【カウンセラーの想い】Smart相談室カウンセラーがSmart相談室で相談してみた Vol.1|鈴木 直子さん | カウンセラーの想い
目次自己紹介早めに誰かに相談することの大切さを伝えたいと思い、Smart相談室のカウンセラーに産休への不安を、Smart相談室に相談カウンセリングを受ける前の気持ち相談してみてどうだった?あらた...
https://www.wantedly.com/companies/company_9287071/post_articles/873977
鈴木 直子(すずき なおこ)
国家資格キャリアコンサルタント
こんにちは、鈴木直子です。Smart相談室でカウンセラーをしています。大学卒業後、8年ほど公務員として働き、現在はフリーランスとして人事関係のお仕事やキャリアコンサルティングをしています。2024年1月に第一子を出産し、2月末からお仕事を再開したところです。
昨年、藤田さんからお声がけをいただき、カウンセラーである自分自身がSmart相談室を利用して、今回の出産とお仕事についての悩みを相談させていただけることになりました。
昨年の秋には、産後どのように働いていけばよいかという悩みを相談し、漠然としたモヤモヤが整理されてとても前向きな気持ちになることができました。その時の思いや相談してみてどうだったかは、以下の記事で書いています。よければあわせて読んでみてください。
そして今回は、出産を経て仕事に復帰した今、新たに直面している悩みをSmart相談室で相談してみました。
今回の出産にあたって、2023年11月からお仕事をお休みしていました。当初は12月中旬から産休に入る予定だったものの、11月頭の定期検診で切迫早産と診断され、翌朝から急遽入院することに…。それまで大きな前兆がなかったこともあって、準備もままならない状態で入院しました。当初2週間の予定だった入院期間は、症状が改善しなかったことから結局7週間に延び、想定よりも1ヶ月以上長くお仕事を休むことになってしまいました。
突然の入院で対応できなくなってしまったお仕事も多く、たくさんの方にフォローしていただきました。フォローいただいたことへの感謝と申し訳なさ、無事に出産できるのだろうかという不安、産後に仕事をしようと思っても戻れる場所がないのではという焦り…。一日中ベッドに横になりながら色々な感情が渦巻く中で、妊娠や出産に限らず、これから先の人生でもこういう不測の事態がありえることに気がつきました。
その後、無事出産し、今は子育てをしながらお仕事をしています。出産してまだ日は浅いですがその短い期間の中でも、いかに子育てが毎日慌ただしく、先の見通しが立てづらいものであるかと日々実感しています。
そんな日々の中でふと、「物事への向き合い方を変えなくちゃいけない時が来たかなぁ」という思いがよぎります。これまでの私は、頭や気持ちの切り替えがとても苦手でした。それが顕著に出ていたのが、仕事とそれ以外のことの両立です。仕事のことで頭がいっぱいになり、時には無理をした結果、余裕がなくなってしまって他のことが疎かになる場面が何度もありました。このやり方ではいずれ限界が来る気がしていて、いつかこの癖に向き合わなくてはと前々から頭の片隅で思っていたのです。
そこで直面したのが、先の入院と子育てです。これから先、いつ突発的なことが起こってもおかしくないということや、子育てする中ではこれまで通り時間を確保するのは難しいことを体感して、子育てと仕事を両立していくには、今のやり方のままでは絶対にいつかしんどくなるという確信がありました。
そうしてついに、自分の癖に向き合わなくてはならない時が来てしまったものの、「じゃあ具体的にどうすれば頭の切り替えができて、ゆとりを持てるようになるのか?」ということがわからずにずっと先延ばしにしていたこの悩み、一人で考えていてもなかなか答えが出ませんでした。ということで、このテーマについてSmart相談室で相談してみることに。
今回は、子育てと仕事の両立に関する相談対応が得意なカウンセラーの方に相談したいと考えました。カウンセラー検索画面では、相談内容や保有資格、詳細なこだわり条件など、いろいろな条件を設定して検索することができます。そのおかげで、この方に相談したい!と思えるカウンセラーの方をすぐに見つけることができました。
昨年Smart相談室を利用した時は、「出産も子育ても色々わからないことだらけで、出産後どのように仕事をしていけるか不安。」というように、相談したいことが自分の中でも漠然としていました。今回は、予約画面で相談したい内容を入力しながら、前に比べると悩みは具体化できていると自分の中では思っていました。
カウンセリングの中で、カウンセラーの方は色々な質問をしてくれます。その中でも、「子育てと仕事を両立しなくては、という思いがあるんですか?」という質問は、私に大きな気づきを与えてくれました。
何の疑いもなく「子育てと仕事を両立しなくては」と思っていたものの、考えてみればなぜ両立する必要があるかを深く考えたことがなかったのです。質問に答えていく中で、私の中には「今までは仕事以外のことが手薄になる場面も多かったけれど、今回は子育ても仕事もどちらも手放したくないものだし、どちらかに偏りすぎるのも避けたい」という思いがあることがわかりました。
これまでを思い返すと、家庭や自分の健康面、不妊治療などと仕事をうまく両立することができなかった経験があります。だから今回も子育てと仕事を結局両立できず、最終的には仕事の比重を下げないといけないんじゃないかと心のどこかで諦めていたのだと思います。ですが、カウンセラーの方に語る中で、今回は子育ても仕事もどちらも諦めたくないんだという自分の思いの強さに気づくことができました。
また、「こういうお母さんでありたいというイメージはありますか?」という質問からは、仕事も大切にしたいという思いが自分の中で予想以上に強いことに気がつきました。母親が働いているところを見て、働くということは決して大変なことばかりじゃなく楽しいこともあると知ってほしい。だからこそ、私自身がポジティブに働いている母親でありたいと思っていますし、家庭で笑顔でいられる心のゆとりも残しておきたいという気持ちもあります。
さらにカウンセリング全体を通して、自分が「心身ともに健康でいるため、無理しすぎず日々を過ごしたい」という思いを持っていることにも気がつきました。これまでは気力だけでかろうじて乗り切ってきたような場面もありましたが、無理をし続けた反動でそのあとにぐったりしてしまうようなやり方ではなくて、安定的に長期的に続けていけるようにしたい。そのためにこれまでのやり方を変える必要があると感じていたんだと、自分の思いを言語化することができました。
相談する前は、ある程度自分の中で悩みを具体化できていると思っていたのに、実際にカウンセリングを受けてみるとまだまだそうでもなかったんだなと思い知ります。自分のことは自分でも意外とわかっていないものです。自分が考えていることや見えているものとは異なる気づきを得られる、これこそがカウンセリングを受けるメリットだと改めて実感しました。
自分が大切にしたいものやありたい姿が具体的になってくれば、やるべきことも見えてきます。私の場合は、時間や精神面のリソースは少し余裕を持たせて見積もるようにしようと決意しました。私がこれまで頭の切り替えが苦手でいっぱいいっぱいになってしまっていた原因の一つに、あえて少し余力を残しておくという勇気がなかったことがあります。でも、カウンセリングを通して子育てと仕事どちらも大切にして安定的に長く継続させたい思いが強いと気づけたからこそ、そしてありたい姿を知ることができたからこそ、この勇気を持つことができたと思います。
今回は子育てについての悩みでしたが、きっとこれ以外にもこの先、仕事と他のこととの両立に悩む場面がまたたくさん出てくるのでしょう。そんな時は今回のように、自分で考えるだけでなく誰かに相談してみたいと考えています。
今回のカウンセリングの中でカウンセラーの方からいただいた質問はどれも、私が心の奥で考えていたこと、でも自分ではそう考えていると気づけていなかったことに触れる質問でした。自分が掘り下げられていなかった部分を改めて考えるきっかけをいただいたことで、これからやるべきことを見つけ出せたと感じています。
カウンセリングの中で質問する内容がどれだけ大切なのかを今回改めて体感し、私も、その人自身が気づいていない何かに触れるきっかけを提供できるようなカウンセラーでありたいと思っています。
Smart相談室は経験豊富なカウンセラーが多く在籍していて、さまざまな内容の相談に対応できるサービスです。自分が何に悩んでいるかわからず漠然としたモヤモヤを抱えている方も、ある程度悩みの内容は見えているけどどう行動すればよいかわからないという方も、相談することで自分でも気づいていなかった自分の思いに触れることがきっとできるはずです。
今回相談してみて、悩んだ時に「なぜ自分がそう思うのか?」を掘り下げたり、自分が大切にしたいものや優先順位、ありたい姿を考えたりすることの大切さを感じました。それを一人で考えて答えを見つけ出すのは、想像以上に難しいことでもありますよね。そんな時、どんな悩みでもお気軽にご相談いただけるのがSmart相談室です。一人で抱え込まず、ぜひ一度ご相談してみてください。
──────────────
【カウンセラーの想い】
以上、最新版でした。また次回をお楽しみにー♪
それまでコチラも一読いただけると嬉しいです。
ʕ •ɷ•ʔฅ
──────────────