1
/
5

[社員インタビューVol.1]この仕事がしたい!|外国人サポートのやりがいを求めてJJSに入社!

こんにちは!
現在、株式会社JJSのインターン生として働かせていただいている神林 です!

今回は、記念すべき第1回ということでカスタマーサクセスマネジャーとして活躍されている
大路 菜々海さんにお話を伺っていきたいと思います。

海外に興味がある!」や「外国人と一緒に働いてみたい」といった思いがある方は必見です!👀
是非最後までご覧ください!

今までの経歴について教えてください!

中学時代、バレーボールの全国大会に出場し、高校に進学後もバレー部で日々練習に励んでいました。
また、幼いころから英語も大好きだったため、通訳の勉強をするために神田外国語大学の通訳翻訳課程に進学しました。在学中には、一年間大学を休学してワーホリでカナダのイエローナイフに留学したこともあります。
大学卒業後は、大学時代の尊敬する人の勧めで社会人力を身につけるために、ITコンサル業を行う会社に入社しました。



これは、カナダに留学した時に撮影したオーロラの写真です!
写真でもわかりますが、ほんとにキレイで感動しました!!

普段はどんな業務をされているのですか?

時期や日によって異なりますが、入管外国人の生活サポートを通して企業や外国人との相談会や物件の手配書類作成のサポートクレーム対応といった外国人の人たちに代わって仲介役として企業の方々に伝えてサポートする仕事のほとんどを行っています。

他にも、入管の際に送る報告書の作成やその報告書を作るために企業の方と外国人との面談を定期的に行ったり、直接訪問も行ったりしています

JJSに入社されたきっかけは、どんなものだったのですか?

大学卒業した時点で、私は海外での経験を活かして外国人雇用に関する仕事がしたいと思っていました。
しかし、大学時代に尊敬していたある人から「自分がやりたいことをする前に、今やれること・できることの幅を広げなさい」と言われ、最初の自己紹介でもあるように、私は卒業後、大学時代のインターン先での活動を含めて3年ほどIT企業に勤め、保険代理店向けのコンサルティングなどを行っていました。

ところが、コロナ渦が浸透していたある日、大学時代の海外の友人から「日本に行きたいけど行けない」・「日本語を学びたいけどチャンスがない」という声を聴き、改めて「日本で働きたい外国人のサポートをしたい」と思い、視野を広げる前に求人投稿を通じてJJSを知り、「これこそ自分のやりたい仕事だ!」と思い、入社を決断しました。

入社前の自分と比べて現在の自分はどんなところが変わったと思いますか?

仕事に向き合う姿勢が変わったと思います。JJSに入社前はとにかく自己主張をせず、周囲の意見に流されてしまうような性格でした。

入社したら皆が新しいことにどんどん挑戦していて、たとえ失敗しても「反省したら大丈夫!」という空気間の中での仕事だったので、私もどんどん新しいことに挑戦していけるようになりました。

また、お客様や会社のためにJJSの社員は、本気で自分の意見を言い合うことができるので、私自身躊躇せずに発言できるようになったのは、大きな成長だと実感しています。

仕事をする際に、どんなことを大事にされていますか?

会社の Missionに沿った人でありたいと思っています。JJSのMissionは、「外国人と日本人が一緒に働けてよかった」を創るであり、それを創るための後押しができるような仕事をしようと思っています。

私がカナダに留学していた時、想像もしていなかった差別を受けて、「同じような環境を現在日本に住んでいる外国人にも経験してほしくない」という思いも持って仕事に取り組んでいます。

日本社会を生きている上で、私は日本人が日本人と働いている中では決して気づけないような感情に気づき、その気持ちを忘れずに日本人と外国人の間に入って常に中立の立場でいたいと思っています。

大路さんにとって、JJSはどんな会社ですか?

「このようなことをして日本社会に貢献したい」という思いをそのままできる会社だと思います。
社内でも多様性を受け入れていることで、外国人差別をすることなく、共生できる環境作りの空間が社内にあると思います。

一人一人が外国人雇用に関して、課題意識を持ち「一緒に働けてよかった」を一つでも多く作るためにチーム一丸となって課題解決に取り組むことができる、いい会社だと思います。


今後の目標・チャレンジしてみたいことがあれば教えてください!

JJSを日本一の登録支援機関にしたいと思っています。支援担当として、企業が他の支援機関ではなく、JJSに支援を任せたいと思えるような会社にしていきたいです。

JJSにしかできないようなことを行い、JJSのファンを作り、登録支援機関を検索したらJJSが一番上に出てくるようなサービスを実現していきたいと思います。

今後JJSにどのような方に入社してほしいですか?応募者へメッセージをお願いします!

まだまだ発展途上の会社ですので、主体性を持って失敗を恐れずに一緒に挑戦できる人に入社してほしいです。

外国人や社会のために役に立ちたい人自分の過去の経験から社会問題の解決に貢献したいという
モチベーションが高い人と私たちは一緒に働きたいと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。
今回のストーリーを見て、「自分もJJSで働いてみたい!」「外国人雇用について気になった!」など興味をお持ちいただけたら嬉しいです!
まずは面談を通してカジュアルにお話ししましょう!(^^)

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
25卒|グローバル化を促進し人手不足の解決へ|日本で働く外国人のサポート!
株式会社JJS's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Mao Kambayashi's Story
Let Mao Kambayashi's company know you're interested in their content