1
/
5

君も立派なエンジニアへ!現場で活かせるJavaカリキュラム

こんにちは!株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(以降、CRI)の内枦保(うちへぼ)です。

今回は福岡支社のトレーニングの内の一つJavaカリキュラムをご紹介します!

Java…難しそう…不安に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが大丈夫です!プログラミング未経験の方でも基礎からコーディングまでしっかり学べるカリキュラムになっています。

Javaとは?

Javaとはプログラミング言語の1つです。

主にシステム開発、Web開発、アプリケーション開発など、さまざまな開発に利用されています。

CRI福岡支社で最も注力している言語のひとつです。

Javaカリキュラムとは?

IT業界未経験で、これからエンジニアになりたい方向けのトレーニングです。

全くの未経験からでもプログラミングの基礎から学べ、実際に自分でコードを書いてプログラムを作成する所までを経験できます。

カリキュラムの流れ

◆STEP1

入門テキストを使ってJavaの基礎について学びます。

現場でも使われている開発環境をセットアップするところから始まり、テキストに沿ってコードを書いていくことでプログラミングの力を身につけていきます。

最後に理解度テストがあり、すべて合格すると、次のSTEP2に進むことができます。

(実際のテスト受験の様子)

◆STEP2

STEP2では、実際にデスクトップアプリを作成します。

現場で働いている現役のエンジニアが講師となって、あなたをサポートしながら一緒にJavaアプリケーションの開発を行います。

STEP1で学んだ内容をもとに作成していきますが、分からないことはいつでも講師に質問できる環境なので、つまづくことなくスキルアップしていけます。

デスクトップアプリ完成後、STEP3に進むことができます。


◆STEP3

STEP3では、さらに深い知識を学びます。

一問一答形式で実際に、問題の条件に合ったプログラムを書いていただきます。

STEP2で学んだ知識+αの実力を身に着け、実際の現場でいち早く活躍できるようになりましょう!


このカリキュラムの目的は?

このカリキュラムでは、未経験から現場で働けるエンジニアになることを目的としています。

スキル感としては、Javaの基礎構文を理解し、サポートを受けながらであればプログラムを作成することができるレベルを目指します。

受講したK.Sさんの感想

K.Sさんは現場で実際にJavaの開発業務に携わっています!

受講した感想を聞いてみました!

■受講をした感想

Javaカリキュラムで学んだことが現場で活きています!

研修生同士でわからないことは互いに教えあったり、先輩社員にも質問がしやすい環境でしたので、楽しみながら最後までやり遂げることができました。受講して本当によかったです。

■受講して成長したこと

エンジニアになりたくCRIに入社したのですが、いきなり現役エンジニアの方と一緒に仕事できるスキルレベルではありませんでした。しかし、CRIの研修を受け段階的にレベルアップができ、今ではエンジニアとして働くことができました。

先輩社員から言語の知識だけではなく、実際の現場でどのようなコードを書いてるかなどを教えていただき非常に参考になりました。

■現場で生かせること

私はJavaとSQLのトレーニングを受けたのですが、非常に現場で役に立っております。

学んだことはすぐに現場でアウトプットができ、スキルが着実についていると実感もできました。

さいごに

今回はJavaカリキュラムについてご紹介しました!

CRIでは本カリキュラムの他、様々な社員向けの勉強会が開かれています。

ご興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社クリエイティブリソースインスティチュート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings