1
/
5

IT×教育の夢を追うエンジニアの朝は、 保育園送迎から始まる

私は新卒でIBMに入社しました。もともと30歳で起業したいという思いがあり、一流の仕事の仕方、
ITスキル、プログラミングなどを学ぼうと思ってのことでした。
周りに優秀な先輩が多く、恵まれた環境でしたが、コンサルタント的な仕事がメインだったため、
次第にもっと「手を動かしたい」と思うようになりました。
どういう分野を手がけたいと言う明確なイメージはなかったのですが、漠然と人が成長する分野で
自分自身も手を動かして働きたいと思っていました。

そして、当時まだベンチャー企業だったDeNAに転職。

自分で誰のために何を作るか考えてPDCAを回すことをやりたかったんです。
ゲームを一から作る4名程度の小さなプロジェクトに入り、 
プロデューサー兼ディレクター兼エンジニアとして仕事をすることが本当に楽しかったです。
その後は、エンジニアチームのマネジャーとして、人材育成に力を入れました。
自分の下で、人が育っていくことが本当に嬉しかったです。

そして、その頃、ちょうど2人目の子供が産まれたこともあり、「教育」への興味が強まり、
退職したい意思を会社に伝えると、引き止められました。
ずっと教育関連には興味がありDeNA時代も自分なりにいろいろと情報を集めていました。

「教育の分野でいつか起業したい!」
日に日にその思いは強くなるばかりでした。

そんな時、ライフイズテックに出会い話を聞いて驚きました。
自分が起業に向けて考えていたキーワードが本当にそのまま揃っていた。

「IT×教育」

自分で起業しなくても、作りたいものがそこにはありました。
家族とも相談し、入社を即決。
私がライフイズテックを選んだ理由、そして家族が理解してくれた理由は、事業の魅力以外に
も、働き方の柔軟性に魅力がありました。

私の朝は娘たちを6時に起こすことからスタートします。
着替えをさせ、食事を食べさせ、保育園に送っていくのが朝の日課です。
これは、妻との話し合いの結果、出来るほうがやると言うことで自分の担当になりました。
その後、あえて普通電車に乗り、通勤時間を使って電車の中で一仕事します。
退社時間も子供を迎えに行く時間に間に合うよう、早めに設定させてもらっています。
帰ってからも子供たちとの時間を過ごし、子供たちが寝た後にまた少し仕事をします。
これが私の一日のサイクルです。

会社のみんな、特に同じチームのメンバーに協力・理解してもらっているおかげで、この働き
方が実現しています。私だけでなく、パパ・ママ社員の多いライフイズテックでは、みんながお
互い理解してくれていることが心強いです。
一方で、フレックス勤務であっても結果を必ず出すことが大切だと思っています。
子育ても仕事もどちらも思い切りやれる生き方が、私には合っています。

最先端の技術を果敢に取り入れる会社

ライフイズテックに入社して驚いたのは、
フロントエンドもサーバーサイドも世界最先端の技術を使っていて、
エンジニアとして技術的に攻めまくっていることでした。
フロントエンドでは、サービスを企画した2016年当時はまだあまり事例がなかったReact.js
というライブラリを使っています。

サーバーサイドもAWSの最新製品を組み合わせて、独特な使い方をしていて、
Amazon社からも事例として取り上げたいとオファーがあります。
ライフイズテックの開発チームは、守りではなく攻めの姿勢で、最先端の技術に積極的に取り
組んでいます。
自分自身はそんな環境の中で「IT×教育」の領域で、自分が今まで培ってきたゲーム作りの
ノウハウを活かし、「MOZER」※というオンライン・インタラクティブ教材の企画・開発を
担当しています。


※「MOZER」とは…誰でも夢中になってプログラミングを学ぶことができるオンライン学習プラット フォームです。「楽しんでつくりながら学ぶ」をコンセプトに、物語に連動しゲームのように楽しめる教材を通じて、全国の誰もが簡単にプログラミングを学べる環境を提供しています。現在は無料版の公開を終え、正式版リリースに向けて準備中です。


Webサービスを開発しているとエンドユーザーと接することはなかなかありませんが、
ライフイズテックでは、キャンプやスクール※でエンドユーザーである子供たちの反応が直に
分かります。これはB2Cサービスを開発している側にとっては非常にありがたいことで、
これが私自身のモチベーションにもなっています。 

そして、今後の目標は3年を目途に「MOZER」をもっともっと流行らせることです。 学校ではプログラミングを学ぶことはもちろん、デザインやそれ以外の分野でも「MOZER」を 使ってもらえるようになっていたら嬉しいですね。 IT×教育の分野で世界で使われる良質なプロダクトを作りたい。そんな思いのエンジニアの 方にはとても良い職場です。私のようなパパエンジニアの方も含め、まずは一度話を聞きに 来てもらえたら嬉しいです。

※キャンプとは…中高生が春休み・夏休み・冬休みなどに、3~5日間集中的にiPhoneアプリ、3Dゲーム、webサイト、映像など、最新IT技術を学び、オリジナルの作品を作るプログラム。複数のコースでキャンプ版のMOZERが使われています。
https://life-is-tech.com/camp/
※スクールとは…中学生&高校生のための本格プログラミングスクール。週1回、継続的に学び、アプリなどの作品を実際にリリースするレベルまで行けることが特徴です。教科書システムや参加者の学習管理システムはエンジニアチームで開発しています。
https://life-is-tech.com/school/



※すでに学校の中でもMOZERを使ってwebデザイン(html,CSS)を学んでもらっています。


【ライフイズテック株式会社では一緒に働く仲間を募集しています】

アシスタントプロデューサー
Webディレクター
開発ディレクター
Webフロントエンドエンジニア リード
サーバサイドエンジニア
Railsエンジニア リード
クラウドアーキテクト
セキュリティエンジニア
開発リーダー
データ解析エンジニア
UIデザイナー

ライフイズテック株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings