1
/
5

【社員インタビュー】エンジニアを支える縁の下の力持ち 総務 兼 WEBデザイナー/山田菜子さん

今回は、総務とWEBデザイナーを兼任されている、山田菜子さんにインタビューを実施しました。

山田さん、本日はよろしくお願いします。

山田さんの経歴を教えて下さい

株式会社ディーメイクには、2021年7月に入社しました。

新卒でアパレル企業に入社し、服のパターンを作成するパタンナーを担当していました。


4年ほど勤務した後、ワーキングホリデーでドイツに渡り、

現地企業のECサイト運営に携わりながら、

海外の文化を学んだ時期もあります。


日本に帰国してからは、

SESの会社で2社ほど勤務し、

直近ではアパレルの会社で働いていました。


代表の中村とはSES会社のうちの1社で働いている時に出会い、

ご縁あって、副業でディーメイクの総務や労務などをお任せいただくことになりました。


その後、2021年7月に正社員として入社した経緯があります。



株式会社ディーメイクに入社した理由を教えて下さい

直近で勤務していたアパレルの会社を辞める時、中村にキャリアの相談をしました。

その時、ディーメイクで働くという選択肢を提示してくれ、私もこの会社で、新たな挑戦をしてみたいなという気持ちになったのがきっかけです。


また、昔からWEBデザイナーになりたいという想いがあったのですが、中村がその想いを実現できるように、仕事をしながら勉強できる環境を整えようとしてくれた点も、入社する大きな要因となりました。



現在、担当されている仕事を教えて下さい

現在は、大きく分けて2つの仕事をしています。

1つ目は、総務の仕事です。

基本はリモート勤務なので、

オフィスで備品管理するといったことは、ほぼないのですが、

雑務的なことから、労務、経理関係の仕事まで幅広く担当しています。


2つ目は、デザインの仕事です。

まだまだ勉強し始めたところなので、

できる作業は限られていますが、

勉強と実務を繰り返しながら、

日々取り組んでいます。


将来的には、

ランディングページなどのデザインを担当し、

ディレクター業務もできるようになりたいと考えています。

会社の魅力があれば教えて下さい

仕事に集中できる環境が整備されているのですが、プライベートの時間も大事にできる点は、とても魅力を感じています。

残業時間はとても少ないですし、休みも融通を利かせてくれるので、本当に働きやすいです。


また、ポジション関係なく、意見を言いやすい環境が整備されています。

代表の中村が、メンバーの声を聞いてくれるスタンスなので、

年次やポジション関係なく発言ができます。

もちろん全ての意見が通る訳ではないのですが、

できる方法を考えて回答をくれるので、

とてもコミュニケーションが取りやすい職場だと感じています。



仕事をされる上で、大事にされている事を教えて下さい

私が担当している業務は、管理部系の内容が多いので、ミスが無いように何度も確認するようにしています。

社内だけでなく、社外に出す資料も多いので、

何度もチェックすることと、少しでも気になる点があれば、

関係者に確認して、事前にミスを防いでいます。


自分の業務を管理するためのチェックシートを運用し、

抜け漏れが無いように、仕組みを活用しながら仕事を進めています。


あとは、コミュニケーションを大事にして、

頼まれたらまずは8割の仕上がりでもいいのでアウトプットして、

関係者と摺合せしながら、独りよがりの仕事にならないよう意識しています。



どんな仲間と一緒に働きたいですか?

テキストコミュニケーションに気を配れる方と仕事をしたいです。


ディーメイクは、リモートでの勤務がほとんどのため、

チャットや、メールでのコミュニケーションがとても多くなります。

テキストは、音声でコミュニケーションを取るよりも感情が伝わりづらいため、

コミュニケーションには気を配る必要があると考えています。


今後もリモートワークを継続する企業は多いかと思いますので、

受け手に配慮したコミュニケーションが更に求められるのではないでしょうか。


山田さん、本日はありがとうございました。

まずは、会社の事を聞いてみたいという方は、気軽にお問い合わせください。

株式会社ディーメイク's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ディーメイク
If this story triggered your interest, have a chat with the team?