1
/
5

カラビナ沖縄メンバーのいる沖縄でワーケーションしたら最高だった話

はじめに(tabbyさん)

今回のワーケーションの場所は沖縄!
沖縄には、現在2人のカラビナメンバーがいて、フルリモートで働いています。
そんな2人に会いに、そして沖縄で活躍している人たちと交流をするべく、沖縄でのワーケーションを行いました!
エメラルドグリーンの海、白い砂浜、独自の文化を歩んできた沖縄でのワーケーションは、一体どんな感じだったのでしょうか?笑

カラビナテクノロジーのワーケーション制度

カラビナの新しい制度「ワーケーション制度」とは社員のワーケーションに行きたいというニーズから誕生した制度です。
社員の方の福利厚生だったり、普段仕事ができないような方とのコラボレーションを目的とした制度となります。
前回の、宮崎へワーケーションに行ったことをブログにあげているので、ぜひ読んで頂けると嬉しいです。

前回の宮崎ワーケーションの時の記事
https://karabiner.tech/blog/workation-miyazaki-01/

沖縄ワーケーション6月7日〜8日

登場人物

tabby:仙台在住のWebディレクター兼フロントエンドエンジニア

9do:東京在住のデザイナー

meijin:福岡在住の人事担当

kemmy:沖縄在住のバックエンドエンジニア

沖縄ワーケーション1日目(6月7日火曜日)

tabbyさんと9doさんのワーケーション1日目

tabbyさんと9doさんは、まずはバケーションしましょう♪ということで、那覇市でレンタカーを借り、沖縄中部にドライブへ出発!

ちなみに9doさん、1ヶ月前に免許取り立てで、今回が初ドライブです!

フロントガラスに映り込んだ初心者マークが眩しいですね!笑

(初めてのドライブのお相手がtabbyで申し訳ない、、、泣)


ただ、沖縄は梅雨真っ定中のため、朝から土砂降りのお天気に。


お昼は、ちょっと雨宿りも兼ねて、名護市で「ソーキそば」を食べました。


そして午後になると、これまでの天気が嘘だったかのような晴天に!


途中、寄り道した美ら海水族館で、ちょっと観光。
海ガメが思ってたよりも大きくてびっくりです。
イルカの餌やりも、間近で見れて迫力がありました。
ハイビスカスの花も咲いていました。


最後は、古宇利大橋へ。
橋からの景色は、とても綺麗でした!


meijinとkemmyさんのワーケーション(1日目)

その頃、meijinとkemmyさんは、、、

meijinは、福岡空港から那覇空港へ午後の便で向かいました。


福岡空港から1時間半ほどで沖縄へ到着。降りると、沖縄独特の空気を感じましたね。


到着と同時にkemmyさんと合流して、那覇のスタートアップ施設(那覇空港内)にて、ISCO(沖縄ITイノベーション戦略センター)の兼村さんと打ち合わせ。沖縄のエンジニアや採用市場をお伺い。


その場所、なんと那覇空港内のフードコート内にあるというのが驚きでした。場所の有効活動にはなってるなと。


みんなのワーケーション

夕方、全員で合流して国際通りのawabar okinawaへ、、、


もちろん皆でパシャリ!とても良い時間でしたね。出会えたことに感謝!ありがとうございます!


記念に、しっかりカラビナシールも貼りました!


その後は、美栄橋の近くの、沖縄料理屋へ、、、

kemmyさんの、沖縄での話で盛り上がりました!


沖縄ワーケーション2日目(6月8日水曜日)

この日は沖縄在住のカラビナデザイナーである、jasminさんも加わり、皆で仕事&コザまで出張!

午前中は、那覇市の安里にあるコワーキング Zorks Okinawaで、みんなでワーク、、、

ビルの7階にあり、那覇市内が一望できて、景色も最高でした!

(2022年8月から、カラビナも入居し沖縄の拠点に!)


ここでも皆で記念撮影。沖縄でみなと会えたことは、一生の思い出です!


ミャンマー料理店でお昼ご飯、、、


午後は、沖縄市の商店街の中にあるコワーキング Lagoon KOZAで、みんなでワーク、、、

沖縄の企業だけでなく、全国各地の企業が、沖縄の拠点として入居しているようで、驚きました!


そしてそして、ここでも皆でパシャリ!いい思い出、作ってますね〜


コワーキングで出会った人たちと、夜の交流会、、、

沖縄市って独特な雰囲気のお店が多いですね。笑


乾杯の写真!と締めの写真を!現地の方との交流もできて最高のワーケーションでした。


交流会後、商店街のすぐ近くの嘉手納基地の通りを散策、、、

可愛い猫とは裏腹に、基地の入り口前のオレンジの境界線の向こうはアメリカだそうです!



沖縄ワーケーション3日目(6月9日木曜日)

kemmyさんは在宅にて通常業務へ。9doさんは朝イチの便で東京へ帰宅。meijinとtabbyさんのワーケーションはもう少し続きます。

meijinとtabbyのワーケーション

県庁を訪問し、情報収集。


その後は、2人でDMMかしゆり水族館へ!

床が透明な水槽に、見入るmeijinさん!笑


最後は、那覇空港の中にある沖縄で有名なハンバーガー屋さん「A&W」で、ハンバーガーとルートビアを頂きました!


ワーケーション番外編

早めに沖縄入りしたtabbyさんは、1人沖縄ワーケーションを満喫されていました!

tabbyさんの1人ワーケーション

太平洋戦争で激戦地だった沖縄。旧海軍司令豪という施設があると知り、せっかくなので行ってみました。

小高い丘の中に穴を掘って作った施設で、この狭い壕に4000人の兵士がいたそうです。


おまけ

那覇空港の中のはなまるうどんは、”なは”まるうどんでした。笑


今回のワーケーションの振り返り

tabby
- 前回(宮崎ワーケーション)はあまり人に会えなかったが、今回は思った以上に人に会えて、日中も夜も交流できて良かった。
- 仕事の作業場所として、Zorks沖縄(那覇市)だけではなく、Lagoon沖縄(沖縄市)など、那覇以外のコワーキングにも足を運ぶことが出来た。
- 沖縄は、比較的全国どこからでも行けそうで、集まりやすいと感じた。
- 宿泊費や交通費なども他と比べると安く、金額的な面でも助かった。
- 前回よりも、充実したワーケーションを出来たと感じた。
- なにより、ようやくワーケーションロールのメンバー全員が顔合わせ出来、チームビルディング出来たのが嬉しかった。
- 現地で出会った方々、ワーケーションロールのメンバーには感謝です!

9do
- 仕事やっぱり忙しい。
- 2泊3日と前回より1日増えたので随分と違った。
- 現地の方の交流はよい。
- レンタカーを借りて、インプレッサで北部は良い経験、楽しかった

meijin
- 普通の旅行と違う旅行ができた。
- 収穫が多かった(現地エンジニアさん、学校や行政の方々)

kemmy
- コザは面白かった、きっかけないと会えない良い機会。
- 事前に調整しておくと良さそう。
- 良くも悪くもコミュニティが狭く、知り合いの知り合いは知り合い。良い関係が作りやすい。

さいごに(9doさん)

報告は以上となりますが、いかがでしたでしょうか?

制度のおかげで、対面で会う貴重な体験ができただけでなく、少し羽根を伸ばすなどリフレッシュにもつながったと感じています!

今回はカラビナメンバーとの交流が主目的でしたが、制度の活かし方はまだまだたくさんあると思います。ぜひ皆さんも制度を活用して、普段の業務ではできないような体験をしていただけると嬉しいです!

カラビナテクノロジーでは中途・新卒を積極募集中!

ここまでカラビナブログを読んできて、
 - カラビナで働きたい!
 - ワーケーション制度使ってみたい!
 - 単純にカラビナに興味のある!

って方は、wantedlyまたは弊社HPを御覧いただき、気になったらお気軽にご連絡くださいませ!

■wantedly募集要項https://www.wantedly.com/companies/karabiner-tech/

■カラビナテクノロジー株式会社WEBサイトhttps://karabiner.tech/

ブログ 一覧へ

カラビナテクノロジー株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from カラビナテクノロジー株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?