1
/
5

制作リーダーは新卒1年目の社員!チャレンジを推す社風が分かる「新卒採用サイト」の見どころをご紹介

株式会社リヴァの涌井です!

この度、株式会社リヴァは新卒採用サイトを立ち上げました!
https://liva.co.jp/recruit/new-graduate

リヴァ選考を受けたいと微かに思いつつも、どのような社風の元で働けるのか、どのような新卒入社社員が活躍しているかが具体的に分からないと、不安になり躊躇ってしまう方もいるのではないでしょうか?

そのような方々にも安心して選考を受けていただけるように、新卒採用サイトでは様々なコンテンツを掲載しています。

本記事では、当サイトの見どころを少しだけお伝えしようと思います!

「やりたい」の叶え方が分かる!
新卒入社社員インタビュー


リヴァでは、自身のやりたいことに積極的にチャレンジすることを推奨しています。

新卒入社社員インタビューは、当社員らがどのようにして自身の「やりたい」に辿り着くことができたのか、入社動機やこれまでの業務内容と合わせて紹介しているページです。

どのような価値観を持っている社員がいるのか、入社後にどのようなスタンスで働くことができるのかを知りたい就活生は必見です!

▼各社員の記事はこちらからご覧になれます!

■誰も手を挙げないなら自分がやる。夢中になった先に開けた新規事業への道
https://liva.co.jp/recruit/new-graduate/interview-sugeno

■挑戦できる環境があったから新たな「やりたい」を見つけられた
https://liva.co.jp/recruit/new-graduate/interview-takashina

■入社2年目でオウンドメディアの編集長に。立候補して掴んだ大きな役割
https://liva.co.jp/recruit/new-graduate/interview-ogino

チャレンジを推奨する理由が分かる!
リヴァ代表のメッセージ

リヴァは、若手から裁量権のある仕事にチャレンジできる環境です。例として、入社3年目で事業部長になった社員、2年目でオウンドメディア「リヴァマガ」の編集長になった社員などがいます。

しかし、このように大きな挑戦ができるのにはちゃんとした理由があるのです。

代表メッセージでは、リヴァが目指す、一人ひとりの「やりたい・ありたい」を応援し合える組織について代表の伊藤が語っています。
社風をよく知りたい就活生には特にオススメのページです。

▼代表メッセージはこちらからご覧になれます!
https://liva.co.jp/recruit/new-graduate/message


どうやって挑戦をサポートしている?
福利厚生・社内制度


リヴァは、社員一人ひとりが自分らしく働けるようサポートする制度や福利厚生を設けています。

例えば、「やりたい・ありたい」に安心してチャレンジできるよう、自身の考えを深められるような機会、資格取得やセミナー参加の補助など。これら以外の制度や福利厚生も、もちろん用意しています。

▼より具体的に知りたい方は、こちらからご覧になれます!
https://liva.co.jp/recruit/new-graduate/benefits

サイト制作のリーダーは
入社1年目の新卒社員!

実は入社1年目の私、涌井が採用サイトの制作を指揮しました!

主な役割は、過去のデータから候補者のニーズを分析し、サイト構成やコンテンツを企画し、具現化すること。
スケジュール管理や記事の企画や校正、デザイン案の作成など幅広い業務を担いつつ、制作やデザイン、コーディング担当と密にコミュニケーションを取りながら、約4か月の期間をかけて、形にすることができました。
(ちなみに、コーディングを担当したのはエンジニアである2年目の新卒社員、デザインの実装は新卒1年目の同期。若手メンバーの力が結集したプロジェクトでした)

そもそも、当プロジェクトにリーダーとして関わろうと思ったのは、他者との調整力やリーダーシップを高めたかったのはもちろんのこと、就活時にリヴァの「学生の自分らしさ」を大切にする採用スタンスに目から鱗が落ち、今もなお思い入れがあったからでした。だからこそ、「リヴァが大切にしていること」を自分の手でより多くの学生に、より上手く伝えていきたかったのです。


しかし私はサイト制作未経験。前提知識がない状態だったため、業務を遂行しつつ、時間の合間を縫って勉強も始めました。それでも初めは、完成までの過程も上手くイメージができず、企画も他社員とのやり取りも思うよう進められない日々もあり・・・。

それでも無事オープンさせられたのは、企画やプロジェクト指揮の悩みに対する解決策を一緒に考えてくれる同僚がおり、私自身も徐々に自力で「何に悩み、業務が進まないのか」をより明確に言語化し、改善のために物怖じせず行動できるようになったからだと痛感しています。

始めこそ一人で悩み続け動けなくなってしまい、完成までのスケジュールをずらしてしまうこともありました。しかし、少しずつ他のメンバーとマメに相談しながら、余裕持ってプロジェクトの舵を取れるようになったことで、予定通りの進捗を生み出せるように。

サイトを無事にオープンできたことで得られた達成感はひとしおでしたし、調整力やリーダーシップの向上には欠かせない、「他のメンバーを頼ること」もできるようになり、明らかな成長を実感できたことも、とても嬉しかったです。


今後も就活生の皆さんにリヴァの社風やスタッフの働き方をより具体的に伝えられるよう、コンテンツを追加予定ですので、ぜひ楽しみにしていただければ幸いです!

▼採用サイトはこちらからご覧になれます!
https://liva.co.jp/recruit/new-graduate


また現在、代表の伊藤も参加し、カジュアルに話ができる「グループ説明会」もオンライン開催しています。以下のどれか一つでも当てはまると思った方は、ぜひ一度お話ししませんか?

・「自分らしく生きるためのインフラをつくる」という弊社のビジョンに共感できる
・若手のうちに新規事業を立ち上げたり、既存事業のリーダーを担ってみたい
・解決したい社会課題がある
・自分らしく働ける会社で、成長を積み重ねていきたい
・好奇心が旺盛で、新しいことにどんどん挑戦できる環境を求めている

グループ説明会への参加を希望される方は「話を聞きに行きたい」をクリックしてください!
気軽にお越しくださいね!

株式会社リヴァ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings