1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【Freewillってどんな会社?】自分らしく働く、を追求する環境をご紹介!💫

「雇」と「個」ではなく、「FREEWILL(自由意志)」でつながりあう組織🕊

Freewill Inc.は、「日本のグローバル」そして「人類共通の課題を解決」することをミッションとして掲げています。
ミッション達成のための手段として選んだものが、IT。IoTやAI、ブロックチェーンなどの最先端技術として、そして、グローバルな言語として多くの業界の事業をけん引すると共に、課題に対する新たな解を提供することができる、ITはまさに魔法のような技術なのです。

現在、私たちのミッションに共感をした社員が150名以上、集っています。しかし、全社員が会社のミッションのことだけを考え、日々活躍しているわけではありません。一人ひとりには様々な物語があり、生きる目的や夢も多様です。

ただ単純に、お給料をもらうためだけに働き、ただのルーチンワークをやるだけの人生ではなく、「楽しい!」を追求し、自分の夢も一緒に叶えることができたら、人生はものすごく豊かになる。CEOがこの組織を立ち上げた理由の一つに、「個人が主役となれる環境を作りたい」という想いがあります。社員と組織が単純な雇用関係だけでつながるのではなく、「パートナー」として成功体験を共にしていきたいと考え、まさに自己実現をする組織となっています。

では、自己実現をするために、具体的にどんな取り組みがなされているのか? ここでは数多くある取り組みから、そのうち3つをご紹介します!

1、自分のアイデアを形にできる💡

「●●を実現するための仲間、募集します!」ステージに立ってプレゼンし、「OK!」と言われれば、立案者の責任でプロジェクトを立ち上げられるのが、“Freespace”という制度。
何かアイデアがあり、形にしたいと思ったとき、もし、属している組織に実現可能な環境がなかったら、転職や、起業などを考える人もいるでしょう。しかし、転職も企業も上手くいくかはわからず、たいていはリスクが伴います。
そこで出来上がったのが“Freespace”。日常業務の他に、何か実現したい想いのある社員が、リスクを最小限に抑え、やりたいことを後押しするための制度です。実際に、地方創生に関するプロジェクトや、AIのプロジェクトが立ち上がりました。また、最近では新卒の内定者が、入社前に関わらず役員の前で見事なプレゼンをしてくれています。

フラットに、経験や年齢、役職に関係なく、「FREEWILL(自由意志)」に従う働き方が問われる中で、社員一人ひとりが一度きりの人生を考え、「こうなる!」を追求するためのきっかけがあります。

2、セミナーを開催してスキルアップ📝

「グローバルに活躍するためのセミナーがあったらいいな」
「開発をやりたいけど、どうしたらいいのか分からない」
様々な悩みを持つ社員のために、多くの企業でセミナーが開催されていると思います。

Freewillももちろんそうした勉強会の機会が多々ありますが、社員自らが企画し、開催することが可能となっています。

例えば、キャリアに悩む女性同士で集まり、具体的に何をすればよいのかをディスカッションをするイベントでは、外部講師を招いてアドバイスを得る機会や、実際に会社制度の立案をする機会があります。
男性ももちろんですが、女性が家事や育児と仕事を両立させながらキャリアを築くには、企業の支えはもちろん必要だと思います。
働く当事者であるからこそ、「こんな制度があったら、もっといいよね」を議論し、自分たちの手で会社を作っていく。誰かが何かをしてくれるのを待つのではなく、自ら動き、アイデアを形にしていけるからこそ、一人ひとりが一歩ずつステップを踏めるような環境となっているのです。

2020年も、新制度の立ち上げに向けた動きが進んでいます!

3、自分の市場価値を知る👀⚡

弊社では、3か月に一度、人事考課が行われます。3か月ごとの個人の成果に応じ、給与として反映される、シンプルな成果給の仕組みを取っています。最終的には評価から外れ、自身で給与を決められる「自己報酬決定制度」が適用されることになります。

しかし、そこに至るまでの過程として、「自分の価値を知る」ことも大切であると考えています。例えば、給与が600万円以上必要だと考えた際、市場から求められるニーズと自身の価値(スキル、経験など)を比較し、妥当であるかどうかを知る必要があります。

いまの自分のステージを把握し、目標に向かってどんな取り組みをしたらよいのか、その解を導き出すために、Freewillのビジネス・デベロップメントチームは、社員に対するフィードバックを行っています。
3か月前と現在とで、どう変化したのか。立てた目標の進捗具合はどうであるのか。そのほか、ビジネス上で得た有益な情報を連携し合い、次のステップに向けた動き方を決めていくのです。

また、ビジネス・デベロップメントチームへの評価やアドバイスも社員から行われ、相互に作用しあっています。

このほかにも、グローバル・ビジネスパーソンを育成するための取り組みとして海外研修制度や、、国際CSR活動、国内外のハッカソンイベントに参加できる機会など、様々に用意されています。

活躍や成長のチャンスの多い環境を生かし、自分らしい働き方をするためには、もちろん、個々人の努力も問われます。

しかし、常に先を見越した積み重ねができていれば、理想とする自分の生き方に近づいていくことができるはずです。

ここで紹介した私たちの取り組みはまだほんの一部です。未来の働き方を考えるFreewill Inc.の話を聞いてみたい、と思った方は、ぜひお気軽にご応募の上、弊社へ遊びに来てください!

株式会社Freewill's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings