1
/
5

【22新卒が社長にインタビュー】建築現場の助っ人“建助”の新たな挑戦とは⁉

ーファストコム初のコンクール🎨

こんにちは。
株式会社ファストコム・人事部の青木です。

最近温かくなってきましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか😊

私の場合は、休日を“仕事以外の刺激を受け取る日”にするよう心がけています。何か特別なことはしなくてもいいので、気分があがること、興味があるものを積極的に取り入れています。ちなみに最近のマイブームは、友達と一緒に岩盤浴・サウナに友達と行き、〆に冷たいうどんを食べることです😁✨

そんな休日を楽しみにしながら
今日も仕事頑張るぞ!と出社してみたら…。

なにやら当社では、新たなイベントが始まる様子。

ファストコムでは、その時期にあった“社内イベント”を開催しています。今回は一体どんなイベントなのでしょうか。5月といえば、ゴールデンウィーク、子供の日、母の日…

うーん、全く想像つかない!(笑) 

なら聞いてみよう…!

私:今回はどんな社内イベントを開催するんですか?🤔
Yさん:実はね、今回は社内イベントじゃないんだ。
私:ってことは社外イベント…?
Yさん:そう!まぁ見てもらった方が早いから概要おくるね😉
私:あ、はい!

――― ピロンッ!―――

【イベント概要】ポチッ。


ー?!?!?😲

今、私の頭の中はハテナだらけです。

だってファストコムは「建助事業」「WEBメディア事業」「自社メディア(ニッポン手仕事図鑑)事業」3つを柱に事業を展開していますが、今回の絵画コンクール開催と、どのように結びつくのかがわかりません。

そこで・・・緊急企画!

社長に絵画コンクールの開催理由を聞いてきました。

しかし、ただ開催理由を聞くのはもったいないので、お話していく中で気になったことを質問していきたいと思います。ファストコムのホームページでは語られていないお話が聞けるチャンス。こんな機会はめったにないため楽しみで仕方ないです!!

まもなく【緊急】社長インタビュー 始まります。

♯やらないことをやらない

ー絵画コンクールを開催する理由

社長:以前に比べ、今の社会は働き方の選択肢が多くなっている。職業選択の自由が増した中で、我々がお手伝いをさせていただいている建築・建設業界を選んでもらうには、まずは業界に関心を持ってもらうことが大切だと思うんだ。それができないと、いずれ後継者不足などの問題に直面するからね。そこで、絵画コンクールの対象者は小学生とし、この業界がいかに魅力ある業界かを、子供たちに知ってもらうためのきっかけを提供していくことが目的なんだ。この業界がいろんな大人たちに必要とされていて、賞賛されているところを見せていきたいと思っているよ。
私:では子供たちに絵画コンクールを通じて、どんなことを感じ取ってもらいたいですか?
社長:そうだな~!今回の活動を通じて子供たちに、「こういったお仕事があるんだ」「こういった世界があるんだ」っていうのを感じてもらいたい。それに子供たちに楽しみながら、環境問題を身近に感じてほしいな。
私:この業界を知ってもらうこともでき、楽しみながら環境問題について考え、絵を描くことで自分の感性も磨ける素敵な企画だと思います!
社長:うんうん😄
自由な発想で描いた、子供たちのたくさんの作品が寄せられることがすごく楽しみなんだ。
私:ところで、子供たちが描いた作品はどこかに飾られるのでしょうか?
社長:選ばれた作品は建設現場、工事現場内にある事務所に掲示するんだ。職人さんたちが節電、節水の意識を養うことができれば、環境を意識した業界でいられる。どこまで効果があるか分からないけれど、やらないよりやった方がいい。ファストコムは、会社だけじゃなくて業界全体と環境の未来を考える究極の黒子集団だから。


♯仕事は、何をするかではない。誰とするかだ

ー“誰と仕事するか”を大切にしている社長からみた、仲間たちの特徴

社長:ファストコムの仲間は1人1人の能力や性格、特性が全然違う。例えば、五角形のレーダーチャートが万遍なく綺麗な形じゃなくて、なにかに特化している歪な形の人ばかり。でも五角形が、歪な形でも、一部えぐれた形でも、そのままでいいよって俺は思ってる。苦手分野を直すより得意分野を伸ばす。そんな人がファストコムにはいっぱいいると思うんだ。それに本当に優しい人ばかり…でも普通っぽい人がいない…(笑)
私:確かに…そうですね!普通っぽい人…いないですね!
社長 私:爆笑🤣🤣
社長:だよね(笑)改めて考えると、変な人ばっかなんだよね!
でも全然それでいいとおもうんだよね😊
私:因みなんですけど、社長の五角形のレーダーチャートは何が1番尖っていますか?

・・・・・・・沈黙・・・・・・・

社長:あれ…俺何が得意? え…何が得意……あっ!

語り!!…かな!(ドヤ)

社長 私:爆笑🤣🤣
社長:でも実は、そんなに得意ことがないんだよね(笑)得意なことが無いからこそ、いろいろな個性をもった仲間を大事にしたいっていう思いに繋がってるんだよね。
私:では逆に社長の苦手なところを聞きたいです。
社長:実は人前で話したりすることがあんまり得意じゃない……
私:… (?) さっき語りって…
社長:語るのは常に思ってるから平気なんだけど、大勢の前で話すのが…
あと俺めちゃくちゃ緊張しぃだから。
私:あ、同じです!😂
社長 私:wwwwwwwwwww

♯仲間たちの家族も仲間

ー今後やってみたいこと

社長:実はほんとここ最近、考えていたことがあって。
まだ、行動には移せてなくて、俺の頭の中の段階なんだけれど…

キッズコム。

社長:勝手に名前まで決めちゃてるんだけど😄(笑)
私:あ、まさか…それってキッ〇ニアみたいな…
社長:そうそう!!それ!🤣
ファストコムのお仕事を子供たちに体験してもらって謝礼をわたすことで、「人にありがとうって言ってもらえるのはお金にもなるんだ」っていうことを体験してほしい。それと、自分たちのやりたいことで社会貢献していく姿を子供たちに見せていきたいと考えているよ。
私:社長はイベントと子供がお好きですよね!
去年のクリスマスパーティーで仲間たちのお子さんと一緒に楽しんでいる社長がとても印象的でした🎄
社長:会社って仲間たちの家族にすごく支えられているんだよね。だから仲間たちのお子さんや、親御さん、パートナーに応援される会社でいたい。仲間たちの家族も仲間だと思っているよ。

―仲間たちの大切な人に応援される
会社って魅力的じゃん。

私たちの理念は
普段から社員の「やりたい!」と、
社会の「ほしい!」を
両想いにする。

私:以上で社長インタビュー終了です!いかがでしたでしょうか?私は社長がユーモアに溢れている方だと再認識しました^^社長は仲間のことを“優しい人ばかり”と語っておりましたが、社長の優しさが、そういった仲間を引き寄せているのではないかと感じた1時間でした。
今回ファストコムでコンクールを行うのは初めての試みです。立場や年齢問わずに、アイデアを言える環境だからこそ色々なことに挑戦できます。私は入社して約1ヵ月経ちましたが、さまざまなことに挑戦しています。いま取り組んでいることは情報解禁前のため、詳しくは書けませんが・・・😥なので次回のストーリーもお楽しみにして頂けたら嬉しいです。
株式会社ファストコムは、最高のチームでいるために
これからも、さまざまなことに挑戦し続けますではまた次回のストーリーでお会いしましょう!😊💚

《登場人物紹介》

名前:小林 栄治
血液型:ド B!
趣味:車を見ること 乗ること。車を見ればその人がどんな人か分かる。
すきな映画:うーん…無いんだけど、ジム・キャリーが好き。
あこがれてる人物:いません!(笑)


名前:青木 文咲
血液型: O
趣味:今は岩盤浴とサウナ
すきな映画:コンフィデンスマンjp
あこがれてる人物:吉高由里子

《主催サイト》

子供たちの未来へ住みよい地球を残すーコンテスト応募ページ | 建助・建築現場のトータルサポート!短期駐車場・仮住まい・家具レンタルなど
子供たちの未来へ住みよい地球を残す〜節電・節水|地球温暖化対策〜 地球温暖化は、私たちの生活の中や事業活動によって排出される温室効果ガスの影響が大きくかかわっています。 地球温暖化をこれ以上進めないよう、多くの人に考えてもらえることのできるポスターを作成することで、 一人ひとりが環境に対する意識をもち、温室効果ガスの排出抑制につながればと考えています。 尚、入賞作品は、建築・建設業界向けに業界に関わるWEBサイトやポスター掲示などで環境意識活動に使用させていただき 働く方たちのサスティナブルイズムを養い、
https://ken-suke.jp/contest/2022setstden/

《公募サイト》

沢山のご応募お待ちしております!

子供たちの未来へ住みよい地球を残す ~節電・節水|地球温暖化対策~|イラスト・漫画(お絵描き・ぬり絵・図画工作) | 公募/コンテスト/コンペ情報なら「公募ガイドONLINE」
(注意) ・作品の取扱いは、主催者が最善の注意を払いますが、天災等の不可抗力による損傷については責任を負いかねます ・提出されたポスターは応募者に返却されますが、一定期間主催者が保管する場合があります ・提出されたポスターは、直接展示するほか、出版物、インターネット等で公表します ・他のコンペティションへの二重応募はできません (失格) ・応募手続きに関する諸規定に反する場合 ...
https://www.koubo.co.jp/contest/illustration/postcard/125790.html


《求人募集》

株式会社ファストコム's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more