1
/
5

次世代を担う若手リーダーたちのマネジメント研修の様子を紹介

■成長意欲の高い若手社員のため

成長したい!!!

そんな思いを胸に、さらなる高みを目指しながら働いている方も多いのではないでしょうか。
成長のためには色々な要素がありますが、体系的に学ぶ事も大きなプラスになると思います。
企業としてそこに働く人達の成長を促す事もあり、シーエスコミュニケーションでも研修を通して社員の成長を後押ししています。
今回は次世代リーダーを育成するマネジメント研修の様子をご紹介します。

シーエスコミュニケーションは若手や未経験者の採用を積極的に行っているため、全社の平均年齢が33歳ほどと、25年の歴史がある割に若い方が多く活躍しています。
20代で管理職などの役職に着く方も多く、年齢に関係なくキャリアステップを描ける事がメリットになっている会社です。
そんな若手リーダー候補がマネージャーとして活躍できるよう、半年に渡る研修プロジェクトを取り入れ実施しています。

この研修に参加しているのは23歳から34歳までで、入社3年以内の方々です。 普段は東京、名古屋、大阪、福岡の各拠点で営業やマネジメントの仕事をしていますが、この日は研修のためだけに来阪して会場に集まっています。 半年ほど前から月に1回研修を受講しており、今回で5回目の開催となりました。 ちなみに、研修の前に毎回抗原検査を行って感染症対策を徹底しています!

■実践的にマネジメントを学ぶ

集合研修では、マネジメントにおける考え方や手法について、リンクアンドモチベーション社の講師の方からワークショップを含めた講義があり、実践的に知識を得る事ができます。
また、実際に抱えている課題に対しても、マネジメントの視点からスポットを当て、講義の中で解決策や対応を検討し、その改善結果を共有するなどの取り組みもあるため、しっかりとPDCAを回して解決に至ることができるようになります。
若手が遭遇しがちな「誰に何を聞いたらいいのかわからない」や「経験がないのでどう改善すればいいのかわからない」といった問題から開放され、「○○までに××をする」という具体的な目標を立てる事ができるようになります。
後は日報をメンバーと講師と共有したりWebミーティングを行い、改善結果について更に意見を出し合ったり、アドバイスをしあって、横連携を強めながら課題の解決を導いています。
一緒に受講している仲間同士で連帯感が生まれるので、今後の業務においてもプラスになるでしょう。

毎回の集合研修にはオブザーバーとして社長が立ち合い、管理者の先輩としての立場からの意見を頂いたり、会社の考えや方向性をその場で確認することができるようになっています。
ここでも企業として同じベクトルを向いて進んでいくために、シーエスコミュニケーションが大切にしている考え方の伝承が行われています。
シーエスコミュニケーションの管理職としての“軸”の部分を育てる為には、技術や経験だけでは得られないため、非常に貴重な場となっています。
社長が自ら会社が生まれてから今に至るまでの社史を若手リーダーに語るような機会もありました。
25年も経営をしていると、本当に波瀾万丈な事だらけで、初めて話を聞く若手リーダーの中にはかなりの衝撃を受けていた方もいらっしゃったようです。
公の場では語るのもはばかられるようなハプニングもあったとか、なかったとか…。

■歯車ではなく全員が“柱”となる会社

年功序列とは真反対の文化を持っているシーエスコミュニケーションなので、若くして管理職や役職者になる方はまったく珍しいことではありません。
会社を牽引していく立場で活躍してくれる方にしっかりとプラスになるような研修を受けてもらい、社会人として、人として成長してもらう事で、一人ひとりが歯車ではなく柱となって活躍できるような会社でありたいという代表の気持ちがそこにはあります。
もちろん今回のようなリーダー研修だけでなく、仕事やコミュニケーションの基本が学べる研修だったり、技術的な研修の機会もあるので、成長意欲のある方にとっては最適な環境だと思います。
自分にとっても会社にとってもプラスになると判断されれば、自分から「こんな研修に行きたい!」という希望が通る事も多くあります。

「会社が成長のレールを敷くのではなく、それぞれの目指す成長を後押ししたい」

シーエスコミュニケーションの社員育成はそんな考え方が大枠にあります。
社内での勉強会や資格報奨、資格手当、評価制度についても、そんな想いをもとに設計されています。
だからこそ会社は「あなたはどうしたい?どうなりたい?」と社員に問いかけるのです。

AIやネットワークを扱うIT企業で、若いうちからリーダーや管理職として活躍していきたいと思う方がいましたら、ぜひ求人へのご応募をお待ちしております。
もちろん人をまとめるのは簡単なことではないですが、得られるものの大きさや多さは間違いありません。
次世代のリーダーとして活躍してくれる事を期待しております!

株式会社シーエスコミュニケーション's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more