1
/
5

営業チーム対談!SES営業の実態に迫る!

みなさんこんにちは!千葉です。

今回は営業チームに協力していただき、

私も、皆さんも知らない営業部の裏側に迫ってきました。ドキドキ。

ちなみにこの記事のトップ写真はブルゾンちえみwithBを意識して撮影させていただきました。


今日対談してくれたメンバー

Kさん
1994/9/19生まれ
前職はメーカーの法人営業を担当
2021年9月入社
Yさん
1996/5/10生まれ
前職は銀行で法人営業と窓口業務を担当
2020年6月入社
Sさん
1993/4/15生まれ
前職は保険会社の営業を担当
2021年9月入社


(左からKさん、Yさん、Sさん)

それではLet's Go☆

―みなさん他業職からの転職だと存じますが、なぜSES営業になろうと思ったのですか?

K:前職が契約書とペンだけ持ってアポ先に行って契約するこの一連の流れがマニュアル化されていて、このまま続けてても自分の成長に繋がるのか?と疑問を抱きました。 で、転職しようと思い立った時に『SES営業』って言葉を聞いたんですが、響きがかっけーな!!!すげーじゃんと思ったことがきっかけです(笑) あとIT分野ってこれから伸びていくじゃないですか?伸びていく分野ってお給料がもらえそうだなって思ったのも理由の1つにあります!

Y:確かにかっこいいですよね(笑) 私も前職が金融系だったから年功序列で伝統あるやり方でやるのがデフォルトで、、、だから最先端の仕事がしたいと思いました。

S:僕も似ていて、保険の営業で、、それが昔ながらのっていう感じだったんですよ。 だからパソコンを使う仕事がしたいなと思ったのがきっかけです。

千葉:みなさんそういう理由から興味を持ち始めたんですね!

K:そうです!IT分野って新しいことがたくさん出来そうじゃないですか? これからIT全体で動くであろうお金もどんどん大きくなっていくと思うし。

Y:確かにIT分野って可能性ありますよね。

千葉:なるほど、、皆さん新しいことがやりたくて、思い切って転職に踏み切ったんですね!


―スタートアップのアドシードを選んだ理由

Y:私は自分でどこまでやれるか試したかったからアドシードに決めました。 実はその時、転職先を探すときに『営業がいない会社』限定で探していました!

一同:え!?!?すごい、、、なんで??

Y:絶対的に自分が最初の組織を作れるって面白いじゃないですか?(笑) 嘘みたいな話ですが、本当に携帯を買いに行くところから始まりました(笑)

千葉:尊敬です。 でもいくら一社経験したとはいえ自分で0→1を作り上げるのって容易なことではないと思うんですけど、、、

Y:そうですね。 前職で自分の意見を言っても聞いてもらえないことがほとんどで、、だったら自分で1から作り上げられる会社に転職しようと思いました。

S,K:つよ、、(笑)

S:僕は昔からバンドをやっていて、ゼロイチから作り上げた経験がとても楽しかったので、仕事でも自分の手で作り上げていきたいなと思いました。 そういえば転職先を探しているときにアドシードを見つけたんですが、その時Yさんの写真がいっぱい出てきましたよ(笑)

Y:やめてくださいよ!(笑)

K:俺は何社か受かってたけど、営業部長が本当にいい人で、入社前からご飯に連れて行ってくれたりして絶対この人と一緒に働きたい!と思ったからここにしよう!と決めました。 今思うと入る前から暖かい環境だったなーと思います。 そこに強く惹かれました。

千葉:いろんな理由があるのを聞くのは面白いですね。 ちなみにYさんが入社した時は6人ほどしかいなかったんですよね?

Y:そう!ちょうどコロナの緊急事態宣言と重なって1ヶ月誰にも会わなくて、、、(笑) 不安すぎてベンチャーで働いている友達に連絡しまくりました!

S.K:それ考えたら今すごくいい環境ですね! Yさんに関しては今じゃ敏腕エースですもん。

Y:強くなりました(笑)


―SES営業って主にどんなことをやっているのですか?

Y:エンジニアさんの仕事を見つける!困っているお客様にリソースを提供する!

K、S:それです!もうそれでしかない!

K:エンジニアさんが所属している会社さんを助け、エンジニアさんを助け、リソースが足りない会社さんを助けて『ありがとう』を集める仕事だと僕は思っています!!

S:『ありがとう』を集める仕事!いい響きだ~~ さすがサンキュー兄さん!(笑)

※サンキュー兄さん・・・Kさんは常に『ありがとう』を集めている『ありがとう』大好き兄さんという由来から名づけられました。



―業務の中で感じるやりがい

K:新規事業の立ち上げの最中なのですが、話を聞いてくれる環境があって、自分の意思を尊重して新しいことをやらせてくれるので、どんどん自分の成長を感じます。それがやりがいに繋がっています。 あとはエンジニアさんと会社さんどちらからもありがとうをもらった時かなあ。

S:両サイドから感謝されるのって本当にいいですよね。

Y:わかる!私はエンジニアさんがこれができるようになりました! と成長して喜んでる姿を見ることにやりがいを感じます。

S:あとは自分が頑張ったら頑張った分だけインセンティブがもらえることですかね。 自分の頑張りが目に見えるのはやっぱり大事です(笑)

K:ああ頑張ってよかった、、もっと頑張ろうってなりますよね。


―最近あった嬉しかったこと、悔しかったこと

K:嬉しかったというか成長したなと思ったことは、以前なら場当たり的にやっていたことでも、今は自分で計画を決めてそれに対してしっかりと動けるようになったことです。 目標に対して未達だったとしても、振り返りをして次に繋げられるようになりました。

Y:Kさんと一緒にチームを組んでいるからこそ、その成長を感じます。 私の場合、入社時は悔しかったことだらけでしたけど、今は悔しかったことはバネに変えられるようになりました。 へこんでる時間もったいないなって切り替えてまた1から頑張ろうってなります。

S:僕の場合は入社当時から比べると段階を踏んで成長できていることに嬉しさを感じます。 実際に目標に対して出せる数字も増えてきたし、その日組んだスケジュール通りに動けるようになってきているなーと。

Y:あとは、アドシードの営業は仲が良すぎて協業しがちなんですよ。 もっとバチバチしてもいいかもなあとも思ったりします(笑)

K:なんすかそれ(笑)協力し合っていきましょうよ!!

S:まあそのくらい前向きにやれてるってことですかね。


―アドシードの営業として活躍できる人

S:一言でいいやつ!! 向上心がある人がいいですね(笑)

Y:んー私は明るくて素直な人がいいなあ。 言われたことを吸収できるひと!

K:素直な人は本当に大事!あとは元気な人、社内で恋愛しない人(笑) 自分が目標の数字に達していないときでも、ほかのメンバーに対して臆せず意見をしっかり言える人がいいですね。

千葉:どれも人として当たり前のことがちゃんとできる人ってことですね!!


―これからの目標

K:公私ともに言っていいすか?(笑) 仕事では自分のチームをもって活動していきたいです! 今のアドシードは拡大期なので、会社をどんどんデカくするために自分がマネジメントできるようになりたいです!会社のキャッシュがどんどん増えていく感じを想定しています、、 プライベートでは30歳までに結婚したいです!(笑)

Y;じゃあ私も! プライベートでは32歳までには結婚してバリキャリTikTokerになりたいです!(笑)

K,S:そっち?!(笑)

Y:それはおいといて、今アドシードのメンバーは20人ちょっとなのですが、30人、50人、100人、、、と規模の会社まで拡大したいです。現在は営業部長にマネジメントされている側なので、いずれは自分がリーダーとして活躍したいです。

S::僕は、チームの売り上げを主に作れるような営業マンになりたいです。 あとはやっぱりマネジメントもやりたいです。 そのうえで新規事業をITと絡めて売るような仕事がしたいです!! プライベートでは32歳でレクサス買いたいです!!

Y:みんなの目標良すぎてよい!!

K:確かに!これからも目標に向かって切磋琢磨していきましょう!!

S:頑張るぞー!!


(休憩中に筋トレをする3人)

どうでしたか?

普段から近くで仕事をさせていただいている私から見る3人はいつも笑顔で仲良しで、すごくいい関係なんだろうなと感じます。 しかし、いざ仕事モードになると真面目な顔に変わります。そのギャップがかっこよくてたまりません。

あなたも切磋琢磨しあいながら会社の拡大を支えている営業の一員にあなたもなりませんか?

【Twitterアカウント】フォローよろしくお願いします!

Yさん:@YuiSES3

Kさん:@adseed_kota

Sさん:@SESkamisho

千葉:@saiyo_adseed

Invitation from 株式会社アドシード
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社アドシード's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like アドシード 採用担当's Story
Let アドシード 採用担当's company know you're interested in their content