1
/
5

セレス公式 VTuber「ぽいか」誕生の秘密を紹介 #CeresPRFriday

こんにちは!セレス広報担当です。

セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday

年内最後の更新は、セレス公式VTuber「ぽいか」の誕生の秘密を、ぽいかの生みの親・クリエイティブの木本さんに伺いました!

ぽいかの生みの親・クリエイティブの木本さん(左)とぽいか
「ぽいかを見てほしい」ということで、お写真は秘密。広報でイメージ画像を作成しました(笑)。
木本さんは、セレス勤続12年の社員。現在はポイントサイト「モッピー」のクリエイティブを担当し、YouTubeの動画編集などもされています。なんとVTuber制作は今回のぽいかが初挑戦とのこと。

■ぽいかについて

ぽいかはセレス運営のポイントサイト「モッピー」の公式YouTubeチャンネル「モッピーチャンネル」のポイ活ナビゲーターとして、今年の9月に誕生しました。

ぽいかの詳しいプロフィールは以下のYouTubeをぜひご覧ください

―ぽいかをなぜ生み出すことになったのでしょうか?

モッピーチャンネルは、社員のちゃんりえがメインMCで、定期的にゲストにポイ活芸人さんなどをお招きし、お得な情報を配信してまいりました。今後、もっと幅広い層にポイ活を広めるため、2.5次元に着目し、VTuberをナビゲーターとして迎えて配信を行うことになりました。

―そこで木本さんが作成担当になったのですね!ぽいかの作成にあたって、イメージしたことはありますか?

モッピーチャンネルの運営で相談し、
・モッピーの公式キャラクター「モッピーくん」を擬人化したようなリスっぽい雰囲気
・ナビゲーターらしいしっかりもの
をイメージしました。最終的に3パターンのぽいか候補を出して、社員投票も行いました。

~社員投票では①と③が人気でした!②の頭の上のリスがモッピーくんです~

―木本さんは、今回VTuber制作に初挑戦ということだったのですが、どういった経緯で制作担当になったのでしょうか?

VTuberについては、趣味程度に興味はありましたが、本格的に作成することは初めてでした。新しいことに挑戦することは好きなので、手を挙げてチャレンジさせてもらうことになりました。
初挑戦ではあるものの、できるだけ早くVTuberの配信を始めるために、プロのVTuberモデレーターのSNSなどを参考に、予定していた納期よりも早い1ヶ月弱で完成させることができました。

―制作する上で特に難しかったことはありましたか?

斜め上を向くといった動きや、モーション(例:手を振る動作)の作成などが特に難しかったです。完成したと思ったら「瞬きや口が正しく動かない」などの問題が発生したり。微調整をたくさん行いました。

―ぽいかの配信が始まって反応はいかがですか?

「かわいい」といったコメントをいただくと、とても嬉しいです!
また今まで社員やゲストの予定を合わせて撮影していたこともあり、ぽいかがいることで、お得な情報を、よりスピーディーに配信できるようになったことも、モッピーチャンネルにとってメリットになっている思います。
今後も、ぽいかも一緒にモッピーチャンネルを盛り上げていきたいですね。

■ぽいかの配信動画、ぜひご覧くださいね!

木本さん、お話をお聞かせいただきありがとうございました!


★他の記事もご覧ください★

#CeresPRFriday
毎週金曜日更新。セレスの広報チームがセレスの「リアル」を発信するストーリーです。「Friday」ということで、某あの雑誌のように、セレスにいないと知り得ないマイナーな情報をお届けすることで、応募者の皆さまのお役に立てればいいな・・と思っております。
https://www.wantedly.com/stories/s/CeresPRFriday
株式会社セレス's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings