1
/
5

【これを読めば、FLTが分かる!】社内制度まとめ

ファーストループテクノロジー株式会社(以下、FLT)への参画を検討されている方へ向けて、FLTの社内制度をまとめました。社内制度に対する、匿名メンバー(Aさん、Bさん、Cさん)3名からの本音の意見も併せて紹介します。

【目次】

  1. 勤務体系
  2. 福利厚生
  3. ピアボーナス制度「寿司ポイント」
  4. 人事評価制度
  5. インターンシップ制度

1.勤務体系

遠方で働いている人以外は、原則としては週3回出社で、残りの2回はリモートワークでも、出社でも自由に選べるというルールの下、働いています。

緊急事態宣言中は、週1出社でそれ以外はリモートワークでしたが、現在は、出社が段階的に増えてきている状況です。

就業時間は、フレックス制になります。

A「午前中に病院や銀行へ行くことができるような、柔軟な就業時間で仕事をさせてもらってます。」

B「夕方に個人的な予定を入れたかったので、朝5時から働いて、夕方早めに上がらせてもらったことがありました。業務上、支障がなければ、こういった働き方に対して禁止されたことはないですね。」

C「私は働きながら、大学に通っています。オンラインの大学ですので、日中に授業を受けないといけないということはあまりないですが、好きなタイミングで働ける環境は、勉学と仕事の両立がしやすく助かっています。」

2.福利厚生

FLTの福利厚生制度は、適宜状況に合わせて、柔軟に運用されてきました。

A「インフルエンザの予防接種の補助を受けました。」

B「会社に費用負担いただいて、勉強会に行ったり、資格試験の受験をしたり、書籍を購入したりしたことがあります。」

その他にも、2021年に移転した新しいオフィスでは、いつでも自由に、コーヒーを飲むことができます。

3.ピアボーナス制度「寿司ポイント」

チャットツールSlack上で、社員への感謝を表す寿司のスタンプ(1スタンプ=1ポイント)をやり取りしています。

寿司ポイントの授受は、自動的にカウントできるような仕組みになっています。

A「社内メンバーの誰かに何かを依頼して対応いただいた際に、感謝の気持ちを伝える方法として、寿司ポイントを贈っていますね。」

B「寿司ポイントを活用するようになってから、社内でのコミュニケーションが活発化し、心理的安全性が高まったように感じています。」

C「寿司ポイントの運用は、まだ実験段階です。いずれは、寿司ポイントを受け取った数に応じて、インセンティブを得ることができるような仕組みを作っていきたいです。」


4.人事評価制度

半期に一度、代表取締役社長CEOの福永と社員全員による個人面談を実施し、人事評価を行っています。

A「FLTは、どんな立場の人であっても発言しやすいボトムアップな社風です。半期に一度の福永CEOとの面談以外の場でも、評価者とは密にコミュニケーションが取れていると感じています。」

B「日頃から、メンバーのパフォーマンスを、評価者がよく見ていると感じます。欲を言えば、以前実施されていた直属の上司との1on1が復活すると、なお良いと思ってます。」

5.インターンシップ制度

FLTでは、学生を中心に、随時インターン生を募集しています。

インターンシップ経験後、FLTの社員として就職した事例もあります。

A「インターンシップでは、初心者はもちろん、すでに特定の技術に強みを持ったスペシャリストにも活躍していただきやすい環境が整っていると感じます。」

B「私は、インターン生たちをまとめる立場にいるので、自分の担当業務を超えて、FLT全体の事業内容を一通り理解できるようになりつつあります。」

C「インターン生は出社の機会が少ないため、オンラインでのコミュニケーションが中心になります。不安な気持ちにさせないように、インターン生からSlackで質問が来たときには、レスポンスを早くするようにはしています。」


FLTには、このように様々な社内制度があります。

少しでもFLTに興味があれば、ぜひご連絡ください!

ファーストループテクノロジー株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ファーストループテクノロジー株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?