株式会社bサーチ's job postings
今回は、求職者に対して逆質問を促す質問の例をご紹介します。
【質問内容】
①最後に、何か質問したいことや確認したいことはありますか?
②何か言い残したことや、PRしたいことがあればお願いします。
①最後に、何か質問したいことや確認したいことはありますか?
1点目は求職者の疑問点や不安点を解消する逆質問です。
基本的に面接は企業側の面接を担当した人事が質問を行いますが、逆質問では求職者の自発的な発言が求められます。
逆質問を通して、求職者が転職において何を重視しているのか深掘りし、会社の魅力づけをできる機会でもあります。
求職者の疑問や不安を解消し、安心して入社を迎えられるよう、丁寧に対応を行いましょう。
②何か言い残したことや、PRしたいことがあればお願いします。
2点目は面接における最後の逆質問です。
面接は求職者にとって緊張する場ですので、上手く自分を出せなかった、言い残したことがあると感じている求職者もいるかもしれません。
また、言葉は面接担当にとっても印象に残りやすい場面です。
熱意や入社意欲をしっかり受け止め、自社に合う人材なのかを最後まで見極めましょう。
面接が終了した後は、「本日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。」と感謝の言葉で締めましょう。
合否をいつまでに連絡するのかなど面接後のフローについても伝えてあげると丁寧です。
【無料プランニングも実施中】 お気軽にお問い合わせ下さい◎