1
/
5

人事合宿レポート〜採用ストーリーを再考しました!〜

先日、人事チーム初の合宿を実施しました。​​チームメンバーの関係強化・より良い採用活動を目的にチームビルディング・業務分担・採用ストーリー作成を実施。当日の内容をレポートします。

価値観カードでチームビルディング

まずは、価値観カードゲームで「個々の価値観を引き出すワーク」を実施。チームメンバーと価値観を共有することでメンバーの相互理解を深め、心理的安全性の確保・エンゲージメントの向上をはかりました。

価値観のワードが書かれたカードを一人1枚ずつめくり、「手持ちカード5枚が上限」というルールのなか、自分の価値観にマッチするものを取捨選択。最終的に“5つの譲れない価値観”が手元に残るというもの。5人5色のカード価値観で、メンバーの新たな一面を垣間見ることができました。

改めて業務分担の整理を

短期間で人事チームが2名⇨5名に拡大されたこともあり、改めて業務分担の整理を行うことに。採用、採用広報、組織開発、人事評価の4分野に分けてそれぞれの業務を可視化。各業務の認識やすり合わせ、検討すべき点を洗い出すことができました。

採用ストーリーの作成

合宿のなかで最も時間を割いたのが、この「採用ストーリー作成」パートです。「カジュアル〜オファー面談」までのステップごとに、目的・面接内容・質問項目に関する「会社・面接官・応募者」それぞれの立場から心境や視点をディスカッション。全ステークホルダーにとって良い面接・良い採用にするにはどうすればいいか、全員が同じマインドで熱く議論しました。

休憩時間には美味しいランチ・ディナーをみんなでいただきながら、リモートワークではなかなかできない対面の雑談を楽しみました。人事合宿を通してより強固な絆を結べた人事チームは、採用拡大・組織課題の解決に向けて今後もメンバー全員で協働し、JICを支えていきます!

株式会社justInCase's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more