1
/
5

【アガルートの映像室を紹介します】~編集や撮影以外にはどんな業務があるの?~

今回は、映像室所属の熊倉さんにインタビューさせていただきました。

映像室の業務と聞くと、まずパッと思い浮かぶのは映像撮影や編集ですが、
実際の業務内容は多岐にわたり、講師とのやり取りや機材メンテナンスまで様々です。

そんなアガルートの映像室について、熊倉さんへの18の質問を通して、ご紹介していただきます!

<<目次>>

  • 映像制作の業務内容
  • 他部署との関わりはある?
  • 1日のタイムスケジュールはどんな感じ?
  • リモートワークは可能?
  • 現在の仕事に対してやりがいや大変なことは?
  • ワークライフバランスについて
  • 仕事で大切にしていることは?
  • 映像室で必要なスキルや資格、経験はある?
  • どんな人が多い?
  • どんな人と働きたい?
  • アガルートは働きやすい?

【1.所属しているチームでのポジションを教えてください。】

映像室の一員として、主に映像編集をやっています。


【2.映像制作とは、どのような業務ですか?】

~~まずは、5つある基本の映像制作業務をご紹介します。~~

<編集>

・講師が収録した講義映像の前後カット編集作業(Adobe/Premiere pro使用)
└講師から指示があった場合のみ、特定箇所のカット編集を行うことがあります。
音量調整作業
└書き出し後の動画音量が一定になるようにソフトを利用
しています。
・リネーム作業
└編集前に編集用のファイル名にし、編集後に弊社視聴システム上にアップ用のファイル名
にします。


<データ移動>

データの棚卸対応(社内にある2つのサーバのデータ量が増えてきたら適宜)
・別撮りした音声データのデータ移動(週に1度)
└念のため別撮りしています。緊急時に使うデータです。

*ちなみに…
実際にはそのような時はあまりないですが、必要なデータがない時はやばいです(笑)


<機材メンテナンス>

・社内にある収録用スタジオ内の機材確認やメンテナンス
└カメラやピンマイクなどの具合が悪くなっていないか週次で確認しています。
・一眼カメラなど、社内の撮影関係の機材の管理


<講師とのやりとり(収録室予約、案内)>

・講師との日程調整やスタジオの予約
講師の初収録や、機材トラブルがあった場合の対応
採用前講師の模擬講義の案内


<動画CS対応>

カスタマーからの映像に関するお問い合わせ(メール)の対応
└例)講義が途中で止まってしまう、音声がダウンロードできないなど


~~ここからは、合格発表後などの時期による、イレギュラー系の業務をご紹介します。~~

<合格者インタビュー動画>

・アガルートの講座を受講し合格した受講生に対して講師が行うインタビューの撮影~映像編集~YouTubeへのアップ作業
・撮影のための機材設営
2カメラで撮った映像データをつなげる編集
└画面の切替などの作業があるので基本の映像制作業務より少し手がかかります。


<広告動画>

テンプレートを使用した広告動画の作成(数は少ない)
└営業から依頼をうけ、イメージをすり合わせ、編集を行います。


<本試験イベントなどのライブ配信対応>

・本試験の解答速報のライブ配信と会場設営
・YouTubeへ配信した動画のアップ作業
└本試験は土日にあることが多いので、土日出社ができる人がいると助かります…


<講師写真撮影> ※ デザイン室が行う場合もある

・HPで使用する講師の写真撮影
└社内で一眼カメラを使って撮影
します。


【3.編集作業だけでなく、講師の方々とのやり取りもあるんですね!】

ありますよ!
機材の使い方、収録室予約、編集指示についてやり取りすることが多いです。


【4.動画の編集はどういった流れでやるのですか?】

①SDカードからデータをサーバに移動する
②データのリネームを行う
③PCでプレミアを使って前後カットなどの編集をする
④動画を書き出す
⑤動画の音量を一定に調整する
⑥できあがり!

という流れです。


【5.では、他部署との関わりはどれだけありますか?】

通常業務だけ回す場合、あまり他部署との関わりはありません。
HP素材をやりとりする時にデザイン室と会話するくらいです。

合格者インタビューの日程調整を営業としたり、本試験イベント時に営業と連携しながら動いたりなど、イレギュラー系の業務で他部署と関わることがあります
今はyoutubeのショートを撮ったりしています。


【6.良ければ、1日の業務のタイムスケジュールを教えてください。】

日によって細かい部分は異なりますが、大体のタイムスケジュールはこんな感じです。

============================================

9:00:出社

~9:30:スタジオの清掃
(ホワイトボード消し、ペンインクの詰め替え、ICレコーダー補充、液晶画面の拭き上げなど)

~10:00:収録後データの移動、チャット確認
(社内連絡をチャットワークでとっているので、映像室宛ての依頼などがないか確認をします。)

~12:00:編集など
(前述した「映像制作とは?」の業務をします。割合は日によります。)

~13:00:ランチタイム

~17:00:編集など

17:00:帰宅 ※時短勤務のため7時間勤務

============================================


【7.映像制作業務の、リモートワークは可能ですか?】

映像室業務に限って言えば、リモートはしづらいです。

収録室清掃、講師案内はその場にいる必要があるし、映像編集時も社内PCでしかつながらないサーバにデータを入れているためです。
データ量が大きいため編集前後のデータをクラウドでやりとりするだけで時間がかかる。
業務するなら会社にきたほうが早いよね、ということで今のところ基本は出社し業務を行う体制です。

現状、私は週1だけリモートしています。この時は工程管理の仕事をしています。

映像室専門のメンバーは基本出社していますが、
リモートでできる仕事があるメンバーはリモート勤務も活用しています。


【8.現在の業務で、やりがいを感じる瞬間はありますか?】

自分がつくった広告をFacebookとかで見た時ですね。
知らない人も見てくれてるのかなと思うとなんか嬉しいです。

あとは、大きい配信が無事に終了した時はホッとします。


【9.逆に大変だなと感じることはありますか?】

講師の編集指示内容を汲み取れない時です。

間違った編集をしてしまうと必要な情報が生徒さんに届かないかもしれないので…
ミスったらどうしようという不安はありますけど、仲間がいるのでその点は少し安心できますね。


【10.ワークライフバランスはどれくらいありますか?】

とてもあります!
ワーママにやさしい会社です。早退とかもしやすいです。


【11.日々仕事をしていく中で大事にしていることはありますか?】

当たり前のことを当たり前にやる。


【12.映像制作にあたって、必要なスキルや資格はありますか?】

特別なスキルや資格はなくても大丈夫です。

撮影機材を扱うので、機械系に抵抗がなければいいかなと思います。
今までの経験からいうと機材とかPremiere proは触っていて役立ったかな。


【13.ほかに、どういった経験が役立ちますか?】

コツコツとPCで作業した経験
パソコンが苦手すぎると大変かもしれないです…


【14.アガルートだからこそできたことはありますか?】

いろんな業務ができることでしょうか。アガルートだからというかベンチャーだからかもしれません。


【15.映像室にはどんな人が多いですか?】

もくもくと作業する人。意外と、みんな性格はバラバラかもしれないです。
アガルートの制作部門はみんなそうかも?


【16.どんな人と一緒に働きたいですか?】

映像に興味があって素直な人。PC苦手じゃない人。(笑)


【17.ズバリ!アガルートって働きやすいですか?】

働きやすいですよ!良さが伝わり切ってないとも思います。(笑)

離職率も低いと思うので…もっと多くの人に興味をもってもらえたら嬉しいです~~


【18.最後にアガルートに興味を持ってくれてる方々にひとこと】

一緒にいいものつくりましょ~~~~

話だけでもまず聞いてみてください!!!

いかかでしたか?
レギュラー業務に加えて、合格発表後にはイレギュラー業務もあったりと、
多種多様な業務ができるのがアガルートの映像室の魅力ですね。

たくさんの質問に答えてくださった熊倉さん、ありがとうございました!

株式会社アガルート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings