1
/
5

男性育休取得率100%の組織、フローレンスのパパ社員たちによる本音トーク!

来る6月18日父の日を目前に、「大企業の男性社員が育休を取得後に不当な扱いをうけ、退職になった」というニュースが話題となっています。

また、先ほど14時に厚生労働省から「平成30年度雇用均等基本調査(速報版)」が発表されました。男性の育児休業取得者の割合は6.16%とのことです。

厚生労働省では、2010年より男性の育児休業取得率を2020年度には13%に上げることを目標に掲げています。

しかし、前回2017年度の数値「男性育休取得率5%」から2018年度はたった1.16%しか改善していないのです・・・。

そんな中、民間企業では三菱UFJ銀行や積水ハウスなど「男性育休を義務化」する動きもでてきました。

自民党内の有志議員の中でも同様の動きが立ち上がっているとのことです。

そこで今回は、男性の育休取得率100%であるフローレンスの、育休を取得したパパ社員の座談会の様子をお届けします。

実は、以下の記事は2016年当時のフローレンススタッフによる座談会です。

育休取得率100%の組織でも、「いっそ、キャリアを諦めればいいんじゃないですかね?」なんてショッキングな発言も出てきますが、「育休を取る」に限らず「育児をする」ことの意味を、考え直すひとつの機会になれば幸いです。

育休、どうやって職場と調整した?

育休が家族という関係性にもたらすもの

育休は休暇じゃない。子育ては社会への貢献である


「いまいる会社のキャリアにとらわれずに考える」「子育てを重要な社会への貢献だと考える」

こんな言葉は、出世を諦めた男性の言い訳に聞こえますか?

それとも、これからの世の中を生きていくための新しい視点として心に響きますか?

終身雇用制度が過去のものとなり、副業や会社に所属しない働き方も広まってきている現在では、キャリアというものの考え方自体が、変わってきているとも言えるでしょう。

「育休、取りたいけど、今の会社じゃ取れなそうだしなあ……」

そんな風に思っているあなた、本当にそれでいいですか?

仕事に、子育てに、どう向き合っていくか、ぜひもう一度考えてみてください。

男性育休取得率100%!

働き方革命を推進するフローレンスでは一緒に働く仲間を募集しています。

認定NPO法人フローレンス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings