1
/
5

スキルアップカリキュラム~福岡支社の水曜日~

こんにちは!

株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(CRI)の有森です。

福岡支社では、毎週水曜日にスキルアップのための勉強会を開催しており、今回は勉強会の様子と、インタビューさせていただいた参加者の声をお届けしたいと思います!

また、勉強会と同時開催の「お弁当会」についてもご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください!

―スキルアップカリキュラムについて

福岡支社では現在、スキルアップのための4つのカリキュラムを実施しています。それぞれどのようなことをしているかご紹介させていただきます!

<Javaカリキュラム>

  1. 全17章で構成されたテキストを用いて、Javaの基礎について学びます。章ごとにテストを行っており、学習した内容が身についているかを確認しながら進めることができます。
  2. 1で学習した内容を実践し「電卓アプリ」を作成します。手順書に沿ってプログラミングしていく形式で、区切りごとに動作確認を行い、正しいプログラミングができているかを確認しながら進めます。
  3. 1、2で学んだ内容を活かし、課題に沿ったメソッド(機能)の作成を行います。例えば、西暦を入力値として和暦を出力する機能など、オブジェクト指向に基づいてある機能を持った部品を作成していくようなイメージです。メソッドの作成後はリーダーからのフィードバックでカリキュラム修了となります。

<SQLカリキュラム>

  1. PCにSQLを実行する環境を構築します。PCをDB(データベース)に見立ててカリキュラムを進めていきます。
  2. SQLの基礎構文や結合、副問い合わせといった土台となるスキルを、30問ほどの課題に沿ってコーディングし、一問一答形式でリーダーからレビューをもらいながら進めていきます。
  3. 2完了後は理解度テストを受講し合格であればカリキュラム修了。もう少し理解が必要な場合は追加で確認テストを実施します。

<Excelカリキュラム>

  1. Excelの基礎(表計算、関数)を学びます。こちらは未経験の方向けで、問題なく操作できる場合は免除となります。
  2. 30項目ほど設けられたVBAの問題を一問一答で進めていきます。関数や変数などの基礎構文をはじめ、様々な処理を学ぶことができます。
  3. 1、2で学んだことを活かし、家計簿など自分が使いそうなツールを実際に作ってみることで理解を深めます。

<Web制作カリキュラム>

  1. HTML、CSSを使い実際にWebサイトを制作します。学ぶポイントで項目が分かれており、実装しながら不明点などあれば随時調べたり、リーダーに質問し進めていきます。                                           
  2. 1で作成したサイトを、JavaScriptを使って動的にしていきます。こちらも1と同様に項目を順次進めていきます。
  3. 1、2 終了後は興味があったり勉強したいもの(Wordpress、Pug、Sassなど)を学習します。ここまで修了すると現場での実装業務同等のスキルが身に付きます。


現在は4つのカリキュラムを実施していますが、今後は需要に応じた「PHP」「C#」「VB.NET」やインフラ(サーバー、ネットワーク)に特化したカリキュラムも開設したいと考えています。

ー参加するメリット

未経験からIT業界に挑戦する中で、「何を勉強していいのか」「どのように勉強したらいいのか」など不安に思うことがたくさんあると思います。しかしどのカリキュラムも、基礎から学び、最終的には現場で実務が可能なレベルまでのスキルアップが出来るのですごく魅力的です。

また、スキルアップはもちろんですが、社員同士のコミュニケーションが取れる環境を作ることで、情報交換や交流の場にもなっています。

「この案件はこんな業務でこのようなスキルや言語を使う」「今この案件ではこのような人材を求めている」などタイムリーな情報の共有の場にもなります。

また、今は教える立場にある各カリキュラムのリーダーたちも、未経験からのスタートでした。なので実際に何をどう頑張ればいいのかを具体的に聞くことができるのでモチベーションアップにも繋がっています。

ーお弁当会について

冒頭で少しお話ししましたが、勉強会と同時に「お弁当会」というイベントを開催しています。

「勉強会にごはんがあったらな…」ある社員の、一言でスタートしたのがお弁当会です。

今では、参加されるみなさんのモチベーション、集中力が高く、食べながらというよりは勉強が終わった後にご褒美感覚でお弁当をいただいてます。

ちなみに筆者がお弁当の内容を決めていますが、そろそろネタが尽きそうで、、(笑)

リクエストは常にウェルカムです!!


ー参加者にインタビューしてみました

<Javaカリキュラム>

                      S・Sさん

  • 参加の感想

気軽に参加できて分からない所をすぐに質問できるところが良いです!勉強以外にも業務の疑問点を共有できて助かります。

  • 今後の目標

カリキュラムを進めてプログラミングへの理解を深めていきたいです。また、入社当初からやりたかった同好会を最近立ち上げたので盛り上げていきたいです!

<SQLカリキュラム>

                      I・Uさん

  • 参加の感想

部活やイベント以外でも顔を合わせる機会があるので同僚というより仲間という感じがあり楽しく成長できます。出向先は別でもみんなで集まることで楽しくカリキュラムを進められ、また切磋琢磨し合える環境がとても良いです。

  • 今後の目標

今学んでいる言語の理解を深め、社内でも出向先でも「 I・Uさんに聞けば間違いないよね」と裏でひそひそ言われるようになりたいです(笑)また、旅行が好きなので観光に特化した案件に携わったり、地図アプリなどを作ってみたいです。

<Excelカリキュラム>

                       H・Mさん

  • 参加の感想

毎週おいしいお弁当を用意していただけるのでモチベーションが上がります。社員同士のコミュニケーションの場となり、回を重ねていくごとに横のつながりがより強くなっているのが魅力だと思います。

  • 今後の目標

まだ将来的な目標は定まっていませんが、様々なカリキュラムを通してスキルアップしていきたいです。複数のカリキュラムが用意されていて、限られた内容ではなく自分の目標や興味を持ったものにいろいろ挑戦ができるのも嬉しいです。

<Web制作カリキュラム>

                      K・Kさん

  • 参加の感想

勉強会で学んだ事を実務で活かす事が出来ているため、内容としてもクオリティが高く未経験者にとってはとても良い機会になっているのではないかと思います。また、リーダーの皆さんも教える立場となることで学ぶ事もあり、お互いにプラスとなる関係性が築けているように感じます。僕はカレーが好きなので毎週カレーがいいなと思っているのですがどうもそうはいかないみたいです(笑)

  • 今後の目標

現在勉強を行なっているWeb制作についてもっと理解を深めるとともに、学習の成果として資格取得を目指しています。またこれからはもっと視野を広げ、会社にも自分にもプラスになるような働きかけができればいいなと思ってます!


未経験から勉強する中で不安もあると思いますが、実際に現場でバリバリ活躍中の先輩から学べるのはすごくいい環境ですよね!

頼れる業界の先輩たちも参加してくれるので、スキルだけでなく、どんな相談にも乗ってくれてすごく心強いです。

ーこれからの水曜日

様々な現場で日々の業務にあたっている皆さんですが、CRIの社員ということを忘れずに、気軽にオフィスに帰社していただき、息抜きやストレス発散になるような「アットホーム」な環境を作っていきます。

冒頭でもお話ししましたが、スキルアップももちろん大事です。しかし、一人で黙々と勉強するより同じ目標を持った仲間たちと楽しく和気あいあいとスキルアップに励むことができる会にできたらと思っています。

オフィスが明るくなり、個人のスキルが上がり、社員全体のスキルの水準が上がるという良い循環を生み出せるように引き続き取り組んでいきます!

ー入社を考えている皆さんへ

未経験からIT業界で活躍できるか不安な方も多いと思います。

しかし、実際に未経験からこの業界に挑戦し、今では大規模な開発案件の中心メンバーとして活躍している先輩もいます。

社員みんなが親身になって相談に乗ってくれますし、勉強につまずいたときは何でも教えてくれる環境があります。

水曜日のお弁当会がみなさんの目標への土台になることを願っています。

開催50回記念のお弁当は、特製ラベル付きのスペシャル弁当でした!!

100回目はどんなお弁当が出てくるでしょうか♪

さいごに

いかがでしたでしょうか。

今回は福岡支社のスキルアップカリキュラムとお弁当会についてご紹介させていただきました。

強制的に参加しているのではなく、みんなで切磋琢磨しようという活気のある雰囲気が伝わってきました。

みなさんもCRIで充実したカリキュラムを通し、未経験から活躍してみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございました!

「Javaカリキュラム」については以前ご紹介しておりますので、気になる方はぜひこちらもご覧ください!

君も立派なエンジニアへ!現場で活かせるJavaカリキュラム | TRAINING
こんにちは!株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(以降、CRI)の内枦保(うちへぼ)です。 今回は福岡支社のトレーニングの内の一つJavaカリキュラムをご紹介します! Java...難しそう...不安に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが大丈夫です!プログラミング未経験の方でも基礎からコーディングまでしっかり学べるカリキュラムになっています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3932835/post_articles/425420
株式会社クリエイティブリソースインスティチュート's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings