1
/
5

苦手な数字を克服し、コーポレート部でチーム力を発揮する山本さんの1日

ボーンレックスは新規事業創出の一気通貫支援をしている会社です。

本日ご紹介する山本さんは、ワーキングママとして、子育てと仕事を両立させながら、ボーンレックスの
コーポレート部で経理等に奮闘しています。

柔らかい優しさを維持しながらも職務に励む山本さんの1日を見ていきましょう!

山本さんってどういう人?

新卒で人間ドック専門センターへ就職、接客業に従事。

出産を機に、託児所付きの職場を探していたところ、「わくわくbase」という保育園事業を子会社として運営しているボーンレックスと出会いました。

当時は本社採用にはならず、アルバイトとしてボーンレックスの子会社に勤務。数年後、本社にて経理のポジションで本採用となり、コーポレート業務を開始。

今は経理だけではなく、人事労務等もこなしています。それだけではなく、メンバーが気持ちよく働ける環境作りに何ができるかを考え、実行もしています。

夢はいつか自分のお店を持ち、実家の稼業を発展させること。

10:00 出社・朝の全社ミーティング

毎朝全社で、連絡事項等を共有をします。


10:30 珈琲タイム・メンバーとディスカッション

コーヒーを淹れます。やらなければいけない業務はたくさんありますが、しっかりこなしていくためにはやはりメリハリが大事です。メンバーと他愛もない会話をしながら、その日のみんなの機嫌や様子を伺い、みんなが気持ちよく働けるよう周囲に意識を配ります。

週に3日は、チームのみんなとToDoの共有や、社長からの要望について話し合います。


10:45 メールチェック・帳簿の入力

部署のパートナーと細かい経理の仕事分担をします。帳簿仕事は集中力が必要なので、作業の捗る午前中に行います。


12:00 ランチ

週4日はお弁当(取材当時。現在は週4でランチ有)。週1日は外食OKというマイルールをつくっていて、その日の為にリサーチし、熟考します。

また、コーポレートチームでは「ご褒美ランチすごろく」を作っていて、大きな案件が終わった時にはご褒美ランチをします。これがなかなかの楽しみです。

Point!
コーポレートのモチベーションに、チームの存在があります。

経理以外に社長の要望を叶えなければいけない状況が多々あり、
そんな時には意見を言い合い、頼りあい、手を差し伸べ合えるチームの存在が支えとなって、
一人で出来ない事もみんなでのりこえていけます。


13:00 コーポレート業務いろいろ

コーポレートは日によって変則的に様々な業務をこなすので、5つの業務例を紹介します。

①税理士と打ち合わせ、帳簿について等多岐に渡って話し合い、帳簿の修正をします。

②システム導入に関するチームミーティング、内容をつめていきます。

③月に1度はグループ会社に経理の相談を受けに行きます。(コロナ禍ではZoom)

④社員証の補充や、備品管理、植物の水あげ、郵便物の仕分け、ゴミをまとめる等の隠れた仕事もあります。

⑤新入社員の対応、退職者の対応。

Point!
ルーティンワークではないので、自分に何ができて何をすべきか考え、
柔軟に様々な業務に対応しつつ、主体的に動ける方を求めています。
マンネリ化しない、刺激的な毎日を送りたい人にお勧めです。


17:00 退社・本日もお疲れ様です!

1時間の時短勤務なので、みなさんより一足先に退社しますが、メンバーの理解があるので、引け目を感じることなく働けています。


最後に山本さんからコメント

「 毎日変則的な動きや、予期せぬことが起こるので刺激的な職場です。

   コーポレートは個で動いているようにも見えるのですが、意外とチームでまわす仕事が多いです。
   分からない事がある時は、調べて自分たちなりの解はみつけますが、
   それでも分からない場合は税理士の先生や、経営陣に相談します。
   会社設立業務、(子会社、ジョイントベンチャー等)も行うので、
   様々な分野の専門家と話をする機会があり、いつか起業をしてみたい人にもお勧めです。
 
   数字が苦手な私が、4年経ってみて数字好きになっていました。
 
   この仕事を始めてから、知識が本当に増えました。
   経理のこと、労務の事、保険の事等、経営についての学びも多く、成長している実感があります。  」
株式会社ボーンレックス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings