株式会社bサーチ's job postings
これまでは、HRテック導入の効果についてお伝えいたしました。
今回は、導入後いつまで十分に効果を発揮してくれるのかという点について解説します。
【HRテックはいつまで役に立つの?】
①AIの進歩
ここで言うAIは人工知能ではありますが、人間の脳の模倣ではありません。
人間が入力したデータに対して処理を行い、最適化を行って求めたい結果も最適化を行います。
つまり、自動的に結果を求めてくれます。
この特徴の最適化に関しては、例えばショッピングサイトや音楽サブスクリプションサービスなどのお勧め機能などでよく目にするようになり、自分で考えなくても結果の候補をあげてくれます。
これらを数理最適化といいます。
数理最適化された結果の候補から、人は選ぶだけでよくなります。
人間は最終判断のみ行います。
(ショッピングサイトで言うところの「買うか買わないかの判断」のみ人が行う)
しかし、まだAIが完璧にできないこともあります。
例えば、低解像度画質の写真を高画質化させたい時、現在は入力したデータに強く依存して高画質化されるため、防犯カメラの犯人の写真が不鮮明な時はそれが完全に本人を再現できないというのは、周知のことです。
そこで、この技術が今より発展した時、アルゴリズムをHRテックに活用できれば、人間が顕在化していない意識の範囲にまでAIが介入して、企業が「本当に」に欲している人材をピックアップしてくれるようになります。
【無料プランニングも実施中】 お気軽にお問い合わせ下さい◎