1
/
5

【採用戦略を立てると応募数が上がる理由とは!?②(後編)】

今回も、採用戦略を立てることが不可欠な理由をご紹介します。
採用面接時に利用する採用ピッチ資料や採用動画の作成など、誰に、何を伝えればいいかも、採用戦略の中の一つです。
事前に採用戦略を立てるからこそ、必要資料も用意することができます。

【入社後のギャップ、ミスマッチを減らすための採用施策】
◆採用ピッチ資料:採用面接を実施する際に求職者に自社の情報を適切に伝える事ができます。
入社後のキャリアパスや現状について、未来について、過去の歴史についてなど詳細をしっかり伝える。
◆SNS活用:SNSで自社の雰囲気やメッセージを伝えるか、更新頻度や発信内容や工数含めて実施。
◆採用HP:自社の採用HPで社員のインタビュー記事や写真など求人表以外の広報を行う。
◆採用動画:採用動画を用いて、広報やブランディングなどで利用も可能ですし、面接時や新卒の会社説明会、セミナーなど企業理解を深めてもらう事もできます。利用用途に応じて作成して運用。
◆適性検査:新卒採用にも中途採用にもどちらにも有効なのが適性検査です。
人を見極めるのは難しいので、適性検査で一定基準を作り運用することで、ミスマッチを防ぐ精度を高くすることが可能。

採用戦略を立てる上で、発信すべき情報と発信する手段を明確にして戦略を立てる事できます。

【無料プランニングも実施中】 お気軽にお問い合わせ下さい◎

株式会社bサーチ's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings