1
/
5

Youtubeで800万回再生!TVCMが出来上がるまで

突然ですが、皆さんは以下のCMをテレビで見たことはありますか?


実は、アガルートでは2020年6月からテレビCMをオンエアし始めました。
(上の動画は第1弾)

今回は、そのCMができるまでのエピソードと、どういう想いが込められているのかご紹介したいと思います。

CMができるまでと同時に、「そもそもアガルートの由来って?」といったところや、アガルートの雰囲気まで、知ることが出来るものとなっています!

===================

【きっかけはコロナ】

2020年2月頃からコロナウイルスの影響で、お客様との接点がかなり減ってしまいました。

ラウンジに直接お越しいただくこともできませんし、各種大学でのイベントも中止となってしまいました。
通学ゼミも中止になり、合格祝賀会も実施できませんでした。
お客様には様々な面で制約を課すこととなり、ご迷惑をおかけし、大変心苦しい時期でした。

これはアガルートだけではなく予備校業界にとっても、大変な危機だったと思います。

【ピンチはチャンス】

しかし、ピンチはチャンスでした。
いわゆるオンライン学習ブームが到来しました。

その中でも、普段なかなか目がいかない「難関資格」に多くの注目が集まりました。

普段手が届かない、自分には関係ないと思っていた「難関資格」取得に向けた勉強をオンラインでできるのであれば是非チャレンジしたい!という方が非常に多かったことは驚きでした。

アガルートの社名にはみなさんのキャリアや収入、テンションが上がるルーツ・ルートになるという意味が込められているのですが、まさしく、社名に込めた思いが実現できたことは社員にとって大きな喜びでした。

【何か新しいことをやってみたい】

しかし、アガルートはまだまだ満足しませんでした。

これを機会に多くの方に難関資格へのチャレンジが想像とは異なり、手に届くところにあることを知っていただき、さらにアガルートを知っていただくだけではなく、資格予備校業界を盛り上げていきたいと思ったのです。

そこで、出てきたアイディアが「テレビCM」でした。
そこからは話がトントン拍子に進みました。

【なんでウサギとカメ??】

アガルートの「最短ルート!」っていうのをすごく強調したかったんです。

どうやったら、うまく表現できるかな、伝わるかな、と広告代理店の方々と何度もディスカッションを重ねました。
様々な案もいただいたのですが、その中で最も斬新でアガルートっぽかったのが、ウサギとカメを使ったアニメーションでした。

本来イソップ童話において、ウサギは自身がカメよりもゴールに近いことから手を緩めて寝入ってしまい、逆転をされるというストーリーですが、アガルートのCMはこのストーリーをさらに深めました。

既に先行しているウサギが、「飛び道具(=アガルート)」を使い、カメを完全に置き去りにし、最短ルートでゴールしてしまうというものです。
カメに追い越すチャンスを一切与えず、完璧に勝つ!

カッコいいですね(笑)

【なんでアニメ??】

アガルートで取り扱っている講座は、司法試験をはじめとして、一般的には難易度が高い法律資格です。

常に、「お堅いイメージ」がつきまとい、「自分には関係ない」ものとして認識されがちです。
「司法試験」とか「〇〇書士」とか、「国家資格」と聞くだけで逃げていく人も多いです。

しかし、アガルートはハードルを一気に下げ、みなさんを短期間で合格まで導く道先案内人としての役割を果たしてきました。

多くの方々に、「難関資格は、もちろん難易度は高いけれど、実際やってみるとそうでもないし、最も短い学習期間で合格できる」ことを伝えることが使命です。

そこで、色々検討した結果アニメーションでの表現を選択しました。
それを受けてコピーも「受けちゃえ、司法試験」と少しライトでポップなものになりました。

やはり、実写で弁護士が出てくるとか、正義をテーマにした内容とか、何となく無難なものも選択肢として多くありましたが、やはり「アガルート」っぽくないですよね(笑)。

【どんな反響が?】

まず、受講生の方にすごく喜んでいただけました。
グッズも作ってくれって声が大きいのですが、なかなかそこまで手が回らず、ファンの皆さますみません。。

あと、受講相談や採用面接で「テレビCMを見て知りました!」と言っていただけることがかなり多かったですね。
中には、カメ後輩のモノマネができると言って、その場で披露していただける方もいらっしゃいました。

どうも、中毒性があるようで、お子さんが、ずっと「アガルート、アガルート♪」と飛び跳ねているとか、気づいたら親御さんも口ずさんでいたとか。
今では次のシリーズを楽しみにしていただいている方も多く、少々プレッシャーになっています。。

末永く愛していただけるCMシリーズになることを目指します。

【結びに】

創設時から「受験生の勉強時間は無駄。これを短くするのが予備校の使命。」という変わらない想いがあります。
長く、じっくりやることを否定するつもりはありませんが、受験勉強は短いに越したことはありません。少し、緊張感がゆるんだ時、このCMを見て、カンフル剤にしていただけたら幸いです。

2022年4月からの新シリーズもお見逃しなく!!

【求職者へのメッセージ】

お客様に最短ルートを通っていただくためのサポートをするのがアガルートです。
是非、一緒に最短ルートを作りましょう!

===================

いかがでしたでしょうか?

アガルートという社名の由来とTVCMのテイストは実は一貫していたのですね。

このTVCM、実は今第3弾まで放映してきました。(以下は第2弾)


第3弾(以下)に至ってはなんと800万回もの再生数を誇っています。


実はこのストーリーは弊社のセールスチームのマネージャーに作成頂きました。
ということは、どういうことかわかりますよね?笑

もし、セールスもやりたいし会社のPR等にも関わってみたい!といった人がいましたら是非ご応募ください!

アガルートは意志ある人に常に扉が開いています。

株式会社アガルート's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アガルート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?