1
/
5

どのポジションにも共通して求められる力とは?シコメルらしさついて、人事がお伝えします。

株式会社シコメルフードテックは、どんな方を求めているのか。

2022年7月に、1人目人事として入社をしました。自身の入社後体験を踏まえて感じた「共通して求められる力」を、これまでの経歴を紹介しつつ自らお伝えします。皆さまが、ぜひ納得感を持って入社し、ご活躍頂きたいとの思いで、このテーマを選ばせて頂きました。


<プロフィール>
中山 奈奈 | 人事

広島大学法学部卒業後、株式会社三井住友銀行へ⼊社。
株式会社リクルート / 株式会社リブにて中途・新卒・業務委託の人材紹介営業とキャリアアドバイザーに従事したのち、2022年に株式会社シコメルフードテックへ入社。人事、採用業務及び戦略推進、採用ブランド力の向上化を担う。国家資格キャリアコンサルタント。

―これまでのキャリアについて聞かせてください。

「どんなライフイベントを経ても、働き続けたい」と考えていたため、大学では労働法を専攻し、色々な働き方について学んでいました。

卒業後は株式会社三井住友銀行に入社。その後、「キャリア」の軸で株式会社リクルート(旧リクルートキャリア)へ転職しました。

ー株式会社リクルートではどんなことをされていましたか?

メインは、中途採用のリクルーティングアドバイザー(法人営業)です。

約200社を担当し、経営者や人事責任者から採用・組織課題をヒアリングし、採用要件の定義づけ、本質的な課題解決に向けたソリューションを提案する仕事をしていました。朝から晩まで働き、終電まで仕事について語り飲む、パワフルな毎日を過ごしていました。

一番思い出に残っている仕事は、水産業界の採用課題に向き合ったことです。「リクルート水産」というチームを自ら発足し、社内で10名ほど有志を募り、朝4時に市場に行って競りの様子や仕事風景を撮影したり、インタビューをしたりしました。結果、適切な意欲醸成が成され、従来の採用目標の5倍の人数を採用することに成功しました。

多くの人を巻き込み、既存の採用業務の枠を超えて、影響度の高い仕事に携われたことが、とても嬉しく刺激的でした。

―シコメルフードテックへ入社した背景は何ですか?

COO川本からの紹介です。

実は、川本とはプライベートで5年以上の付き合いがあります。これまでシコメルフードテックでは人事・採用ポジションの者がおらず、川本が他の業務と併行しながら対応をしていましたが、今回、組織拡大に伴い専任の者が必要だということになり、声をかけてもらいました。

シコメルフードテックとして1人目の人事ポジション、かつ、事業を拡大していくタイミングにジョインできることが、自身のキャリア形成においても非常に魅力的でチャレンジングに感じました。信頼する川本からの誘いということもあり、迷いなく入社を決意しました。


―実際に、仕事をしてみていかがですか?

入社して約2か月ですが、とても面白いです。

スタートアップならではのスピード感と変化に、毎日刺激を受けています。私自身、事業会社での人事業務が初めてであったため、分からないことも発生しますが、その都度まわりに相談できる環境なので、楽しく邁進しています。

人事の仕事は、社内外と協働する関係構築力、巻き込み力、採用計画に対し向かっていく営業力、各種調整力、適切に情報を伝える発信力など、様々な力が求められると実感しています。

―具体的な仕事内容を教えてください。

採用業務と広報、そして一部人事です。

具体的には、下記です。
・採用:採用計画達成に向けた各ポジションの要件定義、エージェント選定、母集団形成、書類選考から1次面接の実施、内定後のフォロー
・採用広報:Wantedlyやnoteの記事企画から取材、執筆。採用HPの更新
・人事:入社後のオンボーディング や、一部人事制度への落とし込み

基本的には、上記業務を自身で設計し進めていきます。ここまで広く裁量権を持たせてくれる環境に感謝しています。

人事として、何よりもまず会社理解が一番大事だと考えるので、現在は、部門責任者や社員への個別ヒアリング、経営会議や各部門会議にも積極的に参加させてもらっています。経営者との距離が近いため、考えていることや意思決定スピードなどがダイレクトに学べる点も非常に魅力です。

―目指している姿があれば教えてください。

まずは、社内外から「中山は信頼できる」と思って頂ける状態を目指したいです。

その上で、2点実現したいと考えています。
① 採用ブランド力アップ:情報を自ら掴みに行き、会社の魅力を広く発信していく
② 採用力アップ:社内外との連携強化、採用フローの型化、改善できる体制を構築していく

そして将来的には、IPOを実現していくにあたり、シコメルフードテックの人事戦略が他のスタートアップの参考事例になっている状態を作り上げていきたいです。

―ズバリ、どんな人がシコメルフードテックに合っていると思いますか?

スタートアップならではの変化、スピード感、裁量権にワクワクされる方。

今後、当社は上場に向けて、組織体制の強化やフロー構築をしていくフェーズとなります。そのため、どのポジションもまだまだ一人が対応する業務も幅広く、スピード感をもって改善提案をしていく力が求められます。

>「食のサプライチェーンDXで世界をもっと美味しく豊かに簡単に」

当社のミッション実現のために、週次で計画が見直されることもありますが、柔軟に対応できる方が合っていると感じています。

どのポジションにも共通しているのは下記です。
「スピード感」「成長」「裁量権」「経営層との距離の近さ」「自由と責任」「仕組化」

上記ワードにビビビと来た方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。


株式会社シコメルフードテックでは一緒に働く仲間を募集しています。

採用情報
「仕込み」の常識を変え、「食のサプライチェーン」に変革をもたらし、飲食・食品業界の課題を抜本的に解決すること。 私たち、シコメルフードテックが目指す未来は明確です。 そして世の中の「当たり前」に疑問を持ち、既存の枠組みにとらわれず、強い情熱を胸に挑み続けることで、すでに変革は始まっています。 自分が知らないこと、普通とは違うこと、不確かな未来に一歩を踏み出すのは怖いものです。 ...
https://corp.shikomel.com/recruit
株式会社シコメルフードテック's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社シコメルフードテック
If this story triggered your interest, have a chat with the team?