1
/
5

【採用現場から】企業選びに役立つ「mission・vision・values」の読み解き方を教えます!

当社は「エンジニアリングを通して豊かな社会に」というミッションを掲げ、エンジニアがイキイキと働く環境を作り、エンジニアとして希少価値の高い人材になって欲しいという想いを込めた、ITベンチャー企業です。

今回は企業選びに役立つ「mission・vision・values」の読み解き方をご紹介致します!是非、最後までご覧ください!

=======================
1.mission・vision・valuesってなに?
2.どんなことを気にすればいいの?
3.どのように理解を深めるの?
=======================

1.mission・vision・valuesってなに?

まずはじめに、ビジョン・ミッション・バリューのそれぞれの意味や違いをみてみましょう。

ビジョン・ミッション・バリューは、経営学者として知られるピーター・F・ドラッカーが提唱した「企業の経営方針」で、以下の通り定義されています。

ミッション:自分の会社が社会で実現したいこと
ビジョン:自分の会社のミッションが実現した時の状態
バリュー:大切にする価値観や行動指針

正直ちょっと難しいな〜と感じてしまいますね。。。
ですので、下記のように少し噛み砕いて考えてみると、

ミッション:企業が大事にする変わらぬ大事にするもののこと。
ビジョン:目指したい、理想イメージのこと。
バリュー:ビジョンやミッションを達成するための、大切にしたい行動基準のこと。

とも言えるでしょう。具体的には

ミッション:世の中の〇〇を解決する/誰もが幸せになる社会を目指す
ビジョン:関わるすべての人が働く喜びを感じる/世の中に役に立つサービスが生まれる
バリュー:圧倒的当事者意識/仲間を大切にする

などになります。企業の性格を表しているとても大事な「ミッション・ビジョン・バリュー」。ほとんどの企業が頭を悩まして作ったものですので、必ず確認するようにしましょう!

2.どんなことを気にすれば良いの?

企業選びで大切ことは「企業理念に共感できるか」「自分も同じ目標のために貢献したいという思えるか」ということです。

ビジョン・ミッション・バリューをに共感することは「志望動機」にも大切ですが、実際に働く上でも「働くモチベーション」「仕事のやりがい」につながってきます。給料や仕事内容だけで選ぶのではなく、企業理念をしっかりと理解した上で企業選びをしましょう。

まずは「素直に共感できるか」ということを考えてみましょう!自分が「これだ!」と思える企業に出会うことはなかなか難しいことですが、これから働く会社の「大事な想いに共感できるかどうか」はとても大切です。

ぜひみなさんも、転職活動をしながら、どの会社に共感できるかな?と考えてみてください。

3.どのように理解を深めるの?

ミッション・ビジョン・バリューの重要性は、お分りいただけたと思います。
では、どのようにその企業のMVVの理解を深めていけばいいのかということを本パートでご説明します。

・コーポレートサイトを確認する
MVVを設定しているほとんどの企業は、コーポレートサイトにMVVについて記載をしています。まずは、コーポレートサイトを確認するようにすると良いでしょう。また詳細な想いも掲載している企業っも多く、企業選びの一つのポイントになります。

・代表のインタビュー記事を読む
創業のきっかけや事業についてお話ししている記事だと、MVVに関する情報が掲載されていることが多く、これも必読です。また代表がどのような考えを持っているのか、どのような想いで会社を経営しているのか、また社員に期待することなども知ることができるかもしれません。

・面談や面接時に直接話を聞く
面接や面談は「相手からの質問に答える場」と思ってしまいがちですが、こちらからも会社について質問をどんどんして良い場です。「この会社のミッションが素敵だと思った」とお伝えすると、具体的なエピソードやMVV浸透のための施策についてなど事例を伺うことができると思います。
ぜひ、生の声を聞き、自分にマッチしているかどうかを判断してみてください

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。最後に、当社サクセスストーリーの「ミッション・ビジョン・バリュー」をご紹介致します!すこしでも「いいな!」と思った方は、ぜひお話ししてみませんか?

MISSION「エンジニアリングを通して豊かな社会に」

人生の主人公は常に自分であり、社員が主体的に仕事ができ心が豊かな状況
及び、エンジニアとして希少価値の高い人材になってほしいという願いが込められています。

VISION 「エンジニアが輝くことで100個のやりたいを実現する

サクセスストーリーで社員がやりたいこと・叶えたいことをどんどん実現してほしいと思っています。
やりたいことが沢山実現できた一年を過ごしてほしい、そして、実現できたら、またやりたいことが見つかると思います。一緒に夢実現しましょう!

VALUES

◎心の声に素直に
 →素直になることが大切だと考えています。その為には、自身の心の声に素直になることが重要だと考えそれぞれの「心の声に素直に」なることで人生を切り拓いてもらいたいと思います。

◎人生の主人公は常に自分
 →人生は、誰の為のものでもなく自分自身のものだと考えています。「人生とは?」という問いに対して全てのメンバーが考えて、心豊かに生きるということをモットーにしております。

◎尊重し高め合う
 →価値観は人それぞれだと考えます。相手の考え方をお互いが尊重することで新たな発想・行動を生み出すと考えています。肯定し合いながら寄り添える仲間でありたいと思います。

◎情熱を持ち続ける
 →「自分、仲間、会社、お客様」に情熱を持ち関わり続けることを考えています。常に本気でぶつかり納得して進めることを大切にし、切磋琢磨できる集団であることをモットーにしております。

いかがでしたか?当社の面談でも、会社の想いやみなさんへのメッセージなど細かくご説明しています!社員一同、皆さんとお話しできることを楽しみにしております(^^)

株式会社サクセスストーリー's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社サクセスストーリー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?