1
/
5

【アガルートの社員を紹介します】~質・安全・自由を求めていたライター~

アガルート人事がお送りする社員紹介も15弾となりました。

15人もの社員が協力してくれたということ自体が非常に感慨深いです。
みなさんいつもありがとうございます。

さて、今回は久しぶりにSEOチームメンバーを紹介します。

既に、知見があった彼女が、なぜアガルートのSEOチームに参画することになったのか。

是非ご覧ください。

========================

【まずは自己紹介をお願いします】

東京都出身です。
2021年7月に入社いたしました。

マーケティング室のコンテンツチームでコラムを中心にSEOを担当しています。

【アガルート入社前はどんなお仕事をされていたんですか?】

4社ほど経験しました。

女性向けコンテンツ制作、バイラルメディア、不動産系メディア、アフィリエイトサイトでライティングや編集などをしていました。

直近ではアフィリエイトのSEOライターでした。

【前職でもSEOに関わられていたのですね。なぜ転職しようと思ったのですか?】

Googleコアアルゴリズムアップデートの影響が担当していたアフィリエイトサイトに直撃して限界を感じたこと

②会社のコロナ対応に不信感を覚えたこと

この2つが主なきっかけです。

①については、商品が医療系だったこともあり、E-A-Tの面でこれ以上この会社のやり方では厳しいのではないかと思いました。

②については、当時まだワクチンも出てきていない中、大人数の飲み会を何度もしたり、社長に「感染してもどうせ軽症だから問題ないでしょ」と言われたりして、感染対策的にも、会社としてのリスクマネジメント的にも、続けていくことが怖くなりました。

【今回の転職活動はどのような転職軸だったのですか?】

質の良いコンテンツ=Googleが評価するコンテンツが作れること

現状よりコロナ対応がしっかりしていて安心できること

この2つを大きな軸にしていました。

あとはできれば服装や勤務形態などの面で、なるべく自由な働き方ができたらいいなと思っていました。

【なぜアガルートに興味を持ったのですか?】

求人サイトにて鹿沼さんにスカウトしていただいたことがきっかけです。

それまで教育業界は視野に入れていませんでした(髪型や服装の縛りがありそうなイメージだったので)。

求人情報を拝見し、転職軸に合いそうと思い、一次面接をさせていただくことになりました。

【面接は二度実施されましたが、どのような面接でしたか?】

一次面接ではオンラインで、会社の紹介を中心にざっくばらんにお話しさせていただきました。

最終面接は本社で、これまでやってきたことや得意・不得意の確認などが中心だったと思います。

【入社の決め手は??】

転職軸に挙げていたことが叶えられそうかと思いました。

「質の良いコンテンツを、安心できる環境で作っていけそう」ということです。

これには会社の感染対策や、面接やご連絡をしていただいた方々の印象が良かったことも含まれます。

また、オファー面談で社長に「髪型は自由ですか?」と質問したところ、取るに足らないご様子で「そうですね~」とお答えいただいた時にもぐっときました。

どんな恰好で云々よりも結果を出すことが最優先という、論理性・合理性を感じたのだと思います。

【入社してどんな順番で仕事を覚えていったんですか?】

使用するツールや共有のスプレッドシートの使い方、各アカウントの共有など、基本の業務に必要な事務的なことから教えていただき、その後コラムに必要なキーワードの出し方や選定、弊社サイトにおける記事の増やし方など、アガルートのルールを覚えていったと記憶しております。

【入社して、どんなことが大変と感じましたか?】

「資格って難しい!」と思いました。

各試験種について掘り下げること、自分で理解することは今でも大変と感じます。

あとは試験種が多いこともあり、どこに何があるか、何を誰に聞けば良いのか、自分が知っておくべき情報を自分はしっかり理解しているのか?ということが不安でした。

優しい先輩が根気強く教えてくださったので助かりました。

【前職でもSEOに関することは行っていたようですが、アガルートはどんな違いがありますか?】

前職が少々特殊だった可能性もありますが(医薬品の販売アフィ)、アガルートでのコンテンツ作りはユーザーのためにもなっていると、胸を張れるようになりました。

前職で検索上位を取っても、その情報や商品がユーザーのためになっているかどうか、疑問に思うことが多かったのです。

アガルートでは優秀な講師の先生がコラムの監修をしてくださったり、コラムからの誘導先も質の良い講座だったりするので、コンテンツを安心してお使いいただけると思っています。

【現在任されている仕事について具体的に教えてください。】

7試験種のコラムを担当しています。

各試験種に関連するキーワードで集客できるよう、サイト設計、記事作成、内部施策、サイト管理などを行っています。

【アガルートに来て身についたスキルや思考方法があったら教えてください】

アガルートの特徴のひとつに、「スピード感」があると思います。

まだ人数が少ないこともあるかもしれませんが、意見・アイディア出しから実装までのスピードが特に早いです。

他の会社で意見をするためにかける工数(資料作り、プレゼンなど)が10必要だとすると、アガルートは1で済む印象があります。
とにかく無駄が少ないです。

その影響で、恐れずに意見することと、アイディア出しから実行までのスピード感が身に付いたような気がします。

【チームには優秀な先輩がたくさんいると思いますが、どのような方々ですか?】

リーダーをはじめ、本当に優秀な、頼りになる先輩ばかりです。

出身母体が様々ということもあり、みなさんそれぞれの得意ジャンルがあり、その面で特に尊敬しています。

あと本当に、普通に優しいです。
甘えさせていただいているところがあると思います。
居心地が良いです。

【フルリモートで働かれているかと思いますが、どうやってマネージャーやチームメンバーとコミュニケーションしているんですか?】

基本的にはチャットワークです。
定期的なMTGはGoogle meetを利用しています。

【現在の働き方は?】

基本的にカレンダー通りのお休みで、フルフレックスのフルリモートで働いています。

非常に有難いです。
本当に有難いです(大事なことなので2回言いました)。

【少しずつ新人の方も増えてきているかと思いますが先輩としてどのようなことを心がけていきたいですか?】

自分が何を誰に聞いたらよいか迷うことが多かったので、質問しやすい環境を作ってあげたいと思っています。

あとはその方の得意・不得意に合わせてチームで動いていけたらいいですね。

意見もどんどん出していただきたいので、今よりもさらに発言しやすくなるよう努めます。

【今現在のメンバーと、チームの雰囲気について教えてください】

個人的にはちょうどよい距離感かなと思っています。

必要なければ丸一日誰とも話さないこともありますし、質問や相談があればみなさんしっかり聞いて、答えてくれます。

真向から否定されることもなく、意見の出し方に細かいルールはないので、意見があれば出しやすい雰囲気だという印象です。

また、リーダーもこちらの記事で答えていたと思いますが、同調圧力は少ないと思います。

その一環で、お休みも取りやすいです。
残業するか否かは自分次第ですが、無駄な残業を強制されることは当然ありません。

【個人の今後の野望や目標について教えてください】

意見をすぐ聞いてもらえるので、今後も新しいアイディアを出し、またできる限りの施策はなんでもやって、結果をしっかり出して、会社の利益を上げて、自分の利益にも繋げたいです…!

【最後に、この記事を見ている求職者の方へ一言お願いします】

私の思う、アガルートの特に好きなところは、他社によくある無駄がなく、何事も合理的に進めるところです。
(無駄の例:定時、業務と関係のない服装・髪型規定、無駄な出社、社訓などを読み上げる、強制飲み会など)

趣味など仕事以外で好きなことがある方、自分の時間を大切にしたい方にとっても、働きやすい環境だと思います。

自分のやり方で本領を発揮したい方、ここにはそれを邪魔する人はここにはいません。

無駄を省いて結果を出したい方、ぜひお待ちしています。

=======================

いかがでしたでしょうか。

SEOの業務についても赤裸々にお話しいただけましたし、特に働きやすさについてはフルリモート以外はアガルートとしての共通点です。

また、個人的には非常に話が面白く、編集もしやすく感謝しております。

個人的には鹿沼の名前が出てきたことが嬉しいですね。
今後もより多くの人に機会と魅力をお伝えできるように頑張ります。

仕事にコミットしつつプライベートも大事にしたい人からすると、非常に良い環境です。

是非ご応募ください!

株式会社アガルート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アガルート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?