1
/
5

働かない事が夢だった私がインターンで働く楽しさを知ってしまった話

*このストーリーは、Another works のインターン生、齋藤さん(ミッフィー)の記事を転載しています。

初めまして!ミッフィーこと、齋藤みずきです。
ずっと書きたかったnoteを初めて書いてみました。

現在、私は株式会社Another worksという会社でインターンをさせていただいてます。
2019年に設立して、社員・インターン生合わせて30名程の、いわゆるスタートアップベンチャー企業です。

今回は、この会社に入って自分が思ったこと、感じた事をお伝えします。

結論からいいますと、私は間違いなくこの会社に入って、
人生が変わりました!
尊敬する人に出会えた、とか
社会に出てから生きるスキルを身につけられた、とか
そういうのじゃなく、もっと大きな、根本の考え方の部分から変えられました。

それが、タイトルにもあるように、「働くことの楽しさ」を知れた事です。

専業主婦になりたい!

私にはかなり年が離れた姉がいて、私が小学生の時に、姉は既に就活を終え、働いていました。姉は就活に苦労し、働き始めてからも、新卒のキラキラ感は感じられませんでした(笑)

毎日仕事の愚痴を聞いていた私は「働くことって大変なんだ、、、」と子どもながらに感じていました。

それとは対照的に、専業主婦の母は家事と趣味を両立しながら毎日楽しそうでしたし、すごく楽そうでした(もちろん専業主婦の大変さもありますが!!)

ネットに溢れる仕事の愚痴や、身近にいる人達の影響から齢10歳にして、みずきは「将来は働かずに専業主婦にならなければならない」と思ったのです。

これが、私が専業主婦を目指した理由です。

AWに出逢うまで

じゃあなんで長期インターンなんて始めたん???
って疑問に思う方も多いでしょう。
一言で答えると、「働かないために働いた」が正解です!!

大学生になったみずきは知りました。
今の時代、相当のお金持ちと結婚しないと専業主婦なんて到底なれない、という事に。
つまり、就活からは逃れられないということを大学2年時に気づきました。

そこで、「どうせ働かなきゃいけないなら、働いている感覚もないような楽しい仕事に就くために、就活ガチってやろう」という思考に変化します。
正しくは「辛い仕事をしないために働いた」が正解かもしれません。

就活って何しよう、、何もわからない、、とりあえず、時間あるし一旦働いてみたら自己分析できそうだし、ガクチカ出来そうだし、やってみるか~

ってことで、Another worksに出会ったワケです。

ここまで、私が働きたくなかった理由・AWに出会うまでを紹介しました。
さて、ここからやっと本題です^^(前置き長くなってしまった、、)

AWに入って

今年の2月に、私はカスタマーサクセスとしてAnother worksにインターンで入社しました。
働きたくない!と考えていた私が今でもAnother worksでインターンをしている理由としては、ここには「働く楽しさ」があるからです。

働く楽しさって色々な種類があると思います。
施策を考えるのが楽しい!とか、目標達成する事が楽しい!とか。

私にとっての「仕事の楽しさ」は、
①本気で競い合える・高め合える仲間がいる事
②人の成功に寄り添える事
の二つでした!

一個ずつ紹介していきますね^^

①本気で競い合える・高め合える仲間がいる事

入社時、私の他にも同じように大学生でインターンをしている人達が多かったのですが、この人達がまあスゴい人達ばっかりで。インターン生なのに、みんな正社員の方と同じ熱量で、本気で働いているんです。
研修担当をしてくれた子も、私と同い年だったんですが、当時は全く同い年には見えませんでした。(今でも一番尊敬する先輩です!)

就活を始めるのも早くて周りと差をつけた気がしていたのに、こんなに凄い同年代がいるんだ!と思えた事は、超負けず嫌いの私にはものすごいインパクトでした。

大好きなインターン同期です!

もう一つ、私の負けず嫌い精神が働いたのは、同時期に入社した2人の同期である川浦さん(カイネ)と中村さん(ハイジ)の存在です。(普段あだ名でしか呼ばないから変な感じしますね!!)

全く同時期に入社した私達は、同じオンボーディングを受け、3人でロープレし合ったり、アドバイスをし合ったりしました。

石川県からフルリモートなのに、存在感が抜群なカイネ
私にはないようなホスピタリティの精神があるハイジ

自分にはない強みを持つ2人を見て、自分も頑張ろう!と刺激をもらう研修生活だったな~><
この2人がいなかったらすぐに辞めてたかも、、、ってくらい大きな存在でした!

ハイジのnoteも是非▼

Another works|clarinet|note
こんにちは!香川県観音寺市出身の中村くららです!2021年3月~7月の間、Another worksにカスタマーサクセスとしてジョインさせていただきました! ...
https://note.com/clarine_____t/n/n09dfb02d88f6

もちろん、インターン生だけでなく、正社員の方々も凄いです。

現在カスタマーサクセスチームは正社員の方が3名在籍しているのですが、中でも元インターン生・現正社員でリターンして来てくださったせりょんさんは、1番クライアントの事を考え、毎日全力でバリバリ働いています。
アツい姿を見て「こんな大人・女性になりたい」と思うような先輩です!!

せりょんさんのアドベントカレンダー▼

充実した毎日へと一変した"Aw入社"という転機|Another works|note
こんにちは!Another works、CSのせりょ氏です!アドベントカレンダー11日目を担当させていただきます。 あっという間にもう年末なんて本当に早いですね!日々寒くなってくる気温のおかげで、時が経つのを実感できている毎日です。 振り返ってみると私にとっての2021年は、環境が目まぐるしく変化した劇的な一年だったとともに人生を左右する大きな転機だったといえます・・! ...
https://note.com/anotherworks/n/n197051597a92

②人の成功に寄り添える事

カスタマーサクセスは、担当企業の人事や代表の方と連絡を取りながら、採用のサポートをしていくお仕事です。将来はずっと人と関われる仕事!と決めていた私にはピッタリの仕事でした。

ピッタリとか言いつつ、やっぱり簡単な仕事なんてこの世にある訳もなく。
最初は上手くいかず、先輩に泣きつくこともあったり、、笑
今でも難しい仕事だなあと毎日のように感じています。

その中でも一番うれしい瞬間は、担当者様に成功体験をお伝えいただいた時です!!

「齋藤さんにいただいたアドバイスを実践したら、すぐにエントリーが来ました」
「想像以上にエントリーをいただいて、皆良い人ばかりで困っちゃいました!」

みたいな声をいただくことが、一番CSをやっていて良かったと感じる瞬間です。自分なりに企業の事を調べまくって、データを見まくって出てきたアドバイスが、人の・会社の役に立つ。超嬉しいです。

担当者の方の嬉しい瞬間に立ち会える事ってカスタマーサクセスの特権なので、これからもこれを堪能したいと思っております^^笑

これからも働きたい!

こんな感じで、
①本気で競い合える・高め合える仲間がいる事
②人の成功に寄り添える事
が私にとっての仕事の楽しさで、それが揃っていたのがAnother worksでした。

現在、私は絶賛就活中ですが、将来働く会社でもこんな風に楽しさを感じられる環境で働いていたい、と考えています!
「将来は専業主婦!」「働かないために働く!」
とか言っていた自分がこんなになるなんて全く思っていませんでしたが笑

大変な世の中で、「働きたくないでござる」状態の就活生や、社会人の方もたくさんいると思います。そんな方々が、このnoteを読んで、少しでもやる気や何かを頑張るきっかけになればいいな!と思っています!

もしこれを読んで、Another worksに興味を持ってくださった方がいれば、
是非弊社人事の吉川さん(釈迦さん)とお話してみてください♡
きっと素敵な出会いになるはず!!

釈迦さんnote▼

HR業界のネクストキャリアとしてのAnother works|吉川┃Another works|note
株式会社Another works採用人事の 吉川彰悟と申します。 『HR業界のネクストキャリアとして、弊社Another worksはとても適しているんじゃないか』 Another worksの採用責任者として1年近く携わり、ぼんやりと感じていたのですが、確信に変わったので言葉にしたくnote投稿させていただきます! ...
https://note.com/shaka_yoshikawa/n/n631a45174adc




株式会社Another works 採用ページ
1. ビジョン・バリュー 2. 事業内容 複業クラウド 3. 地方自治体との取り組み 4. 役員・社員紹介 5. 募集ポジション 6. 選考フロー 7. Another worksをもっと知りたい方へ 8. 最後に Vision / Value Business 累計導入700社、登録者27,000人超、20,000件を超えるマッチングデータを分析したAIが複業採用を変える。 複業クラウドは、複業をしたい人と複業人材を登用したい企業様をつなぐマッチングプラットフォームです。仲介手数料なし、定額で採用し放題
https://knowing-sleet-cd4.notion.site/Another-works-882035fc568b4b60bb767bd2ca1e3182
営業⇒CSへの挑戦大歓迎です!
複業を日本の文化にするカスタマーサクセスチームを一緒に創っていきませんか?
Another worksは『挑戦する全ての人の機会を最大化する』VISIONの実現に向けて 複業したい方と企業を繋ぐプラットフォーム「複業クラウド」を運営しています。 ■複業クラウドの特徴 ◎創業以来変わらない想いとプロダクト 2019年の創業以来一貫して『複業クラウド』を提供しており、現在は70,000名(2024年1月17日時点)にご利用いただき、導入企業も1,500社を超える急成長を遂げています。 『挑戦する全ての人の機会を最大化する』VISION実現に向けて、事業ピポットすることなくご利用企業/個人双方にとって良いプロダクトを開発し続けております。 ◎手数料や中間マージンが無料 人材業界の常識を覆す。通常であれば紹介手数料50万円〜100万円や、中間マージン30〜50%が発生する中、企業と個人が直接契約ができるサービスをSaaSで提供しています。専属のCSが採用成功に向けて伴走することで、複業人材の採用成功率は85%以上です。 ◎新規事業展開 新たな市場創造に向けて今後の柱となる新規事業をforシリーズとして展開しております。 ▼複業クラウドfor Public - 地方自治体様×複業人材 ▼複業クラウドfor Sports - スポーツ団体様×複業人材 ▼複業クラウドfor Enterprise - 大手企業様×正社員/複業人材 ■Another worksの特徴 ◎社員について 年代:20代が中心 平均年齢:27歳 社員数:50名 男女比:7:3 ◎社員出身企業 ビズリーチ / リクルート / パーソル / パソナ / ベネフィット・ワン / レバレジーズ / ネオキャリア / マイナビ / ディップ / EYストラテジー・アンド・コンサルティング / etc
株式会社Another works
株式会社Another works's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Another works
If this story triggered your interest, have a chat with the team?