株式会社bサーチ's job postings
今回は、ここまでのまとめとして、採用の歩留まりを解消するための施策をご紹介します!
◎モチベーションUPのために入社への動機づけを徹底させましょう!
人材定着のためには、応募者の自社に対する興味や入社意欲を、高い状態でキープさせることが大切です。
そのために、各選考段階で動機づけを行いましょう。
動機付けの中でも特に重要なのが、面接です。
入社後、どのような能力やスキルが身につくのか、どのようなキャリアパスがあるのかなどを伝えると、候補者は自分が働く姿をイメージしやすくなるでしょう。
また、先ほどもお伝えしたように、採用活動のゴールは「内定」ではなく、「入社」または「定着」ですので、内定を通知した後も動機づけを忘れずに行ってください。
◎これでもう人材確保の悩みから卒業!
採用に関する歩留まりの原因や改善方法を記載してきました。
採用の歩留まりの改善の為の道筋は少し見えましたでしょうか?
採用に関する歩留まりの改善は、一筋縄でいかないことがほとんどです。
1つの項目が原因で歩留まりが発生しているのではなく、様々な原因が絡まりあって歩留まりが発生しています。
まずは自社の採用フローの中でどの項目が最も歩留まりの大きな原因、大本となっているのかを探し出すことが重要です。
求人原稿の部分から歩留まりの原因が発生していることもありますので、その場合は原稿制作を担当している代理店や販売店の担当者に問い合わせてみてください。
【無料プランニングも実施中】 お気軽にお問い合わせ下さい◎