1
/
5

「やりたいことは全て挑戦できる!」大手ブライダルから転職した彼女の“新しい仕事のやりがい”とは...


今回も前回に引き続きWILLCOの注目の新入社員インタビューのストーリーです!

新入社員といっても入社から1年ほど経つ白石さん!

新卒で入社をしてから6年弱、バリキャリ女性の世界で、ご自身もバリバリ働いてきたそうです。

そんな彼女がWILLCOにJOINして感じるギャップや社風の良さWILLCOの環境で挑戦したいことについて話を聞いてみたいと思います!

では、早速プロフィールからどうぞ!!

プロフィール


名前:白石さん
所属チーム:知財チーム(Legal HR事業部)
入社年:2021年11月1日
性格:隠れ負けず嫌い
休日の過ごし方:家でのんびり・デパコス巡り・ヨガ

大学卒業後、新卒でブライダルの超大手に入社し、6年弱働いていました。

その後、2021年11月にWILLCOに入社しました。

1.超大手ブライダルでの経験

前職ではどんな仕事をしていたんですか?

白石さん)ブライダルの会社で、見学に来るお客さんの接客から、打ち合わせ、当日の施工まで、トータルで行うプランナーをしていました。

△友人の結婚式のプランナーを務めた白石さん


“最初から最後までトータルでサポート”というのは、WILLCOのエージェント業務と同じですね!
前職は新卒入社から6年弱在籍ということで、長く働ける職場だったんですね!

白石さん)職場環境という面に焦点を当てると疑問ではあるんですけど、仕事の内容はすごくやりがいがあったので続けてこられたんだと思います。


前職ではどんなスキルが得られたと思いますか?

白石さん)大きく分けて二つあります。

一つ目は、最初の見学(4時間程度)の中でまず“信頼を得る”ことができるようになりました。

二つ目は、お客様の“本音を引き出す力”が身についたと思います。


そういったスキルはWILLCOのエージェント業務でも活かせそうですね!

白石さん)はい、実際に求職者の方に対して電話でヒアリングする際には、「なんでそう思ったのか」について自然に考えることが身についていると思います。


やりがいのある仕事ができていたのに、転職を考えたのはなぜですか?

白石さん)すごくやりがいはあったんですが、体力的な面などを考えたときに、労働時間がとても長くて日付を超えるまで働くことも多く、休日出勤も多かったので、今後長く働いていく職場としては疑問を感じ、転職を考えるようになりました。

実際に働いているときは、日付を超えるような勤務時間もお客さんのためであり、ある意味楽しんではいたんですけどね…(笑)


結構体力のいる職場だったんですね!
それでも6年弱頑張れたのは白石さんの負けず嫌いの性格が活かされたのかな?

白石さん)そうですね…「負けたくない!」という気持ちは常々あったと思います。

店舗ごとに文化や仕様が違って、最初に配属された1店舗目がとても厳しい店舗でした。

すごく厳しい環境で育てられたので、「負けたくない!怒られっぱなしで悔しい!」という想いで頑張ってきました。

精神面はとても鍛えられたと思います。


じゃあWILLCOだと環境にギャップを感じたりしない?

白石さん)良い意味で感じます。

前職は、「THE・女性の世界」という職場で、仕事が生活の中心で、仕事が大好きないわゆるバリキャリの人が多かったです。

忙しすぎて女性関係のドロドロみたいなものはなかったのですが、余裕が無くて常にピリついている環境ではあったなぁと思います。

WILLCOは、もちろん男女関係なく対等に働ける環境ですし、ピリついているという状況は全然ないなと感じています。

あとは、それぞれ余裕を持って仕事している方(余裕が無くてもそういった雰囲気を醸し出さない方)が多いです。

だからこそ、質問しやすい雰囲気であり、チームワーク良く働けるのだと思います。

やりがいをもって誰もがバリバリ働ける環境だからこそ、チームで連携を取りながら仕事ができるので無理をしすぎず業務をすることができる、良い循環だと感じています。

元々私も「やりがいのある仕事」が大好きで、大変やりがいを感じながらプランナーをしていたので、転職先もやりがいを持てる仕事がしたいというのが根底にありました。

数字数字と厳しい環境ではないけど、『皆が各々しっかりと求職者のことを考えて行動し、結果を出している』、そんなところがWILLCOの良いところだと思います。

そして仕事ができる方しかいない会社なので、日々いろんなメンバーから学ぶことが多いです!

また、ダイアナ会(靴のブランド:ダイアナが大好きなメンバーが買い物しに行く会)も毎回本当に楽しみで、そういった仕事の垣根を越えて、仲良くできるメンバーがいることも仕事の励みになっていると思います。


2.私はこんなところに惹かれてWILLCOに入社を決めました!

いくつか選考に進んでいたと思うけど、その中でWILLCOを選んだ理由はなんですか?

白石さん)一番は“人の良さ”です!

面接を受けていく中で、自分自身のことを聞いてくれたり、幼少期の頃のことについての質問まであり、私という人間を理解しようとしてくれているということが、すごく伝わったんです。

人を大切にし、“すべての働くを幸せに”というビジョンを社員全体に浸透させているんだということが、感じられました!

そして私もそんな社員たちと一緒に働いていきたいと思いました。

△白石さんが所属する知財チームのメンバー


実際に入社してみてどうですか?

白石さん)想像以上に良い会社でした。

メンバーの人柄もそうですし、働く上での価値観も『絶対こういうやり方をやってください』っていう決まりがいい意味でないので、自由にやらせてもらえて、裁量を持って仕事することができ、とても働きやすいです。

また、自身の考え方や価値観が良い意味で変化しました。

というのも以前は、全ての物事を「自責」で捉えていました。

もちろん、自責の念は社会人にとって必要不可欠だと思いますが、私は悪い意味でも自責として捉え、物事の事象を客観視できない傾向がありました。

WILLCOに入ってからは、週1回の1on1や、日々のフィードバックなどを受け、物事を客観視し、課題解決力が身についたと感じています。

考え方や価値観は早々変わるものではないと思いますが、WILLCOの環境にいたからこそ、私の中の変化が生まれたんだと思います。


3.現在の仕事

【△知財チームのメンバー】

現在の仕事内容を教えてください。

白石さん)知財チームで主に特許事務の方の転職支援をしています。


お仕事は慣れましたか?

白石さん)やっと慣れてきましたが、まだまだ学ぶことが多いです。


最初は専門用語や知識がたくさんで難しかったと思いますが、どうやって学びましたか?

白石さん)最初はLEGAL JOB MAGAZINEを読んだり、先輩に聞いたり、面接同行などの実践を通して学びました。


WILLCOの研修はどうでしたか?

白石さん)基本的にOJTでしたね。

常にわからないことは聞きやすい環境でした。

上司も忙しいときはあったと思いますが、質問するといつでも手を止めて向き合ってくれたので有難かったです。

入って2週間くらいで求職者の方も担当させていただいたので、早い段階から学びながら覚えるといった感じでした。

早くから挑戦できたので、成長も早かったと思います。



4.WILLCOのお気に入りポイント

入社して一年が経ちますが、入社してよかったと思うエピソードはありますか?

白石さん)“周りの人が見守ってくれてるなー”と感じられることが多く、この環境にいられてよかったと感じます。

1on1で見てくれている上司以外にも他のチームの人から、「今の電話の話し方すごくよかったよ」と言っていただいたり、悩んでるときに先輩社員がすぐに声をかけてくれたり、、、

会社全体で応援してくれる、あたたかい雰囲気が心強いです。


WILLCOの好きなところはどんなところですか?

白石さん)仕事面では、裁量が大きいところや周りで様々な分野で活躍している方がたくさんいる分、やりたいと思ったことは挑戦させてもらえる環境なんだと思えます。

人や環境の面では、悪口をいう人がいなくて気持ちよく働ける環境です。

社会に出たら人間関係で悩むのは付き物だと思っていましたが、WILLCOではそういったストレスなく仕事に集中できます。

実はWILLCOが大好きすぎて前職で一緒だった同僚をWILLCOに紹介し、今一緒に働いています(笑)


WILLCOでは初となるリファラル採用だったみたいだね!

白石さん)はい。私が良いと思う人材と良いと思う職場を巡り合わせるお手伝いができて、私も嬉しいです!

△ブライダル企業で一緒に働いていた頃の白石さんとリファラル採用で入社した山口さん


5.今後頑張っていきたいところ

では最後に、これから頑張っていきたいことについて教えてください。

白石さん)一人でも多くの方の転職の支援をし、チームや会社に貢献していきたいです。

また平行して、採用や教育にも関わっていきたいです。

前職でも教育に関わっていて、新卒のトレーナーをしていました。

新入社員を自分が育てて成長していくというところにとてもやりがいを感じるので、WILLCOでもそういった分野でも活躍できるように頑張っていきたいです。



【リクルートサイト↓↓】

株式会社WILLCO 採用サイト
現代の働く人を取り巻く環境は、日々劇的な変化を遂げています。 様々な働き方、新たな価値観が生まれ、まさに「個の時代」がはじまっています。 しかし同時に、古くからの価値観や制度も依然多く残る中で、その隙間で苦しみ悩み、 助けを求めている人も多く存在します。 私たちは、そんな現代で悩み苦しむ人のそばに寄り添い、未来を一緒に見ながら、 そっと励ます存在でありたいのです。 ...
https://willco-recruit.jp/


【併せて読んでいただきたいストーリー↓↓】

【New Office Tour】オフィス移転しました!時代の波に逆らい、都心の大きなオフィスにした狙いとは? | 株式会社WILLCO
設立10年の節目となる今年、2022年6月からオフィスを移転しました!赤坂見附駅から徒歩3分の好立地に、WILLCOの更なる拡大に向けて前オフィスの約2倍の広さとなってパワーアップしました。移...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/406212


【これを見れば"WILLCO"がわかる】必見ストーリー集 | 株式会社WILLCO
株式会社WILLCOは『すべての「働く」を幸せに。』をビジョンとし、医療・法律業界に人材紹介事業を展開をしており、現在様々なポジションの仲間を募集しております!普段からリクルートサイトやWant...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/404468
株式会社WILLCO's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社WILLCO
If this story triggered your interest, have a chat with the team?