1
/
5

【新人月報】研修レポート:ドキドキ7割、意気込み3割

こんにちは、インパクトジャパン 採用担当のTakedaです。

新入社員研修(称してFirst Month Adventure)で怒涛のインプット&アウトプットの日々を送るSnowpea。最終試験を万が一クリアできなければ、「本配属延期」というまさかの留年?さながらの難関が待ち受けています。

【First Month Adventure From Trainee to become Coordinator (通称 FMA)】
インパクトの社内向け新入社員研修。
「インパクトは、どんな研修を提供しているのか?」を
実際に研修を運営するコーディネーター業務を通して、現場視点で学び、目的や背景を理解する。

さて、Snowpeaは無事に最終試験をクリアできたのでしょうか!?

FMA期間中の Open Programme はどうでした?

ここまでのFMA期間の中で見習いコーディネーターとして現場に入る機会はありましたが、”参加者”として参加するのは初めてです。数日前から少し緊張していました。
前日に、トレーナー Yukiさんと、人事 Saeさんとのカジュアル面談で、何を期待しているかを話していただき、事前にゴールをはっきりと描けたことは、研修参加前のマインドセットとしてとてもありがたかったです。

それは、ビジネスパーソンとして”頑張る”ことは当たり前、”結果を出す”ことが重要であるということです。今回でいえば、Open Programmeで課される課題を1つ1つを”達成”すること。そのためには、”何をするか・どう改善するか”を意識して行動することがポイントとなります。常に考え続け、全力でやりきる取り組みの中で、自分自身のリーダーシップに対する持論を明確にすることが今回の私のゴールであると前日にしっかりと心に留めることができました。

そして、2泊3日の研修初日。会場へ向かうバスで他の参加者の方々と合流し、早々と緊張がMAXになりました。3日間を通して、チーム別に複数のProject(体験)&Review(振り返り)を繰り返すのですが、なんと……初日のProjectすべてが未達成!初日にしてすでに焦りがMAXになります。

一方、Project後の丁寧なReviewにより、自分自身の無意識の思考パターン、行動特性、自身の課題が浮き彫りになりました。その夜一人で反省会をしていたら、当社のファシリテーター Yossiさんから叱咤激励?の電話もあり、翌日の課題克服とProject達成を心に誓います。

しかし、2日目もProject達成ならずで、もう何をどう改善してよいか分からず…途方に暮れてしまいました。2日目の夜はチームMTGがあり、それによってゴールの共有・自分の役割・周りに任せる、など ”チームとして達成する”ために意識するべきこと、やるべきことを明確にすることができました。
迎えた3日目。全員が同じゴールを目指し、互いに信頼しあってメンバーがそれぞれの役割に徹して課題に取り組んだあの時ほど、チームワークの醍醐味・必要性を感じことはありません。

Projectの結果は、正直、口惜しさが残りますが、この研修を通して、自分の強みと弱み(=課題)、個ではなくチームとしての動き方、様々な角度からの物事の捉え方などを、”体験”と”理論”を結びつけて、しっかりと掴むことができたと思います。


First Month Adventureはクリアできましたか?

無事に、すべての実技・ペーパー試験をクリアし、晴れてClient Partner(営業職)として2月中旬から本配属となりました!!

FMAの1ヶ月間を通して、コーディネーターのYukiさんからは、参加者の「学びの最大化」や「楽しさの追求」に一切の妥協をしない”場のスペシャリスト”として、また、徹底した安全管理や時間管理・業務効率化など”裏側のプロフェッショナル”としての姿勢を学びとりました。また、現場にコーディネーター見習いとして入って仕事をし、参加者の方々とコミュニケーションを取ったことは純粋に楽しく、研修の中で参加者の変化を目の当たりにしたことも貴重な体験でした。自分自身が現場で見聞きしたこと、感じたことは、今後、Client Partnerとして活きた言葉でクライアントへ語ることができますし、プログラムデザインにも役立てることができると思います。

Client Partnerとしての意気込みを聞かせてください

いよいよ本配属ということで、ドキドキ!緊張が7割、頑張るぞ!という意気込みが3割でしょうか…(笑) 配属後、早速、クライアント先への同行が始まりました。前職でも外部との交渉はあったのですが、自分が営業担当としての訪問は初めての経験です。
たくさんのクライアント先へ同行し、業界・顧客理解を深め、Client Partner業務の流れをつかみたいと思いますが、まずは、見積書作成などのペーパーワークを1人で対応できるようになるなど、必要な作業ができるようになることがファーストステップです。

先日のOpen Programmeで、他の参加者の方々から、「中途採用でイチから育ててくれる環境はなかなかない」「会社は新しい風として期待しているんだよ」というアドバイスを受け、自分は恵まれた環境にいることを改めて自覚しました。

その期待に応えられるように、自分の情熱やバイタリティを活かし、分からないことは積極的に尋ね、たくさんの引き出しを増やしていきたいと思います!!
そして、目的をきちんと捉え、顧客のニーズを汲み取る冷静さも兼ね備えた、本当の意味でのClient Partnerとして1人立ちを目指しています。

無事にFirst Month Adventureを終えて、コンサルティング営業として本配属となったSnowpea。
ドキドキ7割、やる気3割のスタートから、どのように気持ちが変遷していくでしょうか?とても楽しみです。
挫折や失敗も繰り返して、それでもめげずに成長し続けることで、その先にある仕事の面白さが見えてきます。
次回は、本配属から3カ月後の様子を【新人月報】でお伝えする予定です (*^_^*)

インパクトジャパン株式会社's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from インパクトジャパン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?