株式会社bサーチ's job postings
今回も、採用戦略を実際に立てるためのステップを細かくご紹介します。
【採用戦略を立てるための5ステップ】
⑤採用手法を設定する
求める人物像と自社のアピールポイントが明確になったら、採用手法を決定します。
採用手法には、「求人サイト」「転職サイト」「ダイレクトリクルーティング」「人材紹介」「リファラル採用」「ソーシャルリクルーティング」などさまざまな種類があります。
それぞれに特徴があり、採用ターゲットによって有効な手法やチャネルも異なるため、市場のトレンドや競合他社の動向を把握しながら、自社の採用課題や採用計画に適した採用手法を検討することが重要です。
また、各採用手法には一長一短があるため、それぞれのメリット・デメリットを踏まえた上採用手法を決定します。
では、実際に手法を考えていきましょう!まずは大枠どういった手法を使うか決めます。
費用がかかるので、ダイレクトリクルーティングや人材紹介は使用しない。
リファラルは応募数が安定しないので、今回は検討しない。
ソーシャルリクルーティングは人事担当者のかける時間が多く、リソースが足りないので使用しない。
➡結果、求人サイトと転職サイトを利用する。
【無料プランニングも実施中】 お気軽にお問い合わせ下さい◎