼/学生への連絡返信】
朝礼では時事ネタを共有し、フリートークをします。チームビルティングにとても役立ちますし、自然なコミュニケーションが生まれ、メンバー同士の親近感や信頼関係が深まることで、チームのパフォーマンス向上につながります。
また、IT業界は急速に進化しているため、新しい技術やサービスをキャッチアップすることが非常に重要です。周りのメンバーから学ぶことで、自分自身も新しい知識やスキルを身につけることができますし、それをチーム全体で共有することで、より良い意思決定ができるようになります。

【11:00 学生面談(新規)】
北海道から沖縄までエンジニアを目指す日本全国の学生の就活をサポートします。
第一志望の企業から内定を勝ち取るためにマンツーマンで就職アドバイスをします!
学生の就活をサポートすることは、彼らの未来を大きく左右する重要な仕事です。彼らの目標に向かって精力的にサポートを行い、夢を実現するための力になることができるよう日々全力で向き合ってます!

【12:00 ES添削/タスク処理】
学生さんのESや履歴書の添削作業を行います。
ESや履歴書は学生さん自身のアピールポイントを伝えるための貴重なツールであり、良い内容を書くことが内定を勝ち取るための大きな鍵となります。添削作業を通じて、彼らの強みやアピールポイントをより魅力的に伝える方法をアドバイスすることで、彼らの就職活動を成功に導くことができます。



【13:00 MTG(チーム)】
チームのメンバーと進捗確認を行います。自分の数字と向き合う大事な時間です。
目標達成をするために、どのように行動するべきかまで落とし込んで話し合っていきます。
チームのメンバーは自分ごとのように親身に相談に乗ってくれます!
ちなみに…月ごとの目標を達成するとチーム全員で一人3000円の達成ランチに行くことができます!



【14:00 ランチ(外)】
お昼休憩は何時にとってもOKなので私はお店が比較的空いている時間にランチに行くことが多いです♪
神保町の飲食店はとにかくバリエーションに富んでいるのでお店探しが楽しいです♪
私は韓国料理屋によくいきます!今回は達成ランチでトンカツを皆で食べました(笑)

【15:00 学生面談(就活相談)】
何度も面談を重ねている学生さんとの就活相談の時間です。
内定が決まった後も、その先の人生まで考えることで、学生さんがより充実した人生を歩むことができる手助けをしています。
学生さんのキャリアビジョンに対して共感を持ち、一緒に考え、サポートしていき、企業に内定して終わり、ではなくその先の人生まで一緒に考えていきます。内定を勝ち取った後に学生さんからの感謝の言葉を頂く瞬間が一番のやりがいです!

【16:00 勉強会】
学生さんにマッチした企業を紹介するためには、企業の理解が必要です。
実際に企業の採用担当者さんやエンジニアさんからその会社の強みや特徴をヒアリングしたりもします。
この日は書籍購入費補助制度で購入したIT業界に関する本を読みながら先輩に質問しに行くことで、より深い理解を得ることができました。このような主体的な学びを継続することで学生さんに対してより充実した濃い情報をお届けすることができます!



【17:00 1on1】
月に1回マネージャーとの1on1面談があります。
今後どんなキャリアを歩みたいか、どんな自分になりたいか、その状態に近づくために今何ができるか一緒に考えてくれます。キャリアアップに向けた具体的なアドバイスをもらえることで、自分自身の成長に繋がります。会社全体で社員のキャリアや考えを尊重して向き合ってくれるという点は、社員一人ひとりが長く働きやすい環境であることを意味しますね。それが、ローカルが社員の成長をサポートしている秘密の一つだと思います。

【18:00 プロジェクトMTG】
新卒1年目ですが社員総会の運営リーダーを任せてもらえました!皆が楽しい総会を実現するためにアイディアを出して形にしていきます。ローカルはまだまだ小さい規模なので皆で一丸となりノウハウや成功パターンを作っていきます。大手にはない、皆で作り上げていく過程に携われるのはとてもやりがいを感じます!

【19:00 退勤】
この日は韓国同好会のメンバーと新大久保に行き、韓国料理を食べました♪
勿論、繁忙期は忙しいので毎日定時で帰宅をしているわけではありませんが、メリハリを意識してメンバーと定期的にご飯に行きます。このようにしっかりとコミュニケーションを取れる環境があり、働く人にとって魅力的な職場だと感じてます!
ちなみにローカルには部活動制度があり、スポーツ部やランニング部などのアウトドア活動もあります♪
その他、韓国同好会”タンバム”や漫画部などのインドア系の活動もあり、お互いの趣味を分かち合えます!


𠮷田さん、密着ありがとうございました!1日を密着してみて改めて思ったのは、ローカルはチームの皆で助け合う文化が根付いており、コミュニケーションを取る機会が多いなと感じましたね。勿論黙々と事務作業をに取り組むこともありますが、困ったときに誰かに気軽に話しかけることができる雰囲気はローカルの良さだと思いました!

こちらこそありがとうございます!仰る通りです。チームで目標を達成していくうえでコミュニケーションは必要不可欠です。私はみなさんが大好きです。


最後に、ローカルイノベーションに入社を考えている方に向けて一言お願いします!

はい!私はローカルイノベーションに入社して本当に良かったと思います!理由は主に次の3つです。

- 優秀な先輩社員から多くのことを吸収できる
- 経験豊富な先輩社員が多いです。自分では気付かないことや知らないことをたくさん教えてくれます。
- コミュニケーションを気軽に取れる
- 忙しいにも関わらず嫌な顔をされたことは一度もありません。ローカルのバリューが浸透しています。
- 事業の将来性や可能性を改めて認識できた
- 新規事業として高校生向けのプログラミング教育が始まり、組織も大きくなっています。
  私自身、世の中のITサービスや社会課題に関して、より関心を持つようになりました。

自分が働く会社が社会課題に取り組んでいることに共感できるというのは、やりがいを感じることができる一つの要素だと思います!

ありがとうございます!𠮷田さんは入社してから圧倒的な成長を遂げていますね!これからの活躍も期待しています!本日は1日密着とインタビューありがとうございました!

最後に、弊社は「世の中の働くヒトの可能性を拡げる」というミッション実現のために多くの事業を展開しています。

■ITエンジニア学生就活支援事業
■ITエンジニア転職支援支援事業
■初学者向けプログラミングスクール事業
■高校生向けプログラミング教育事業

少しでもローカルイノベーションに興味を抱いていただきましたら、是非ご応募してみてください!

株式会社ローカルイノベーション's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ローカルイノベーション
If this story triggered your interest, have a chat with the team?