「物流×IT」のエキスパート集団として、半世紀近い歴史を誇るロジスティードソリューションズ。
今回は、その最前線で活躍する 小泉 悟さん にお話しをうかがいました。
大規模な案件を纏めるプロジェクトマネージャーとして
彼の、海外への情熱。未経験でエンジニアになり、海外との架け橋になるまで。
時に困難と向き合いながらも、着実にキャリアを積み上げてきた彼の言葉で、語っていただきます。
プロフィール
小泉 悟さん|SCMイノベーション事業部 産業第一システム部 第一グループ(2014年入社)
2014年に中途入社後、外販システム部門(日立グループ及び一般顧客ユーザー様向け)にて、システム構築・開発のプロジェクトマネージャーを務める。
上流工程にこそ、物流システム構築の本質がある。
ーー 入社後の主な業務内容や担当範囲を教えてください。
現在は、日立グループ及び一般顧客ユーザー様向けに物流システムの構築・開発を担当しています。
私の場合は新規案件に携わることが多く、お客さまと要件を詰めながら課題を解決するためのシステムを作り上げていきます。
基本的にプログラミングなどの作業は協力会社にお願いしており、プロジェクトを管理する立場ですが、必要であれば私自身が手を動かすこともあります。
ーー どのような意識で日々の仕事に取り組んでいるのでしょうか。
当社のシステムエンジニアに最も求められる力は、「お客さまが何を求めているのか」、「我々は何を実現することができるのか」、といういわゆる上流工程業務。
責任あるポジションですが、最もやりがいを感じる仕事を任せて頂ける環境です。
今後の自分に必要な環境を求めて。
ーー 前職までのご経験と入社の経緯を教えてください。
前職では、金融機関向けにシステムの開発・保守運用を担当していました。
今後のキャリアアップを見据えた時に、より専門的な業界で顧客に近い立場で仕事をしたいと思い、転職活動をしていました。
そんな中、物流業界に特化し、物流大手グループの基盤がありつつも外販プライム案件(1次請け/自社開発)が多く、提案から開発・導入・保守まで全工程を一貫して担当ができる会社として、ロジスティードソリューションズへの入社を決めました。
ーー ロジスティードソリューションズならでの「システムエンジニア」の働き方は何かありますか?
お客さまとの距離が圧倒的に近いです。
前職も同じIT業界ではあるのですが、担当するのはシステム構築の設計から開発、テストまでで、ソフトハウスという業態の会社でした。
当社では、プライム案件がほとんどであり、システムの起案から導入・運用、さらには保守までを一貫してカバーしています。
プロジェクト全体を見渡せ、ダイレクトにお客さまの反応を知ることができる点が大きく違います。導入して良かったという声も直接聞くことができる。それがやりがいに繋がっています。
大規模案件を通じて感じる「社会的意義」
ーー プライム案件中心、ということですが顧客との距離が近いからこそ大変なことも有りそうですね。
そうですね、システムの稼働まで2年かかったプロジェクトは大変でしたね。
プロジェクトのスタート地点でもある要件定義から関わった案件でした。キャリア採用とはいえ入社2年目だったので要件定義は未経験。
立ち上げ当初は、週に2-3日はお客さま先を訪問し、終日、ヒアリングや要件定義に取り組みました。要件定義には7名、開発のピーク時には20名が関わった大型案件で、システムをゼロから作り上げるのは本当に大変でした。
物流という社会的インフラをIT技術で支えること、これだけ大きな案件を上流から任せていただいたこと、だからこそ導入時に問題なく稼働した瞬間は安堵とともに、社会的意義を感じることができる瞬間でした。
ーー 責任感とやりがいは裏表の関係ですね。その他にも大切にしていることなどはありますか?
確かに、大きな案件だからこそやり遂げた時の達成感は大きくなると思います。
それに、自分が主に担当する新規開発案件の場合、スタート時点でお客さまが思い描いているシステム像があると思うのですが、実現性やコストの面でまとまっていない時があります。
そんな時には、お客さまの課題ややりたいことをしっかり汲み取りながらより実現性のあるシステム像に組み上げていく過程を大切にしています。
いま携わらせていただいている業務は、何もないところからプロジェクトを立ち上げ、完遂するところまでが仕事です。お客さまごとにニーズも違うため、経験のないような全く新しいものを求められることもあるのですが、そういう未知のものに対して臆せずチャレンジすることができる点は自分の強みであり、今後も開発技術やITへの知見だけではなく、顧客折衝力も磨いていきたいと考えています。
これから加わる仲間へメッセージ
ロジスティードソリューションズには魅力がたくさんあります。中途採用者も新卒と別け隔てなく扱ってくれるため、これまでの経験を活かしやすい環境です。
私は入社前の経験と入社後の実績を評価され、入社3年目でアシスタントマネージャ職につきました。業務は決められた内容を組み上げる「プログラマー」というよりも、お客さまに合わせて設計や機能をご提案しながら組み上げる「システムエンジニア」なので、お客さまと話すことが苦にならない方が向いており、コミュニケーション力は必要な資質だと思います。
新しい発想ができるチャレンジ精神のある仲間が入ってきてくれると嬉しいです。